【検証】ifフィーナのヒロイック時の自動スキルについて

まず前提としてifフィーナのヒロイック時の自動スキルは乗算枠だよっていう。


疑問

ifフィーナのヒロイック時の登場時バフは乗算枠だが、最近のキャラのスキルやアビリティにある乗算の自己強化バフとの関係はどうなのか?

シュザとかアンジェリカには自己バフとして10%があるがそれと重複するのか上書きになるのかっていう疑問。

まあフィーナの登場時スキルは20%なので上書きされても大丈夫ではあるが、ヒロイックが登場してから、例えば覚醒シュザがスキルを使うとすると自己強化バフが上書きになってしまうと数値が下がるよね。重複してくれればいいんだけどさ。


検証

幽夜の世界《命刃》アンジェリカはボスWAVE時に自動スキルで攻撃力が10%上がるので、攻撃力&クリティカル威力の加算枠をMaxにしておいてヒロイックifフィーナを登場させたらどうなるのかっていう検証。

幽夜アンジェリカの選考理由はボスWAVE時の自動スキルの方がifフィーナの自動スキルよりも速く発動するから。スキル使わなくていいので共鳴枠も上がらないし。上書きするのか重複するのか加算されるのかどうかの検証ですね。

 

2496

3494

4193

(1172546-70000)/(1072316-70000)=1.0999984037


1850×7.5×1.675×1.01×1.03×1.45×1.45×1.035×1.05×2×4.6×1.4×1.2×1.1×1.2

=1127049.77143

(1172546-70000)/1127049.77143=0.97825848329

1850×7.5×1.675×1.01×1.03×1.45×1.45×1.035×1.05×2×4.5×1.4×1.2×1.1×1.2

=1102548.68944

(1172546-70000)/1102548.68944=0.9999975607


アンジェリカの効果時間が過ぎると自己バフ10%が減ってフィーナの20%が残っているため、これらは別枠ですね。

幽夜アンジェリカの自動スキルとifフィーナの自動スキルを乗算枠で計算すると一致しました。

クリティカル威力が4.6倍では計算が合わず、4.5倍で合ったのでクリティカル威力は加算枠。

アンジェリカの自己強化とifフィーナの全体強化が別枠で重複していたので、

幽夜アンジェリカの自動スキルとフィーナの自動スキルの全体強化は乗算枠で重複する。

上書きしたり加算したりはしない。

 

ヒロイックなし

(726277-70000)/(666617-70000)=1.0999971506

1850×7.5×1.675×1.01×1.03×1.45×1.45×1.035×1.05×2×4.5×1.1×1.2

=656278.981811

(726277-70000)/656278.981811=0.99999698023

 

開始WAVEで加算枠無し

1850×7.5×1.675×1.01×1.03×1.45×1.45×1.035×1.05×3.5×1.1×1.2=255219.604038
(325218-70000)/255219.604038=0.99999371506

272518


自動スキルが共鳴枠の可能性についてだが、クリティカル威力が加算枠であったことから攻撃力アップも共鳴枠ではないと思われる。

加算枠Maxで検証しているので共鳴枠であったのならクリティカル威力に0.1倍加算されて4.6倍になっているはず。攻撃力も加算枠に足されるので×2.2倍となるがそうではなく乗算枠として計算して数値が合った。

なのでifフィーナの全体強化の自動スキルは普通のスキルと同じと考えてよさそうです。

アンジェリカやフィーナの自動スキルを乗算枠で計算すると一致したので。もし片方が共鳴枠や加算枠であったのなら計算は一致しないはず。

 

 

普通のスキルと一緒ならってことで、自動スキルにチェインバフが効くか試してみたけど、

2496

4193/1.4/1.2/2496=0.99993322649

変わらないですね。

まあ自動スキルはマナ消費でもボタンでもないのでチェインバフ効かないし。

 

 

それと、ifフィーナをヒロイックにしたらチェインバフは最初から効くのかっていう検証ですが、

1104/200/5=1.104

残念ながらヒロイックでは最終WAVEでないとチェインバフは効かないですね。

メインかサブにいないとダメ。

たぶんヒロイックが退場したらifフィーナのチェインバフ分も消えると思います。知らんけど。  


 

結論

ヒロイック時のifフィーナの全体強化の自動スキルのバフは乗算枠でクリティカル威力は加算枠。

つまり普通のスキルと同じ。

なので自己強化のスキルとifフィーナの自動スキルの攻撃力アップは乗算枠で重複します。

上書きしない。

ただし自動スキルなのでチェインバフは効かないです。

そしてifフィーナをヒロイックにした時のチェインバフは最終WAVE時にしか効果が無い。 

メインかサブにいないとダメなのでifフィーナをヒロイックにしても最終WAVE時のみ。



ifフィーナをヒロイックにすると、

無条件結束40%、自動スキル20%、デバフ20%、チェインバフ20%、加算枠、本人のDPSが最終WAVEに登場するわけです。

1.4*1.2*1.2*1.2=2.4192


デバフを考慮しなくても

1.4*1.2*1.2=2.016

ifフィーナをヒロイックで使うとパーティの火力を2倍に出来ますね。 

ヒロイックを起点にして新チェインバフ積んでMaxChain達成すればさらに上がるし。

 


高難度が簡単‼って人はヒロイック外して挑戦してみるのも縛り要素でおもしろいのではないでしょうか。

パーティの火力は下がるし、ヒロイック本体のDPSもないから難しいとは思うけど。

年代記の塔14階をクリア出来てない人は最新ヒロイックの有無も大きいと思います。

まあ最終WAVEで削り切れないって人限定ですけど。

道中でリタイアだとメイン集めた方がいいよね。

2 件のコメント:

検索