新世界はどのくらいインフレしたのか

新世界の攻撃力とDPSを見てどれくらいインフレしていったのかをみるコーナー


新世界最初に実装された120枠は

2020/11に実装された幻獣の世界《夢魔》 ロレッタ

上方調整されたのでされる前のスペックを見てみると、

攻撃力:5*1.3*1.45*1.2*1635=18491.85

DPS:18491.85*3.6/1.5=44380.44

これが基準。DPSならラザフォードの方が高いけどね。

 

2021/11に実装された神仙の世界《燦燦繖》 ラベゼリン

攻撃力:6*1.35*1.45*1.1*1.1*17000=24159.465

DPS:24159.465*3.1*3/1.5=149788.683

 

2020/11実装のロレッタと2021/11実装のラベゼリンの比較

攻撃力:24159.465/18491.85=1.30649258998

DPS:149788.683/44380.44=3.37510585745

2020~2021年で攻撃力は1.3倍DPSは3.38倍上がっています。

 

2022/11に実装された戦士の120枠がいなかったので、

2022/10に実装された潜艦の世界《忠義の機関士》 シェギギム

攻撃力:6.5*1.35*1.25*1.45*1.15*1.1*1800=36214.9734375

DPS:65186*3*2/1.5=260744

 

2021/11実装のラベゼリンと2022/10実装のシェギギムの比較

攻撃力:36214.9734375/24159.465=1.4989973262

DPS:260744/149788.683=1.74074566101

2021~2022年で攻撃力は1.5倍DPSは1.74倍上がっています。


最新最強DPSは幽夜の世界《命刃》アンジェリカ

攻撃力:7.5*1.675*2*1.45*1.03*1.15*1950=84147.9904687

DPS:84147.9904687*3.5*5/1.5=981726.555468

 

2022/10実装のシェギギムと2023/10実装アンジェリカの比較

攻撃力:84147.9904687/36214.9734375=2.32356902357

DPS:981726.555468/260744=3.76509739617

2022~2023年で攻撃力は2.32倍DPSは3.77倍上がっています。


まあ、アンジェリカの攻撃力は外れ値だと思いますが💦同世代より異様に高いからね。DPSもか。

 

2020/11のロレッタと2023/10のアンジェリカの差を見てみると、

攻撃力:84147.9904687/18491.85=4.55054472477

DPS:981726.555468/44380.44=22.1207035232

2020/11~2023/10のこの3年間で攻撃力は4.55倍DPSは22.12倍上がっています。

 

アンジェリカは攻撃力がダントツで高くても精々4.55倍。

DPSは22.12倍と攻撃力に比べてかなりぶっ飛んだ数値ですね。

これはクリティカル攻撃の回数が増えたためDPSが上がっているせいと思われます。


結論

バフ値や効果時間、結束の数も増えているので一概にこの3年間で攻撃力は4.55倍、DPSは22.12倍上がっているわけではありません。

実際はこれ以上の差です。

デバフやチェインバフ、自動スキル、共鳴とかもあるからね。

 

22.1207035232/4.55054472477=4.86111111111

初めは1回攻撃で今は5回攻撃なので、攻撃回数の多さがDPSに直結してますね。

攻撃力が4.55倍で攻撃回数も5回に増えているのでDPSもその分上がる。

攻撃力の高さとDPSは比例していますね。

DPSが22.12倍といっても攻撃力が4.55倍で攻撃回数が5回なので22.12倍もおかしくない結構普通な数値ですね。

攻撃力も1年で+150%くらいが平均。

4.55/3=1.51666666667

 

ロレッタの攻撃力で1年ごとに換算すると

ロレッタ1倍→ロレッタの1.3倍→ロレッタの1.96倍→ロレッタの4.55倍

こんな推移ですね。3年がめっちゃ伸びてる。アンジェリカのせいで。

36214.9734375/18491.85=1.95842889908

 

やっぱアンジェリカの攻撃力は高いわけよ。

2 件のコメント:

  1. こうしてみると非常にわかりやすいですね。過去の検証記録も残しるからこその数字で見てわかる。

    新世界は都度都度クリアしてるけど確かクリアする順番ってどこからでもいいって言ってた気がするんですよねー。
    各世界の酒場使うとしたら幽夜→幻獣で仲間増やしたりするとバグじゃねーかとか思われそうですね

    返信削除
    返信
    1. あざます❤️
      仲間の加入時期についてはしゃーない

      削除

検索