新チェインバフについて

チェインバフにも新しいのが出たんですよ~

なぁ~にぃ~!?やっちまったな!

お客は黙って

引き直し

 

 

新チェインバフって何?

なんか必殺ボタンで加算されるらしいよ。

ていうかアレ必殺ボタンっていうんだね。初めて知った。

let's検証。

 

ヒロイックにアマツで結束は一切ないようにする。

サブにifエリシャで新チェインバフを置く。

起点にアマツ→1stChainでスキルでチェインバフを調べる。

300659

2209253  632  419   381

2872042  696 419

2872042/2209253=1.30000592961

632/419=1.50835322196

696/419=1.66109785203

[1.66109785203-1]/[1.50835322196-1]=1.30046948356

スキルもバフ値もチェインバフが加算されていたので

新チェインバフは必殺ボタンを押して次のChainに加算される。マナ消費は関係ない。

ヒロイックを起点にしても効果があったので絆共鳴必殺でも同様の効果があるんでしょう。

めんどいから絆共鳴必殺の検証はいいや。

旧チェインバフはマナ消費しないと加算されないので、ヒロイックを起点にしても1stChainには基礎チェインである10%しか効果が無かったけど、新チェインバフなら1stChainからチェインバフが効くようになる。

 

 

新チェインバフならヒロイックを起点に使え‼

ヒロイックで数少ない乗算バフを持っている純白の御剣 テレサをMaxChainで使ったらチェインバフ乗ってバフ値が高いよって言ったけど、

新チェインバフを盛れるならヒロイックをChainの起点にした方が火力出ることになりますね。

旧チェインバフだとマナ消費した後にチェインバフが加算されるけど、新チェインバフは必殺ボタンを使用したら次に加算される。

つまりヒロイックや絆共鳴必殺のようにマナ消費しなくても加算されるのでヒロイックを起点にしてもいいんです。

60%バフで新チェインバフ+100%で1stChain

[1+60%*2.1]/[1+60%]=1.4125

ヒロイックを起点にするだけで火力が1.41倍になりますね。

2nd、3rd、MaxChainと一個づつ基礎チェインもずれるのでもう少し上がりますね。

1stChain、2ndChain、3rdChain、MaxChain、MaxChainと基礎チェインが上がるので。

 

ヒロイックを起点に60%バフで新チェインバフ+100%

[1+60%*2.1]*[1+60%*2.2]*[1+60%*2.3]*[1+60%*2.5]*[1+60%*2.5]

=77.9926

普通に60%バフで新チェインバフ+100%

[1+60%]*[1+60%*2.1]*[1+60%*2.2]*[1+60%*2.3]*[1+60%*2.5] 

=49.915264

77.9926/49.915264=1.5625

ヒロイックを起点にすることで1.5625倍の火力が出ます。


旧チェインバフだと1stChainにチェインバフ効かないのであまり意味がありませんでしたが、新チェインバフの環境だと1stChainでチェインバフ乗るので火力上がりますね。

新チェインバフだと古いヒロイックでもパーティの火力を上げるのに役立つのでchainの起点にするのは得策だと思います。滞在時間短いし。

最新ヒロイックであるヨサリやヨシツグはヒロイックスキルを使ってもすぐには退場しないし本人の火力もあるので、新チェインバフを盛ってるなら最終WAVEはヒロイックを起点にしてMaxChainを維持した方が火力出ますよ。

ヨサリもヨシツグも乗算バフ無いしな。

 

 

旧チェインバフだとヒロイックをChainの起点にする旨みが少ない

旧チェインバフでもヒロイックを起点にすればMaxChainが増えることになるので多少火力は上がる。

とはいっても1stChainにはチェインバフ効かないし…基礎の10%のみ。MaxChainが1個増えるのでその分ですね。3rdChainが実質チェインバフ+20%のMaxChainになるので。

ヒロイックが退場する寸前にChainの起点にすればいいと思います。悪あがきとして。

 

 

新チェインバフなら古いヒロイックでも火力上げに使える

新チェインバフならヒロイックを起点にすると1stChainからチェインバフが効くので火力上げに使えます。

古いヒロイックの結束よりも火力は高くなるでしょうから得策。

 

 

共にヒロイックをChainの起点にしても新チェインバフと旧チェインバフでは同じ加算値でもダメージに差が出る

共にヒロイックを起点にして

60%バフで新チェインバフ+100%で1stChain

60%バフで旧チェインバフ+100%で1stChain

[1+60%*2.1]/[1+60%*1.1]=1.36144578313

チェインバフ+100%の1stChainのバフで1.36倍ダメージが違う。

2ndChain以降は絆共鳴必殺がなければ同じバフ値になる。

 

60%バフで旧チェインバフ+150%で1stChain

[1+60%*2.6]/[1+60%*1.1]=1.5421686747

チェインバフ+150%の1stChainのバフで1.54倍ダメージが違う。

 

旧チェインバフだとMaxChainでの絆共鳴必殺1回なら新チェインバフと変わらないが、絆共鳴必殺が複数だとチェインバフが加算されないので火力が落ちる。

とは言っても最新のキャラは絆共鳴必殺持ちなので旧チェインバフだと火力が出せないことは増えますね。

結局チェインバフも総入れ替えしろってことさ。

 

