【考察】あなたと絆共鳴したい…

絆共鳴必殺とは…

0マナで使える威力高い方のスキルなだけですね。

共鳴必殺なので共鳴アビも発動します。

共鳴必殺を10回使うとゲージが溜まって、パーティ全員の絆共鳴必殺が発動できるようになります。 

フレンド入れて5体が絆共鳴必殺持ちならMaxChainまで0マナで使えます。

しかし残念ながらマナ消費しないのでチェインバフが効きません。

なので絆共鳴必殺でMaxChainしても、バフはチェインの1.1~1.5倍までです。

任意ではなく強制で0マナスキルになるのでMaxChainで使うとかもできません。

チェインの途中で0マナになると大変ですね。チェインバフ乗らないんで。


絆共鳴必殺の問題点

チェインバフ乗らないんでバフ値がすごい下がるんですよ。

 

全員60%バフで普通のチェイン(絆共鳴必殺)

60*[60*1.1]*[60*1.2]*[60*1.3]*[60*1.5]=

1.6*1.66*1.72*1.78*1.9=15.45005824

全員60%バフでチェインバフ+150%

1.6*[60*2.6]*[60*2.7]*[60*2.8]*[60*3]=

1.6*2.56*2.62*2.68*2.8=80.52932608

 

80.52932608/15.45005824=5.21223446728

絆共鳴必殺は普通のチェインの方なので、

絆共鳴必殺とマナ消費する普通のMaxChainでは5.21倍のダメージ差が出ますね。

なのでMaxChainの絆共鳴必殺とチェインバフ+150%を比べると絆共鳴必殺では1/5以下のバフ値になるってことですね。

バフ値60%でチェインバフ+150%って中々ないので実際の差はもっと少ないですが。

 

絆共鳴必殺の良い点って?

共鳴アビが発動するから共鳴枠や加算枠を上限まで上げられることですね。

デバフやクリティカル威力加算を重複させることも一応できますね。

 

それと【攻略】MaxChainは2度使え でも述べてますが、MaxChainを2周すればダメージ出るんですよ。

絆共鳴必殺でMaxChain→チェインバフ乗ったMaxChainがホントは望ましいですが、

チェインバフ乗ったMaxChain→絆共鳴必殺のMaxChainでもまあいいんですよ。

チェインバフで上がったバフで絆共鳴必殺が当たるので。

2周するのがなんでいいかっていうと以下の予想があるから。


予想

私の予想ですが、これから必殺技が優遇されるんじゃないですかね?

今の高難度ってクリティカル優遇なんですよ。

敵のカット率ですが、必殺技1/2=クリティカル1倍なんですね。

例えば

必殺技10倍=クリティカル5倍

こうなるわけです。

クリティカル威力5倍で攻撃回数5回だと5*5=25 25倍ですね。

必殺技だと50倍の与えるダメージで同等なんですよ。

そしてチェンクロの必殺技って先にダメージが入って、あとにバフが入るのがほとんどなんです。

だからスキルダメージって少なくとも自身のバフは効いてないんですよ。威力少ないんですよね。

クリティカルならバフがかかってから攻撃するので高ダメージになる訳です。ただでさえスキルの2倍ダメージ出るんだから。

なのでMaxChainを2周すれば必殺技にもバフがかかるのでクリティカル程ではありませんがダメージを出せるんですよ。

一応スキルの条件を変えればデバフ&クリティカル威力も重複出来るしね。

 

そして絆共鳴必殺についてなんですが、MaxChainを2周しやすいですよね。0マナなんで。

これから導き出す答えは

今のクリティカル=スキル1/2を入れ替えるんじゃないかと。

今とは逆にスキル=クリティカル1/2にするんじゃないですかね? 優遇されるんですよスキル威力が。

そうすれば0マナで使える絆共鳴必殺も有用性も上がるでしょう。

 

チェインバフナーフするから絆共鳴必殺が有用になるって線もあるけどね。

嫌だなそれは。弱点属性付与ですか~?

ナーフは違うな。数値弄るとアレだから。効きにくい敵を出すだけさ。



幽夜所属

今の所、正直言ってif所属を凌駕してるようにはあまり感じませんでした。いや強いよ?ただif所属を過去にするほどの強さは今は感じないかな。そりゃね、まだ出て間もないからね。

しかしテレサが既存キャラとは違ったアビリティしてるのが良いですね。

5回範囲攻撃や味方全体キルバフ付与。

絆共鳴必殺はマナ返還で+マナなので無駄になりません。

 

Chainマナ供給できて共鳴でマナ獲得できてスキルにデバフついててチェインバフ持ってるifミシディアみたいなやべーヤツはまだいないです。

年代記の塔14階を初回クリアしたいって人以外は今の幽夜所属を引くのはコスパ良くないです。高難度実装されて運営がこれ引いてクリア目指せよっていうキャラ引くのが一番オススメですね。

コスパ言ってもガチャ引かないと面白くないですが。イベントに必要だしね。

2 件のコメント:

  1. MAXチェインは2度撃て!007は二度死ぬ!みたいな・・( ー`дー´)キリッ
    一晩で何度も撃てたあの頃が懐かしい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    ムジカとはあまり相性良くないですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    歌い出すと終わるまで触れない。大阪のおばちゃんのカラオケみたいに。
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    テレサは覚醒ユリアナとリリスと組み合わせれば正義なんですが、聖都にまともな遠距離が居ないことがネック( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
    来週のコラボ武器はどんなん来るのかな?((o(´∀`)o))ワクワク

    返信削除
    返信
    1. 007は二度死ぬって古い作品ですね😅ショーン・コネリーか

      ムッジーカはバフ値高いんで強いんですが、チェインバフが何らかのおナーフを受けると結構キツそう。
      「歌は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に私はいるぞ!
       だからよ、止まるんじゃねぇわよ…。」

      覚醒ユリアナとリリスの組み合わせは強いんでテレサじゃなくても大正義っぽい‼️

      コラボ武器は魔武器でしょうね🎵

      削除

検索