【上方調整】神仙テリリア&潜艦シェギギム&遊戯ギザザヤ&幻獣キララネの評価


神仙の世界《婉貫腕》 テリリア

スキル威力:(3.5倍)+(10倍)

クリティカル(27.5%)

バフ:攻撃力(55%)防御力(Attack値×2.75%効果時間(30秒)


結束:攻撃力(45%)防御力(15%)

マナ所持結束:攻撃力(15%)防御力(15%)リジェネ(10%/5秒)

 

敵陣: 攻撃力(10%)攻撃間隔が早くなる。

自陣攻撃力(10%) リジェネ(10%/5秒)

必殺技威力アップ(10%)

自動スキル:(1.5倍)×8回

戦闘開始時の自動スキル:回復(10%) 超過回復(40%)凍結/ダウン/封印回復

共鳴:クリティカル威力(10%)

防御力(40/10/15/15%) 

 

クリティカルDPS

6*1.3*1.45*1.1*1.1*1700= 23264.67

23264.67*3*2/1.5=93058.68

DPS=93,058(範囲攻撃)

↓ 

敵陣

攻撃力:7.5*1.7*1.1*1.45*1.15*1.1*1700=43733.105625

クリティカル威力:4.25倍

43733.105625*4.25*4=743462.795625

DPS=743,462(範囲攻撃)

 



潜艦の世界《忠義の機関士》 シェギギム

スキル威力:(2.5倍)×4回

クリティカル威力(27.5%)

バフ:攻撃力(55%)防御力(Attack値×2.75%効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(45%)防御力(15%)

地形結束:攻撃力(15%)防御力(15%)

 

ボタンバフ:(30%)

スキル加算:攻撃力(5%)防御力(2.5%)

防御力(40/15/15/15%) 


クリティカルDPS

攻撃力:6.5*1.35*1.25*1.45*1.15*1.1*1800=36214.9734375

クリティカル威力:3倍

クリティカルの時に攻撃力がさらに1.8倍になる。 

36214.9734375*1.8*3*2/1.5=260747.80875

DPS=260,747(範囲攻撃)+ スキル時加算(5%)+味方全体に吸血(10%)

 ↓ 

攻撃力:7.5*1.6*1.25*1.45*1.15*1.1*1800=49524.75

クリティカル威力:3.5倍

クリティカルの時に攻撃力がさらに1.8倍になる。

49524.75*1.8*3.5*3/1.5=624011.85

DPS=624,011(範囲攻撃)+加算枠



遊戯の世界《幽霊屋敷の執事》 ギザザヤ

スキル威力:(15倍)+(25倍)

デバフ(27.5%) 

10回まで固定ダメージ(100,000)

バフ:攻撃力(55%)防御力(Attack値×2.75%効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(45%)防御力(15%)

敵陣結束:攻撃力(15%)防御力(15%)クリティカル威力(15%)

自陣結束:攻撃力(15%)防御力(15%)リジェネ(10%/5秒)


デバフ:(20%)

防御力(40/20/15/15%)  

 

クリティカルDPS

攻撃力:5.75*1.15*1.45*1.1*1.1*1700=19722.773125

クリティカル威力:3.1倍

19722.773125*3.1*3/1.5=122281.193375

DPS=122,281(範囲攻撃)+デバフ(15%)

↓  

攻撃力:7.5*1.8*1.45*1.15*1.1*1700=42096.0375

クリティカル威力:4.15倍

42096.0375*4.15*5/1.5=582328.51875

DPS=582,328(範囲攻撃)+デバフ(20%)



幻獣の世界《混沌竜》 キララネ

スキル威力:(1倍)×10回+(30倍)

バフ:攻撃力(55%)防御力(Attack値×2.75%効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(45%)防御力(15%)

ボスWAVE結束:攻撃力(15%)防御力(15%)クリティカル威力(15%)


共鳴の自動スキル:(1.25倍)×15回

防御力(45/20/15/15%)  

 

クリティカルDPS

攻撃力:5*1.7*1.45*1.1*1650*1.2=26843.85

クリティカル威力:3倍

26825*3*3/2=120712.5

DPS=120,712+貫通(0.5倍)+盾破壊

↓  

攻撃力:7.5*1.8*1.45*1.15*1650*1.2=44572.275

クリティカル威力:4.15倍

44572.275*4.15*4/1.5=493266.51

DPS=493,266(範囲攻撃)+貫通(2倍)盾破壊





評価

神仙の世界《婉貫腕》 テリリア

743462.795625/93058.68=7.98918269231

DPSは7.99倍。

 

DPSがすごい高くなった。

今回の上方調整組みの中で一番DPSが高い。

必殺技威力アップがあるので1マナでバフ値が高いスキルを使えるのはすごく良いね。Chainの起点にも使える。 

戦闘開始時の自動スキルで凍結/ダウン/封印を一定間隔で回復できるのはすごくいいです。


ただDPSの高いマナポロ役はすでに奈落リフレットが実装されてて、テリリアのDPSはリフレットに比べて明確に劣っているので使うとこあるのかなって思った。結束も1個少ないし。

性能で似ているのは同じマナポロ持ちの奈落の世界《再興者》シャロンかな。共鳴にデバフのあるシャロンの方が使えると思いますけど。hit数でマナ供給もあるしな。

私が期待してたマナ供給系のアビは一切テコ入れ無しなので使い勝手は実装当初と変わらない。 

所謂本人のDPSだけ高くてもねってキャラ。

酷くね?今の高難度はキルが条件のアビリティの価値が下がってるのに。hit数でマナ獲得とか付けてくれてもいいのにと思った。デバフもボタンバフも無いのに。

自分達が高難度の雑魚すら回復したりして狙ってキルしにくくしてるくせにな。ホントにテリリアが高難度で10キル20キルもできるんですかね?

