ソードアート・オンラインコラボフェス総括

今は祝祭ツルと同時開催してるソードアート・オンラインコラボフェスだけど、

新規の方もチェンクラーもソードアート・オンラインコラボフェスを引くのがおすすめ。

特に第2弾のアスナ、ユウキ、シノンは利便性に優れ、他パーティにも出張できるのですごいおすすめ。コラボに興味がない人でもとりあえずボーナス確定の20回は引いていい。

第1弾はキリトが頭一つ抜けててキリトを引くまでガチャしないとおすすめできない。

祝祭ツルは確かに使えるけど、SAOコラボと比べると副産物が型落ちなのでまずい。

祝祭ツルは排出率が1%でSAOは2.33%なのも一因。祝祭ツルに2.33倍の性能はないのじゃ。 祝祭ツルを一本釣りできればコスパ最高なんだけど中々ね。

両方確定まで出ない場合、祝祭とSAOを80回まで回した場合の戦力比がえぐいことになる確率が高い。

15日からプレミアムチケットがリングで再交換可能になるので追いガチャできるね!


《心意の剣士》 キリト 《UW》

強い。現状DPS最強アルカナの謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラに次ぐ強さ。蘇生したらリヴェラを超えて最強DPSになる。騎士なので絆に若アインが使えるのもポイント。

無条件結束やボスWAVE結束でクリティカル発生率や威力も上げるし、共鳴アビが45秒で攻撃力とクリティカル威力を上げるのでパーティの総ダメージを上げるのにも適している。

ただ、騎士の味方がいないと攻撃力やクリティカル発生率や威力が下がるのが唯一の欠点。味方の騎士縛りがオート放置で足を引っ張りそう。これがリヴェラとの「差」やね。

味方がクリティカル発生率を上げる結束を持ち合わせているとは限らないので、刻印武器でクリティカル発生率を上げるのが良い。30~40%くらいは欲しい。オート放置ではクリティカル発生率は必須。

