いやあ…脅敵イベは強敵でしたね

〇〇〇さん

「こんなにう〇〇いとユーザーで意識の差があるとは思わなかった…!」


以前の脅敵イベントって

撃破pt報酬に必要なポイントが多かった。

特効を4凸するような優秀なチェンクラーには気合い実の消費量を抑えてた。

無特効に報酬?気合いの実じゃぶじゃぶ使えるもんなら使ってみな‼

中途半端な凸だと気合いの実使えってのが最初の脅敵イベントでした。

以前はね。

 

今回の脅敵イベントって

今回は気合いの実の消費量も抑えてくれて、無特効でも効率良く参加すればある程度の報酬はもらえるようになったので改善されてますよ。 


やはり以前のレイドが課金圧少な目だったのが問題だったんでしょうね。知らんけど。

最初報酬もらうのに必要な戦闘回数が200回でしたからね。呼び出し戦闘含めると400回。

やーばいでしょ。

それから100回になりましたので呼び出し戦闘含めると200回と改善されましたが…脅敵と交代。

7日で1日40ソウルなので280ソウルですね。

総攻撃に参加すれば1回1ソウルなので280回戦闘することになります。  

呼び出しばかりだと2ソウルなので140回。

運営的には140~280回の戦闘はイベントの許容範囲内と思われているんですよ。

以前のレイドでは400回、200回と戦闘を行っていましたしね。 

なので配布ソウルを増やす事はないと思います。

あっても少しくらいかな?

すごい増えることは無いし、たぶんイベントはこの戦闘回数を維持するのかなと思います。ソウルの消費量多くしたりしてな。

まあレイドの暴走は0ソウルで殴れたのに、脅敵では1ソウル消費しないと殴れないので実質減ってる気がしますが…(´;ω;`)

総攻撃の効率が良いので仕方ない部分もありますけどね。

1日1回確定で総攻撃を発生させてくれるクエストを配置してもらえればいいのではないでしょうか。

 

 

脅敵イベの進め方

無特効で総攻撃に参加できる人

総攻撃ptの効率は最悪だけど、撃破pt報酬だけが目的なら総攻撃を10回以上参加すればいいです。20回でも30回でも。これが一番楽。

総攻撃pt報酬も欲しいなら10回殴り。

それか10億いけるとこに寄生ワンパンが最大効率。

総攻撃pt報酬でトルウァトスが出やすいから総攻撃に参加した方がいいと思うよ。


無特効で総攻撃に参加できていない人

自力で出すしかない。地獄級でも周回して出して。

総攻撃より少し効率が悪いだけだからめげないで。

2ソウル消費だから終わるの早いよね。

おおーん

 

特効引いた人

プレゼントでもなんでもクエスト周回して贈り物を溜める。

贈り物が5000溜まれば特級を回す。運が良ければ総攻撃を発生出来て救援依頼で超気合の実を回収できる。

配布ソウルはワンパン寄生に使う。運が良ければ10億ダメ出てさらに超気合いの実を回収できる。

特効引いた人は超気合いの実を回収するイベントになる。

両方4凸してる人は贈り物も溜まりやすいので特級を周回して総攻撃を発生させて救援依頼を出して超気合いのを回収する。フレンドからの総攻撃は10億いってくれと願いながらワンパン寄生する。運が良いと超気合いの実を回収できる。

総攻撃を10回殴る必要はない。ワンパンでいい。

毎回10回殴ると配布ソウルでは総攻撃28回しか殴れないからね。

似た目的のフレンドを集めて相互扶助すればいい。救援依頼が多いだろうから。


しかし総攻撃を10回殴ってくれる人も必要なので注意が必要です。

フレンドがワンパンマンばかりだと総攻撃が10億いかないので追加の超気合いの実を回収できない。

実はバランスが取れてるんですよね。

無特効のフレンドも必要、というか10回殴ってくれるアクティブな人が必要なんですね。

特効引いて鬼周回してる人ばかりがフレンドだと、それは効率的にワンパンマンでしょうから総攻撃で10億達成できずに超気合いの実を回収出来ないです。自分で発生させて救援依頼の分でしか回収できないです。

特効引いて鬼周回してる人はワンパンマンが多い(偏見)

 

 

脅敵イベの最大効率

超級を周回して総攻撃を発生させて救援依頼の超気合いの実を回収する。

総攻撃はワンパン寄生する。自身がワンパンでも10億ダメいってくれるならそこでも超気合いの実を回収できる。

この繰り返し

脅敵イベは特効引いて超気合いの実を回収するイベントですね。

両方4凸してる人は特級の撃破ptでも結構稼げると思う。

なので総攻撃はワンパンでいい。

配布分のソウルを使うだけでいいのよ。280回分。

わざわざ気合いの実を使う必要は無い。

あくまで回収するイベントだから。

10回殴る時間よりも贈り物集めして特級周回に使った方がいいから。

だからワンパンマンが増えるんですよね脅敵イベって。

いやいいのかこれで。

 

