最近のキャラ評価(辛口)


ifの世界《機族の忠姫》ケーテ

意外と本人のスペックは高い。

スクラップ変換でマナ供給役、攻防共鳴、新チェインバフとサポート面も優秀。

ただ単体攻撃なのとデバフが無いのがネックか。まあ範囲攻撃でデバフも持ってたらオルカと差別化出来ないしだいたい強すぎるか。

オルカがWAVE中にマナ供給できるので陰に隠れがちだが、年代記の塔14階以外だとケーテの方が有用な場面は多い気がする。

鉄煙悲願のWAVE中にスクラップ変換が実装されれば評価爆上げになる予感。まあ来ないんですけどね。


ifの世界《アサシンギルド長》リュビア

14階層では遠距離貫通反射がクッソ強いのでリュビアも結構有用だったりする。

全体キルバフと攻防共鳴もあり実は有用。

最近遠距離反射が少ないのはこのためだったんだよっ!


ifの世界《三叉槍の殲姫》オルカ

WAVE中にマナ供給できるのが最大の強み。

ただ私が勘違いしてただけだけど、通常攻撃で状態異常付与出来ないし、hit数でマナ供給するアビも必殺技とイルカでしか稼げないので私の中ではなんか最初思ってたよりも微妙な感じ。通常攻撃ではマナ供給のhit数稼げないのかよ。そしたら強すぎなんですが。

今の所14階層用に暫定的に使っているアタッカー兼マナ供給役といった所。WAVE中にマナ供給できることは素晴らしいが75hitはなかなか遠いね。しかも75hitは4凸の話。無凸だと100hit必要。

ここら辺が改善されたアタッカーを待つのが手っ取り早く14階層クリアする方法なのかも。 

常時デバフ付与とマナ供給の差くらいで、実は【幽夜の世界】《護剣》テレサとスペックは大して変わらなかったりする。攻撃力やDPSや結束やバフ値とかね。エクストラアビリティの必殺技威力アップのあるテレサの方がバフ値が高いくらい。オルカはイルカのダメージもあるけどね。

14階層が敵をキルしにくいのでボスWAVE時にテレサの1キルでマナ返還が使い辛くなっているというだけで単純な性能では遜色なかったりする。

カタログスペックがテレサと変わらないせいなのか、私の中であんま評価高くない理由なのかもしれない。


ifの世界《大樹の氏族長代行》ローザ

状態異常対策~(ドラ〇もん風)



ifの世界《少女神符》ジンラン

サブ

新世代……新世代?古参臭しないか?と思ったらヘリオスたち新世代よりもあとの実装なのね。2部時代に実装かと思ってた。

3部実装の新世代です。


ゴブスレコラボ

年代記の塔14階が実装された月のコラボが通用するわけないだろっいい加減にしろ

……まあ最高難度である年代記の塔14階層に通用するキャラを実装することがチェンクロのガチャ稼ぎなので実装月のコラボパが通用するはずないんよ。

時期が悪いよ実装時期が~

それでも新チェインバフ持たしてくれたことはよかったんじゃないですかね?ないと引かれないからだろうけど……

運営は覚醒カティアに酷いことしたよね?

 


ifの世界《魔法少女》ディルマ

遠距離範囲攻撃なのはいいけどなんで3回攻撃なんですかぁ?

新チェインバフに蘇生付与やマナ供給と悪くは無い。

しかしマナ供給に共鳴必殺が15回必要なのはネック。10回はマナ消費しないといけないですね。マナをたくさん使えるパーティでないとそんなに還ってこない。

あと持ってるキャラは弱いけど、Chain数に応じて確率で~みたいなアビもあるのでそっちの方が使えるよねっていう。MaxChainで確実に1個還ってくるし。5マナ消費で1マナゲットだぜ‼

WAVE中にマナ供給できるの強いんですけどね。

+マナだったらよかったけど全マナ1個だね。

ifの世界《機族の忠姫》ケーテみたいなサポートキャラ。ケーテの一月後の実装なのでサポート能力もそこまで差が無い。

 


ifの世界《猫爪族長》ウガガラ

DPS高い。デバフ2個に結束3個、マナ供給に攻防共鳴、スキルも強いよね。

80枠だけど去年実装された120枠並みに使える。


異変遊撃隊《九領》ヨシツグ

最新ヒロイックだから弱くないよ。むしろ強いよ。

追撃付与がいいよね。


クロニクルの覚醒【九領筆頭】シュザ

DPSだけ見るとそんな大したことない。アンジェアンジェ

しかし状態異常無効で殴り続けるので無効にできないアタッカーと比べるとかなり優れているよ。

スキルを使うと攻撃間隔が早くなってDPSがさらに上がるし。

まあこのDPSを素で出せるようなパーティを組めさえすれば年代記の塔14階の攻略も楽になるでしょ。火力があればマナ消費も抑えられるし。 

……いつになることやら😅

覚醒カティアの攻撃速度アップは30秒だけどシュザは20秒だったりと地味にアレだけどね。カティア純粋な1マナだしな😅

過渡期のアタッカーみたいな位置付けかな?