騎士の絆に弾き飛ばしとダウンを無効にする豪胆武人リノセがいるのでオート放置ですごく使える。全体吸血があるので敵にずっと貼り付けるかも。

個人的にクリティカルが4回攻撃で間隔があるので状態異常を確率付与する武器を検証するのに役立つ。


《スピードホリック》 リーファ 《ALO》

サブでも使える。状態異常やHPを回復するのでパーティの攻撃力を上げたりは普通。

他のコラボは魔法使い多めなのでリーファも使える。

パーティの攻撃力を上げるのに特化していないため評価は低め。チェンクロは耐久特化には厳しい。

回復特化系だがシノンやユウキのデバフだけで何とかなりそうな気がするのも一因。


《整合騎士》 アリス・シンセシス・サーティ 《UW》

サブでも使える。マナスロットにマルチマナやマナの出やすさなどのアビリティがある。

スキルがビームの拘束系なので伝授など使う場面は多い。

共鳴が珍しい防御力アップ系なので使う場面は多い。

サブや伝授で地味に長く使えるやつ。


《閃光》 アスナ 《SAO》

無条件結束、チェインバフ、2ndChainで騎士と弓使いと魔法使いの性質を持ったマナを2つ獲得するなどサポート能力が高い。

無条件共鳴アビ45秒にHP回復もあるので強い。

基本2マナで、Chainで1マナに変化することだけが唯一の欠点。

持っていればどのパーティでも使えるので重宝する。


《絶剣》 ユウキ 《ALO》

幻獣の世界《夢魔》 ロレッタにキル加算アビがついたアルカナなので強い。

コラボパーティのマナ獲得役で活躍する。

クリティカル攻撃=範囲攻撃でデバフをばら撒けるのが強い。スキル使用や状態異常付与しなくても範囲攻撃でデバフできるアルカナはすごい優秀。


《冥界の女神》 シノン 《GGO》

サブでも使える。共鳴アビがサブでも攻撃力を上げる。

サブアビ持ちがサブでも使える共鳴アビも持っているのでメインパーティへのサポート能力が半端ない。

メインでも1マナバフでクリティカル系も上げ、さらにデバフもばら撒くためサポート能力が高い。高難度では一番使うレベルのアルカナ。

自前シノンとユウキ、フレンドシノンでデバフの上限maxになる。攻撃力50%と防御力100%だが。


《二刀流の剣士》 キリト 《UW》

配布史上最高に便利。

フレンド選択の時にガチャキリトと見分けがつかないことがある。

キリトがキリッとしているほうが配布。


全体のおすすめ度を表すと、

キリト&アスナ&シノン&ユウキ>アリス>リーファ

第1弾はキリトを引いたら撤退がいい。キリトを最初に引けたらそれ以外ををわざわざ追う必要は戦力的にあまりない。ガチャボーナスとの兼ね合いはあるけどね。第2弾や祝祭ツルを引いたほうが長く使える。もちろんコレクターやファンなら別。

第2弾は全員使えるので誰が来ても当たり。全員欲しいくらいだが個人的にシノンがおすすめ。

活躍期間が長そうなのがおすすめになる。アリスは伝授技とサブアビと共鳴でユウキより長そうかも。現状強いアタッカーは上位互換が出やすいので長い目で見るとユウキとアリスが同じくらいな感じ。

キリトはオート放置でも強いので評価がすごい高い。

アスナは無条件結束とチェイン加算とマナ獲得と共鳴が長く使える。上位互換が出ても一緒に使えばいいのでなかなか腐らない。

シノンは攻防デバフが40%で共鳴アビをサブでも使えるサブアビ持ちなのですごい役立つ。

スクラップの希望 レーヴ謀略の世界《トルーパー》ランドルフとかと一緒に使えばいいと思うよ。っていうか使った。

シノンは攻防デバフ40%がすごい。それに1stChain以上で使うスキルと初回スキルを使うとクリティカル威力が加算されて+35%になる。スクラップの希望 レーヴのスキルと一緒だね。クリティカル回数が多いアルカナと組ませるとより強くなる。これからクリティカル4回攻撃とかが他にも実装されそうなので価値がより上がる。

リーファはスロウ/暗闇を回復できるアドバンテージがあるけど必要無い場合があるため評価低め。

 

 

以下ガチャ報告注意

 


 

 

 







ソードアート・オンラインコラボフェス第一弾

1回

 

 

ソードアート・オンラインコラボフェス第二弾

2回

 

結果


計3回で

キリト×1

シノン×1

2/3=0.66666666666

66%

ありがたいのう、ありがたいのう!

欲しかったキャラ2枚抜き出来てよかった。

まあ今年のガチャ運はほんとに酷かったので運の揺り戻しと考えれば喜びも半減するんだけどね…

キリトとシノンは検証するのにも役立つので手に入れたことの意義は大きい。

祝祭は引かないけど祝ってくれてありがと運営。


コラボのキリトがこんなに強いとそろそろ新世界もインフレしてきそう。無職転生コラボ歴的に2か月後くらいかな。

ラザフォード歴で考えるとリヴェラ実装から5か月なのであと3か月後くらいなのかも。遊戯の世界の終わり頃なのか新しい新世界のはじめかはわからないけど。



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. なんて最高な結果でしょう
    年に1回くらいは1発とかあるだろうけど狙ったのが出るとなると更にすごいことで
    それが性能良しのガチャで出るとは

    是非とも次回にも奇跡が起こるように期待したいですね
    こちらも、そんな良い結果もあると思って良い結果を期待したい
    いいね!いいね!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    排出率が2.33%なのでこんなこともあるのでしょう。
    逆に同じようなコラボで2.33%の排出率で3種類なのに100回引いても2種類で計5枚しか出ない無職転生コラボの例もあるので…基本コラボは出やすい傾向にあると思うのですが(体感)

    1%の120枠が最初のSSRとして出てくれるのが一番お財布に優しいですね。今まで経験したことないですが。

    返信削除

検索