 

 

提言

・限界突破数で総攻撃の発生率が上がるようにする。

特効4凸増やすためにね。 

特級の贈り物の獲得量アップが特効のそれにあたるんだろうけど、贈り物管理がめんどい。周回めんどい。

ソウル消費無しで贈り物で特級周回するよりも、普通に発生率アップでいいと思いました。総攻撃が確率で発生するクエスト用意してさ。

結局今の脅敵は総攻撃に複数回参加する旨みが少ないからワンパンマンが増えてるわけでして。


・1日1回は総攻撃を発生させるクエストの配置。

無特効や運が悪い人向けに。それと総攻撃の活性化のため。

気合いの実吐き出させてやるっ‼


・撃破pt報酬でも総攻撃pt報酬でもいいけど、もっと豪華な報酬を追加する。武器系がいいのかも。いつでもナーフ出来るしな。

豪華な報酬はヘビーユーザーも欲しがるような物がいいと思います。キャラクターだとガチャ産と差別化できなくなるので武器系統がいいと思われます。

チェインバフ持った武器とか刻印武器に好きな刻印付けれるとか。

 

・総攻撃に参加で豪華な報酬の欠片1個、10回参加でもう1個とかで、総攻撃に参加する旨みと1パン対策を行ってほしい。

自分が総攻撃投げた時にワンパンマンが多いと気分が萎えるし、10億ダメージを目指すのに邪魔だし、他のユーザーがソウルを負担しないといけない現状は良くないと思いました。

 

・一番不公平だと感じたのは総ダメージ報酬が一緒なこと。これを改善してほしい。

ワンパンマンと10回殴った人が総ダメージ報酬一緒なのは不公平だと思いました。

ワンパンマンでも10億いくのと10回殴っても5億だと総ダメージ報酬違いますしね。

殴りの流れが悪いとみんなワンパンマンになるんよ。

 

・ワンパンマン得すぎ問題の改善。

今回のワンパンで10億いったときのスクショ


総攻撃ptが高いんですよ。ワンパンで1,177ptですからね。

1人で50回ほど殴ってみましたが、総攻撃pt7,000もいきませんでしたからね。

7000/50=140

1ソウル140pt以下とかありえないでしょ。

ワンパンマンだと1ソウル1,176ptなのに。

ワンパンマンで10億のとこに寄生すれば1ソウルで超気合いの実を回収できて最大効率の総攻撃ptもらえますからね。

ワンパンマンのために他のユーザーがソウルを無駄に消費しないといけないのはホント不公平だと思いました。

あと少しで10億達成だけどって時は10回以上殴りますしね。

最初からワンパンマンが多いと他の人も殴らなくなりますしね。10億行けそうにないから。

やはり総攻撃ではソウルを多く消費した人に恩恵が無いとみんな気合いの実使いませんって。

どうせワンパンマンのフレンドは活発だから総攻撃もいっぱい来るんでしょうけど。だからワンパンしてるんでしょうし。ソウル消費抑えるために。


 

 

気合いの実よりも違う報酬がいいよね

正直、レイド(脅敵)イベントって報酬的に特効4凸して踏破ほど鬼周回する意味は無いイベントだと思いました。

踏破のようにガチャ資産多くないし、

気合いの実ってソウル回復しかしないし、

レイド(脅敵)イベントないと気合いの実を目覚めの笛にすることも可能なのによくそんな集めるなと思いました。

気合いの実を精霊石で買うのはもったいないと思ってはいるけどね。無料で回収できるならするに越したことないけどさ。

まあこれは特効を4凸すれば気合いの実の消費を抑えることになるので買う人もいないかな?気合いの実を買うより特効引いた方がいい。



気合いの実買わせたいなら、やっぱり特効引いてくれた人用に脅敵は特別な報酬を用意した方がいいと思いました。

キャラクターだとインフレで陳腐化するのでやはり武器がいいと思います。サブアビや絆でもいいですけど、もうガチャで出しちゃってるので。

というよりガチャで有用なサブアビや絆を出してるから、もう配布出来るものといったら武器くらいしかないですよね。限界突破アルカナでもいいですけど…さすがに出さないか。インクはやめとけよ。