DPSが高く1マナスキルでバフ値高いのと戦闘開始時の状態異常回復が凄く良い。

だけど結束も普通でデバフもボタンバフもないのがネック。 

パーティ強化率が低いですね。

そしてキル関係のアビリティは最近評価が下がってきてる。

奈落リフレットみたいにDPSが格段に高くなれれば結束やボタンバフ無しでもパーティに貢献できるけどそこまでのDPSでは無い。

 

テリリア私4凸してるキャラなんですけど…ついでに奈落シャロンも4凸してる。ハハッ

今の最高難度で奈落シャロンが大活躍しているのかが答えでしょ。してないっしょ。なら神仙テリリアもしないよ(確信)

 

 

潜艦の世界《忠義の機関士》 シェギギム

624011.85/260747.80875=2.39316239316

DPSは2.39倍。

 

ボタンバフが追加。

スキルが1マナなのが良い点。

ただ、4マナ以上で再度スキルが発動しますが、これはスキルのかけ直しであって重複するわけではないので、この再度の時間はDPSを無駄にします。

実質14秒間無敵みたいなものなので、スキルの無敵時間で回避しないといけないような、味方を絶対戦闘不能にするギミックとかあれば活躍するとは思いますが…

 

 

遊戯の世界《幽霊屋敷の執事》 ギザザヤ

582328.51875/122281.193375=4.76220833865

DPSは4.76倍。

 

結束2つ、デバフ2種、ボタンバフとクッソ優遇されてる。

さらに共鳴に防御無視攻撃のバリア5枚追加されました。

こいつが上方調整一番の当たり。パーティ強化率に凸数関係無いし、さらに本人に蘇生が3回もあるから。

実装当時に大活躍してた癖にまだ活躍したいと申すか。 

しいて言うなら2ndChain以上でないと3マナスキルなトコが欠点。 エクストラアビリティで1マナに出来ますけどね。し易いとは言ってない。



幻獣の世界《混沌竜》 キララネ

493266.51/120712.5=4.08629189189

DPSは4.08倍。

 

実は上方調整2回目。

やっっとスキルのバフが自己強化から全体強化になった。

3rdChain達成で必ず全マナ1個獲得できるのが強い。今まではバフが自己強化だったのでパーティ編成に挙がってすらこなかったが全体バフになったために話題になったね。

結束2つだが遠距離反射、スキルで攻撃間隔が早くなる、共鳴のビットと本人のDPSは高い方。

今の高難度はMaxChainをずっと維持している状況なので、MaxChainが実質4マナで達成できるキララネは有用。MaxChain6回達成だと6個のマナ供給と同じだし。10回だとマナ10個獲得になるのでマナ供給能力は高い。最終WAVEでもMaxChainでマナ1個返ってくるしな。

まあ絆共鳴必殺はないんですけどね。




復刻ガチャ

復刻ガチャの話をすると、80枠はテリリアで120枠はシェギギムか…

いやーキツイっす。

テリリアは80枠にしてはDPSがすごい高くて1マナスキルで状態異常回復もあるので80枠としては破格と言える性能してますね。

120枠だった奈落シャロンみたいなものだし。


シェギギムがね…。テリリアよりDPS低いんスよ。

ボタンバフ持ちですけど上方調整組は絆共鳴必殺無いし。

4マナ以上でスキル使うと連続でスキル使用はDPS下がりますね。

実質的なバフの効果時間延長ととらえることも出来ますが。

調べてみましたけど、4マナ以上でスキル使うとバフの効果時間は37秒くらいですね。効果時間が7秒延長みたいな。

で、シェギギム自身は4マナ以上でスキル使うと連続でスキル使用するのでおよそ14秒くらいスキルに時間が掛かるんですよ。

これ14秒間はクリティカル攻撃できませんからね。

1マナスキルなのでスキル威力も低いですし。

7秒間余計に攻撃出来ないので実質クリティカル攻撃4回分の損失ですよ。7秒バフの効果時間が延長するので

シェギギム以外が攻撃すれば賄えるのかもしれないけどさ。


ケ者好き以外引かんでしょ。

初心者の方とか覚醒ガジジナ引いた方がいいと思うよマジで。

上方調整には感謝してます😉👍️🎶

6 件のコメント:

  1. テリリア4凸したのに上位互換のペイシェが出たみたい悲しい投稿してましたよね(勘違いだったら申し訳ない)
    今回強くはなったけどペイシェ超えならず…

    て言うか調整はしてくれるのは嬉しいけどメイン所属単位でやってくれないとなぁ…1人だけ強くなっても。黄昏はサブ所属じゃ組めないし。

    返信削除
    返信
    1. よく覚えてますね。私です。
      流石に上方調整のまだない潜艦ペイシェよりかはテリリアの方が圧倒的に強いですよ。
      ただ、潜艦ペイシェが上方調整される時は似たような性能になるんだなとは思いましたね。

      復刻ガチャするなら原型ないくらい魔改造してもらった方が嬉しいですね所持してる側としては。

      削除
  2. 復刻引くなら既存のチェンクラーは最新のガチャとかで性能良いキャラを追った方が良さそうですね、上方調整してもらっただけありがたいですがw

    返信削除
    返信
    1. チェンクロは最新キャラがトレンドだからなぁ。
      サンキュー上方調整。頻繁にしてくれ私の持ってるキャラをな。

      削除
  3. 毎度ありがとうございます。とても参考になります。絆共鳴はないですが、Wガジジナ運用なら奈落の試練未満のクエストレベルなら連れていけますね。

    返信削除
    返信
    1. それ覚醒ガジジナの性能のおかげだと思うけど何とか上方調整の功績に出来ないかな?

      削除

検索