マリナとバルクスの評価

遊戯の世界《オートマタ》 マリナ

120枠。

結束が武器種結束なので使いやすい。最悪ほかに遊戯や副都のアルカナがいなくても武器種で結束を維持できる。

共鳴アビも縛りがなくバフと回復両方がついているので使いやすい。

スキルもバフとダメージを受けるたび回復するので後衛とかに便利。オート回復は被ダメの高い高難度だと回復量が足りなくなる気がするけど、バフりまくって防御力を上げればいいのか。 

回復範囲内の攻撃は通常攻撃扱いで透明な敵にも効く。

回復範囲内の攻撃はたくさんの敵を巻き込めるが、マリナの攻撃力はシーターみたいにめちゃ上がる訳ではないので回復範囲内の攻撃が強いとはそこまで思わない。敵のHPを削るのにはいいがとどめを刺さしたら味方のマナポロやキル時加算アビの邪魔になってしまう。味方にいなければ関係ないんですけど。

透明な敵にも攻撃できるので回復範囲攻撃で雑魚敵を一撃で敵を倒せるなら踏破とかのオート放置で強いのかも。メダハンとかでダブル運用もありなのかな?

オート放置で考えるなら移動しなくていい分安定して回復範囲攻撃ができるのは強いのかもしれない。近接キャラは移動する順番があるし遠距離はレーンの問題もあって攻撃しないことがあるから。

自身のみの範囲では真ん中から奥まで届かないので絆や刻印で範囲を広げる必要がある。

バフりまくったマリナの回復範囲攻撃がタイムアタックで活躍することがある…かも。

接触しないで安定して超広範囲攻撃できることをどう捉えるかで評価は変わると思う。バフりまくれば確かに広範囲に高いダメージを与えるが、貫通のメルティオールや範囲攻撃の幻獣ロレッタでも範囲はマリナほどではないがバフれば似たようなダメージを複数相手に出せるし…


正直なところ、謀略の世界《マジカル怪盗》 デルフィーナの結束を緩めて回復追加して回復範囲攻撃のかわりにデバフと反射を消したようなアルカナ。

んー、回復範囲攻撃と反射は釣り合ってるのかな?と。


遊戯の世界《マスコット》 バルクス

80枠。

なんか体感だけどマナポロ率が高い気がする。15~20%くらい?

範囲攻撃で盾破壊できるので後衛とのシナジーがあり強い。1マナバフにWAVE加算バフも高くマナポロもあるのでサポート能力が高い。スキルが自身を一定時間無敵にするが無敵状態でマナポロが狙えるので普通に強い。伝授技にも活用できる。

範囲攻撃とマナポロと無敵のループって強くない?

バルクスで前線を維持してメルティオールみたいな後衛で叩くのが運用方法かな?

雑魚戦ならスキルを使えばバルクス一人で前線を抑えられそう。

クリティカル×複数回があれば120枠クラスの性能ではなかろうか。強い。

 

オート放置クリティカルDPS(範囲攻撃)

15500/10*12.18*3/1.75=32364

DPS=32364+盾破壊+攻撃力25%とクリティカル威力+15%のWAVE加算


剣王の弟子 エリス・ボレアス・グレイラットと運用方法が一緒。WAVEバフが無職の転生者 ルーデウス・グレイラット要素もあるよね。

エリスには回復や吸血があるけどそれ以外はバルクスのほうが強い。エリスを4凸した私は泣いた。2か月経ってないのに。ルーデウスのお株も奪うしさぁ

 

メルティオールやフーコもだけど敵の人数~のアビリティは基礎値があってさらに+人数×各%になるよ。

知らんわそんなの。


チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索