刻印武器に好きな刻印の追加アイテムとかいいかもですね。

あと総攻撃でのワンパンマン対策にもなると思います。1回と10回の総攻撃参加で武器の錬金素材プレゼントとかね。

要はため込んだ気合いの実を放出するような報酬が欲しいわけよ。特効引いて気合いの実使って鬼周回するような。

そう考えると

初回の脅敵イベは理にかなっていたのかもしれませんね。

特効引いて凸するか気合いの実をじゃぶじゃぶ使うかしないと撃破pt報酬もらえなかったから。 

無特効で気合いの実も使わないとなるとアレよ。いらんのよ。

それをユーザーがどう思ったのかは知らんけど。

脅敵イベの初回からすごい報酬用意しとけばよかったんですよ。


これかぁ……

 

 

 

 

まとめ

・特効引いて気合いの実使って鬼周回したくなるような豪華な報酬用意して。

キャラよりいつでもナーフ出来る武器のがいいと思うよ。チェンクロ武器外せないしな。

特効の凸数で発生率アップさせて、救援依頼出した人に豪華報酬、ソウル使って殴った回数によって豪華報酬でユーザーの気合いの実吐き出させた方がいいと思いました。

そしたら気合いの実を買ってでも周回する人がでるかもしれない。

豪華報酬はつよつよ武器の錬金素材でもくれてやればいいと思う。あと少しで武器が作れるなら気合いの実を齧ってでも周回するでしょ。

年代記の塔のみの特効の武器とかさ。あーでもエンドコンテンツだから安易にはいかないか。

気合いの実を回収させておいて脅敵イベント潰せば目覚めの笛みたいにできるけどさ。

 


・ワンパンマン対策のために総攻撃ではソウルの消費量に応じた報酬が欲しい。

ソウルっていう全ユーザーに平等な単価なんだからその消費に応じた報酬があってもいいよね。

ワンパンも時間が無いのは良いとして、自分の効率目的はクソだわ。他ユーザーが割を食うから。

最終日なんか体感だけど総攻撃殴る人も回数も減ってたしな。

これは報酬が手に入ったのもあるだろうけど、配布ソウルを使い果たしたら気合いの実を使ってまで総攻撃するものでないとユーザーに思われてる証明だと思った。

イベント最終日でこの賑わいの無さはどうかと思ったのよ……

 

 

 



・ワンパンマンはフレンドからの総攻撃が多いんだろうけど、総攻撃が少ない人から見ればワンパンマン多いと萎えるよね。10億いかなくなるから。

10回以上殴るメリットが撃破ptの効率しかないのが問題なんよ。

10回以上殴っても総攻撃ptが上がるわけでもないし。

何十回殴っても一番得するのは寄生ワンパンマンやし。10億いくから。

これはホント改善してほしいな。

 

 

 

 

まあわたし今回1回も救援依頼出せなかったけどな。

特級の5000も1回やったんだけどねぇ? 

総攻撃10回マンで余ってたしなソウル。

こんなんでもトルウァトス余ったしな。

総攻撃pt報酬でトルウァトス貰えるもんよ。


6 件のコメント:

  1. フレの救援依頼もタイミング逃すし、総攻撃発生しなすぎ、ドロップもしないしで達成報酬のハードル下がったのに4凸ギリギリだったので不満足な自分(クエスト後に何度ナゼ!?と唸ったか)
    40ソウル消費中1回確定くらいして(発生時ソウル残0なら泣くけど)

    返信削除
    返信
    1. 人がいそうな時間帯を狙ってログインしなおせばフレンドが救援依頼を投げてくれるかも?です。

      削除
  2. 長らく放置していた化石フレンドを解除して特攻設定してくれてるアクティブなユーザーとごっそり入れ替えたら総攻撃の発生頻度もかなり高くなったので、この機会にフレンド整理できたのは良かったかもしれません。
    ただ、総攻撃ゲーという点は前回と変わらないので救援通知を常に気にする必要がありますし、現実優先なので通知が来ても参加できないことも多いという点は魔神イベより逆に拘束度は上がったんじゃないかと思いました。
    理想はソウルを制限なしで貯蓄できて呼び出し戦闘不要な魔神イベですが、無課金が喜ぶだけで運営的には何も美味しくないので難しいところですね。

    返信削除
    返信
    1. 総攻撃に参加できない人はどうすればいい?運営この馬鹿野郎!!

      削除
  3. 総攻撃pt=[100+{(全員合計ダメージ)^(1/2)}/40]*報酬ランク倍率 小数点以下切り捨て
    1パン(1.3倍)*5回>1億ダメージ(6倍)で2回以上殴るメリットが10億ダメージの超気合いの実か、撃破pt狙いの時短くらいしかない。

    返信削除
    返信
    1. 配布ソウルのストックが99個までなのは総攻撃への参加を促すためなのでしょう。
      総攻撃参加待ちでも1日の配布量よりもソウルを余らし続けるなら結局殴るしかありませんし。

      まあ1日平均40回、計280回も総攻撃に参加できるなら結局ワンパン最高ですが😅

      削除

検索