 

ヒロイックを起点にすると絆の必殺技威力アップも上がる

絆の必殺技威力アップは強いよって話 でも言ってるけど、

チェインバフの数値が高いと絆の必殺技威力アップも上がるから、

ヒロイックを起点にすると絆の必殺技威力アップをつけたキャラが1stChainから使えるので数値も高くなるよ。

バフ値60%、チェインバフ+100%、必殺技威力アップ12%

Chainの起点:[1+60%*1.12]/[1+60%]=1.045

1stChain:[1+60%*2.1*1.12]/[1+60%*2.1]=1.06690265487

2ndChain:[1+60%*2.2*1.12]/[1+60%*2.2]=1.06827586207

3rdChain:[1+60%*2.3*1.12]/[1+60%*2.3]=1.06957983193

MaxChain:[1+60%*2.5*1.12]/[1+60%*2.5]=1.072

MaxChain:[1+60%*2.5*1.12]/[1+60%*2.5]=1.072

1.06690265487*1.06827586207*1.06957983193*1.072*1.072=1.40091242548

60%バフに新チェインバフ+100%にしてヒロイックを起点にすると、全員が必殺技威力アップ(12%)の絆で火力が1.4倍上がる。

なのでヒロイックを起点にした新チェインバフと必殺技威力アップの組み合わせが強い。アタッカーは人間特効の絆でも付けておくのが得策。

 

1.045*1.06690265487*1.06827586207*1.06957983193*1.072=1.36562825059

1.40091242548/1.36562825059=1.02583732057

1.072/1.045=1.02583732057

旧チェインバフと比べると1.026倍か。

微差ですね。でもこの数%を重ねると結構な火力になっていく。

そもそも必殺技威力アップの絆で上がるのが数%なので大して上がらないです。MaxChainが1個増えただけだしな。

 

 

新チェインバフと旧チェインバフの混合

2017056

2823884


エリシャ

2057389

3291829

3291829/2057389=1.60000320795


2674625

2674625/2057389=1.30000938082

調べたけど、新チェインバフと旧チェインバフの組み合わせで

旧チェインバフが新チェインバフに変わるなんてことはなかったよ。

そりゃそーだ。

 

 

 

まとめ

新チェインバフはマナ消費無しでも加算される。

なのでヒロイックを起点にするとチェインバフもさらに上がる。

1stChain、2ndChain、3rdChain、MaxChain、MaxChainの基礎チェインがあるので。

1stChainにチェインバフが乗り、MaxChainが1個増えます。

ヒロイックを起点にすることで疑似的なチェインバフ加算を発生させるといってもいい。

本来Chainの起点にするはずだったバフが1stChainになりチェインバフが加算されるし、MaxChainが1個増えるから。

これは古いヒロイックでも可能。使ったら基本退場するけど。

本来なら

Chainの起点:0%

1stChain:10%+チェインバフ

2ndChain:20%+チェインバフ

3rdChain:30%+チェインバフ

MaxChain:50%+チェインバフ

 

ヒロイックを起点にすると

Chainの起点:0%

1stChain:10%+チェインバフ

2ndChain:20%+チェインバフ

3rdChain:30%+チェインバフ

MaxChain:50%+チェインバフ

MaxChain:50%+チェインバフ

になるため。

1stChainにもチェインバフが効いてMaxChainが2個になるんですね。

 

ヒロイックを起点に60%バフで新チェインバフ+100%と

普通に60%バフで新旧チェインバフ+100%を比べると

77.9926/49.915264=1.5625

ヒロイックをChainの起点にすることで1.5625倍の火力が出ます。

 

通常chainの起点に使うスキルには基礎チェインもチェインバフも効きませんが、それをヒロイックスキルが代用することで本来起点にするはずのスキルが1stChainとされチェインバフが加算されます。MaxChainが1個増えることになります。

なので共にヒロイックを起点にして新チェインバフと旧チェインバフを比べると、1stChainの60%バフで1.36倍ダメージが違いますね。2nd以降のバフ値は絆共鳴必殺でなければ一緒になります。 

絆の必殺技威力アップも多少だけど上がります。

よって

新チェインバフだと旧チェインバフよりも火力を出すことが可能になる。

14階層の最終WAVEは火力が欲しいので新チェインバフの方が有用ってことになります。

ヒロイック起点の火力上げ、絆共鳴必殺でもチェインバフが効くなどの効果から、

旧チェインバフが新チェインバフより優れている所は無いと思います。

上位互換。もう型落ちなんよ。

引き直し~

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタだぞ

返信を一番に返すヤツが出世するんよ 

遅いとダメだぞ


怒っちゃヤ❤

2 件のコメント:

  1. 旧チェインバフでは
    ダメになる時代が来るという
    タメになるお話。
    感謝。

    返信削除
    返信
    1. 絆共鳴必殺実装のせいで旧チェインバフが足かせになるんですよ😅
      オフに出来ないし。

      削除

検索