絆の必殺技威力アップは強いよって話

 

必殺技威力アップがどんだけ強いかを大袈裟に言ってみよう

80%とバフ値が一番高いクロニクルの覚醒【歌聖】ムジカで比較します。

MaxChainでチェインバフと必殺技威力アップ15%を付けて比較すると

チェインバフ+150%でMaxChain

[1+80%*3*1.15]/[1+80%*3]=1.10588235294

 

チェインバフ+200%でMaxChain

[1+80%*3.5*1.15]/[1+80%*3.5]=1.11052631579

チェインバフ+200%でMaxChainだと、

必殺技威力アップ15%の絆が全体の攻撃力11%アップになります。

まあチェインバフ+200%ってほぼ無理ですがね…サブに幽夜テリリアがいる。


メイン5体が全員80%バフでチェインバフ+200%で必殺技威力アップ15%の絆を付けると

[1+80%*1.15]/[1+80%]=1.06666666667

[1+80%*3.1*1.15]/[1+80%*3.1]=1.10689655172

[1+80%*3.2*1.15]/[1+80%*3.2]=1.10786516854

[1+80%*3.3*1.15]/[1+80%*3.3]=1.10879120879

[1+80%*3.5*1.15]/[1+80%*3.5]=1.11052631579

1.06666666667*1.10689655172*1.10786516854*1.10879120879*1.11052631579

=1.61065043664

必殺技威力アップの絆を一切付けていない場合と比べると 

1.61倍火力が違います。

最近は攻撃力アップも付いてる場合が多いので

1.7~1.8倍も夢ではありません。

 

まあ全員バフ値が80%でチェインバフ+200%ってあり得ないんですけどね。

現状あり得ないので現実的な数値で表してみると

バフ値60%、チェインバフ+150%、必殺技威力アップ12%

[1+60%*1.12]/[1+60%]=1.045

[1+60%*2.6*1.12]/[1+60%*2.6]=1.073125

[1+60%*2.7*1.12]/[1+60%*2.7]=1.07419847328

[1+60%*2.8*1.12]/[1+60%*2.8]=1.0752238806

[1+60%*3*1.12]/[1+60%*3]=1.07714285714

1.045*1.073125*1.07419847328*1.0752238806*1.07714285714

 =1.39515783075

必殺技威力アップの絆を一切付けていない場合と比べると 

1.4倍火力が違います。

最近は攻撃力アップも付いてる場合が多いので

攻撃力アップ12%だと1.39515783075*1.12=1.56257677044

1.56倍も夢ではありません。

年代記の塔14階とか常時スキル使ってるようなものなので、

MaxChainを維持した状態で少なくとも1.4倍は火力が上がっていることになります。

起点のバフが60%でない場合もあるのでその場合また少し下がりますが…

45%バフ:[1+45%*1.12]/[1+45%]=1.03724137931

50%バフ:[1+50%*1.12]/[1+50%]=1.04

55%バフ:[1+55%*1.12]/[1+55%]=1.04258064516

60%バフ:[1+60%*1.12]/[1+60%]=1.045


 

絆の必殺技威力アップ15%と12%の差

チェインバフ無しで絆の必殺技威力アップ12%

45%バフ:[1+45%*1.12]/[1+45%]=1.03724137931

50%バフ:[1+50%*1.12]/[1+50%]=1.04

55%バフ:[1+55%*1.12]/[1+55%]=1.04258064516

60%バフ:[1+60%*1.12]/[1+60%]=1.045

 

チェインバフ無しで絆の必殺技威力アップ15%

45%バフ:[1+45%*1.15]/[1+45%]=1.04655172414

50%バフ:[1+50%*1.15]/[1+50%]=1.05

55%バフ:[1+55%*1.15]/[1+55%]=1.05322580645

60%バフ:[1+60%*1.15]/[1+60%]=1.05625

 

1.04655172414/1.03724137931=1.00897606383

1.05/1.04=1.00961538462

1.05322580645/1.04258064516=1.01021039604

1.05625/1.045= 1.01076555024

1.15/1.12=1.02678571429

絆の必殺技威力アップ15%と12%の差はバフ値で比べると1%の差くらいですね。 

これが5個あるから5%くらい火力に差が出るかな。 

全員が必殺技威力アップの絆15%と12%では5%くらい火力に差が出る。

必殺技威力アップに攻撃力アップのある12%なら攻撃力アップの無い15%よりも強いってのが私の見解です。みんなが付けてればね。



アタッカーにも必殺技威力アップの絆の方がいいのか?

アタッカーには自身の攻撃力が上がる絆の方がいいです。

種族特効やボスWAVE時アップとかの絆ね。

DPSに差が無いパーティだと全員必殺技威力アップのほうがいいですね。

色々試算したらそういう結論になった。

 

 

必殺技威力アップの絆の利点

種族特効やボスWAVE時アップは数値が高くて強いが、基本ボスWAVEを想定しており道中の雑魚WAVEでは効果が無い。

その点必殺技威力アップの絆はスキルさえ使っていれば雑魚WAVEでもボスWAVEでも変わらず火力アップを果たすので使い勝手がいいし強い。

逆にいうと種族特効やボスWAVE時アップを付けているアタッカーは道中の火力がボスWAVE時よりも下がっているよね。ボスWAVE結束とかもあるし。

年代記の塔14階は雑魚WAVEでもMaxChainを維持してるだろうし用途に合っている。

 


まとめ

・絆の必殺技威力アップ(12%)1個で3.7~4.45%上げる(45~60%バフ)

・絆の必殺技威力アップ(15%)1個で4.6~5.6%上げる(45~60%バフ)

※チェインバフがあればさらに上がる。60%バフで8%アップとか。

・バフ値の高さとチェインバフの多さに必殺技威力アップの絆は比例する。必殺技威力アップの絆ではどう頑張っても8%アップまでだけど。

・必殺技威力アップの絆(15%)と(12% )にそこまで差は無いのでさらに攻撃力が上がる絆の方がいい。

・必殺技威力アップの絆はボスWAVEでも雑魚WAVEでもスキルさえ使えば変わらず火力アップを果たすので安定している。

・DPSの低いサポーターには必殺技威力アップをつけよう。アタッカーの強化をした方がダメージが出る。たとえ数%だとしても。

必殺技威力アップの絆は、味方全体の攻撃力が3.7~5.6%くらい上がる絆みたいなものだと覚えればいいと思うよ。チェインバフがあれば7~8%にもなる。


 

絆の必殺技威力アップはインフレについていける

バフ値の高さとチェインバフの多さに必殺技威力アップの絆は比例するので、

インフレしてバフ値やチェインバフの数値が上がっても絆の必殺技威力アップも比例して効果が上がるので腐ることが無いですね。

絆の味方全体の攻撃力アップがすごい高かったり、攻撃力がむっちゃ上がる絆ならさすがについていけなさそうだけど…少なくともサポーターにはつけたらいいと思うよ。

 

今だと覚醒シュザを必殺技威力アップの絆付けたみんなで接待するのがいいんじゃないですかね? 

ifエリシャのエクストラアビリティもこの必殺技威力アップに該当する。

 

 

 

密命神官ヨハン

5632/6627=0.84985664705

735/588=1.25

サブ

攻撃力(25%)防御力(15%)リジェネ(ヨハンのAttack値×1%/5秒)

チェインバフ(15%)

168

585

1700+1700+1100+1700+3560=9760

168/9760=0.01721311475

9760*0.06=585.6

168/16814=0.0099916736

1422/227/5=1.25286343612

チェインバフ(15%

1139/227=5.01762114537

317/227= 1.39647577093

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索