必殺技威力アップ>>チェインバフ

必殺技威力アップはチェインバフより強いんだぞっ‼ということで

必殺技威力アップの解説。



☆3主人公のスキル:5倍

通常攻撃:553 

絆に必殺技威力アップ12%

ジークルーンのエクストラアビリティで必殺技威力アップ5%

3252/553/5/1.05=1.12012399897

必殺技威力アップは全部乗算する(ここ大事)

チェインバフは基礎値に加算してから乗算する。

数値が一緒なら必殺技威力アップの方が強い

基礎チェインの分もあるので一概には言えないが。

チェインバフはチェインの起点には作用しないが、必殺技威力アップならチェインの起点にも使えるため。

 

 

例えばチェインバフ+30%が2つで1stChainで使うと

10%+30%+30%=70%

必殺技威力アップ70%と同等になるが、

 

必殺技威力アップ30%が2つで1stChainで使うと

[1+10%]*[1+30%]*[1+30%]=1.859

1.859/1.7=1.09352941176

9.4%ほど高くなります。

必殺技威力アップはチェインの起点にも作用するので強いですよね。


バフ値60%、チェインバフ+150%

Chainの起点:[1+60%]=1.6

1stChain:[1+60%*2.6]=2.56

2ndChain:[1+60%*2.7]=2.62

3rdChain:[1+60%*2.8]=2.68

MaxChain:[1+60%*3]=2.8

1.6*2.56*2.62*2.68*2.8=80.52932608


バフ値60%、必殺技威力アップ30%×5

Chainの起点:[1+60%*1.3*1.3*1.3*1.3*1.3]=3.227758

1stChain:[1+60%*1.1*1.3*1.3*1.3*1.3*1.3]=3.4505338

2ndChain:[1+60%*1.2*1.3*1.3*1.3*1.3*1.3]=3.6733096

3rdChain:[1+60%*1.3*1.3*1.3*1.3*1.3*1.3]=3.8960854

MaxChain:[1+60%*1.5*1.3*1.3*1.3*1.3*1.3]=4.341637

3.227758*3.4505338*3.6733096*3.8960854*4.341637=692.03293453

692.03293453/80.52932608=8.59355179308

 

チェインバフ+150%と必殺技威力アップ30%×5を比較すると、

8.59倍も違います。

まあ味方の必殺技威力アップ30%なんて存在しないしそれが5個もないしでまったく意味のない比較なんですけどね。

ifジークルーンのエクストラアビリティが必殺技威力アップ5%なのは、必殺技威力アップがチェインバフ以上にヤバいから調整されたんでしょうね。それにしても少ないとは思いますが……

味方全体の必殺技威力アップを10%20%乱発実装してチェインバフと組まれるとすぐカンストしちゃいますし。



味方の必殺技威力アップ5%が5人いると

60%バフで味方の必殺技威力アップ5%が5人の場合

Chainの起点:[1+60%*1.05*1.05*1.05*1.05*1.05]/[1+60%]=1.10360558594

1stChain:[1+60%*1.1*1.05*1.05*1.05*1.05*1.05]/[1+60%*1.1]=1.1098468863

2ndChain:[1+60%*1.2*1.05*1.05*1.05*1.05*1.05]/[1+60%*1.2]=1.11565274709

3rdChain:[1+60%*1.3*1.05*1.05*1.05*1.05*1.05]/[1+60%*1.3]=1.12106720154

MaxChain:[1+60%*1.5*1.05*1.05*1.05*1.05*1.05]/[1+60%*1.5]=1.13087021382

1.10360558594*1.1098468863*1.11565274709*1.12106720154*1.13087021382

=1.73240891205

MaxChainで比較すると、60%バフで必殺技威力アップ5%が5人の場合

1.73倍になりますね。

思ってたよりも高くなるな。

流石に5人分だとちりつもですね。

結束やデバフやチェインバフにさらに追加であれば有用なアビリティですね。

聞いてるかジークルーン。

 

 

一応注意!

あくまでジークルーンのエクストラアビリティのような味方全体の必殺技威力アップについての比較であって、1体につける絆の必殺技威力アップのことではないでの注意してね。

絆の必殺技威力アップは1体のみが対象であって、他のキャラが上がる訳ではないので。

絆の必殺技威力アップがチェインバフより優れているわけではないよ。

チェインバフは全体にチェインの基礎値+αで上がるけど絆はつけた1体のみ。

例えばチェインバフ+30%は起点以外の全体が基礎値+30%上がるけど、絆の必殺技威力アップはその絆をつけた1体しか上がらないよ。この絆では全体に作用しない。

絆の必殺技威力アップは絆をつけたキャラがチェインの起点の場合にも上がるのがチェインバフとの違い。

 



まとめ

必殺技威力アップはチェインバフよりヤバい代物だってことよ。

 

チェインバフと違ってチェインの起点のスキルにも効果あるし、チェインバフとも組み合わせ抜群だし。

 

新チェインバフと同じ様にマナ消費無しでも効果あるからな。

絆共鳴必殺にも有効だし自動スキルにも有効。


実は数値が一緒ならチェインバフの上位互換なんよ必殺技威力アップって。

必殺技威力アップ系の数値が低いのは調整されてるため(たぶん)


2 件のコメント:

  1. チェインに関しては新忌神剣<ゴブスレ剣+という認識でいいのかな
    新忌神剣は追撃あるとはいえ・・・

    返信削除
    返信
    1. 絶忌乃魂刀はチェインバフ。
      ゴブリンスレイヤーの剣・レプリカ+は必殺技威力アップの絆。
      数値が一緒なら絆の必殺技威力アップの方が強いと思いますけどね。

      まあ絶忌乃魂刀を調べていないので何とも言えないのですが……

      削除

検索