まあDPSも爆上げするんじゃなくて徐々に上げる傾向っぽいのですぐに上位互換が出る心配は無さそうだけど……スキル使ってればDPSも高いし。

新チェインバフも持ってる。持っててよかったチェインバフ(新)

エクストラアビリティでバフ値も上がるので

シュザることはなさそう。

 

 

スキル使ってる状態でも覚醒シュザが幽夜テレサの2倍はないゾ。

覚醒シュザはスキルの自己強化を含めてDPS=1020857.86688

幽夜テレサも自己強化を含めると15%あるので

43146*3.75*5/1.5*1.15=620223.75

DPS=620223.75

1020857.86688/620223.75=1.64595094412

テレサと比べるとシュザは1.65倍ってことになりますね。攻撃間隔の分くらい。

1.5秒間隔のテレサでも1秒間隔のシュザ相手にそこそこやれるんよ。

というより単純なDPSだと

618701.7375/539325=1.14717793075

1.15倍だしな。あんまり差が無いのよね。

もちろんチェインバフも含めちゃうと話は変わります。

 

スキルの自己強化分も含めないと100キル幽夜アンジェリカに勝てなかったんよシュザ…

チェインバフとかバフ値とかで覆るけど。

まあ幽夜アンジェリカにも自己強化バフあるんですけどね😅見なかったことにする。

幽夜アンジェリカという理論値最強ウーマンよ❤️

 


ifの世界《非生贄巫女》スクロロン

80枠にしては強い方。if所属の中だと昨年の120枠クラス。

肉壁ェ‼

ifディルマとifスクロロンの蘇生は重複しないゾ。

 

 

年代記の塔14階の実装を受けて

DPS100万はいるなって思った。

こちらのAttack値が弱体化してるせいで火力が足りないからMaxChainを維持してるんですよね。

で、MaxChainを維持するのにマナが必要。 

チェインバフやデバフも総動員して火力出してますが、そもそもの攻撃力やDPSが足りてないからこんな苦労してるんですよ。

パーティ全員のDPSが100万くらいあればこちらに不利なギミックがあってももっと楽にクリアできると思うんですよ。

火力があればどんな困難もぶっ飛ばせるでしょ。

今はパーティを平均してもDPSが精々50万程度なのでDPSが2倍になればボスを倒す時間も半分になってマナ消費も減るので、やっぱり今の環境だと根本的に火力不足なんでしょうね。だからマナを多く消費してる。

DPS100万あればマナポロや返還もまた容易になるでしょう。

 

 

インフレは緩やかになるんじゃないかな?

新世界はどのくらいインフレしたのかで1年でどのくらい上がってるのか触れてるけど、

もうこんなに攻撃力やDPSが上がることはなさそうな気がします。

幽夜アンジェリカがぶっ壊したから狂ってるんだけどね。

 

アビリティの数値はほどほどに、ステータスを上げる感じになるんじゃないかと。

Attack値が10%上がるとDPSも10%上がりますからね。

覚醒シュザとか並みの天魔抜いてるじゃん‼

シンブクとかカラブの30,000行くんじゃないですかねぇ? 


覚醒シュザのようにスキルの攻撃速度アップやアビリティでDPS上げるか、

共鳴アビに共鳴必殺○○回で変身して攻撃力アップとかね。これでメッテイヤも出せるな‼

まあなんでも調整できますね。

 




 

 


これからもちょっとずつ性能上げた1%を実装していくから引き直しよろしくな‼

メインもサブもヒロイックも一新してやるぜ‼

もう上方調整とか絶対来ないわ。 


2 件のコメント:

  1. ジンランはレジェツル継承させてしばらく使い倒してた思い出。見た目ストライクだったのよ。
    個人的にはシュザをきっかけにしてまだ上げる気がするなー。
    上げ切ったらシュザだけ調整してさ。

    返信削除
    返信
    1. どーなんですかね?
      そのシュザも攻撃間隔早くしてDPSのテコ入れしてるのでDPS100万‼とかはまだ先だと思います。
      それに幽夜アンジェリカに比べたらみんな物足りないから…

      削除

検索