ifの世界《希望を繋ぐ旅人》アロルの評価

ifの世界《希望を繋ぐ旅人》アロル

1マナ

威力:(1.2/1.35/1.5倍)×10回

バフ:攻撃力(45/50/55%)防御力()効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(40%)防御力(%)

ifの世界/旅人結束: 攻撃力(10%)防御力()移動速度

 

 WAVE加算バフ:攻撃力(10%)防御力(%)クリティカル発生率移動速度

ifの世界/旅人の場合: 攻撃力(10%)クリティカル威力(20%)

 

カウンター:クリティカル威力×2倍×4回

チェインバフ(20%) 


サブアビ:攻撃力(30%)防御力(15%)

4凸

ifの世界/旅人所属: 攻撃力(10%)防御力(5%)

kaunnta-:【238262-1500】=236762

236762/3.5/33823.1428571=2

ku:【119881-1500】

118381/3.5=33823.1428571

33823.1428571/7/1.4/1.1/1850/1.06=1.59999124188

 3:778/599=1.29883138564

987/658=

599/428=1.39953271028

1st:3894/599=6.50083472454

6.50083472454/5=1.30016694491

 

1:【44117-1500】/1.05=42617/1.05/=40587.6190476/33823.1428571=1.19999549477

1122/1.1/658=1.55015197568

998/1.1 

998/688=1.45058139535

2【58560-1500】/1.15

1:[119881-1500]/31908/3.5/1.06=1.00001959812

2:[151675-1500] /31908/3.7/1.06=1.20002548121

3:[186174-1500] /31908/3.9/1.06=1.40002470819

4:[223380-1500] /31908/4.1/1.06=1.60003267563

[44117-1500]/1.05/31908/1.06=1.20001901243

[74323-1500]/1.1/31908/1.45/1.06=1.34990258821

[89010-1500]/1.15/31908/1.5/1.06=1.49990286882

クリティカルDPS

7*1.6*1.4*1.1*1850=31908.8

31908*3.5*3/1.5=223356

DPS=223356+範囲カウンター(クリティカル威力×2倍×4回 +WAVE加算バフ(攻&クリ)


評価

無条件攻防共鳴。ifの世界/旅人縛りで封印回復。サブでも可。

高いサブアビでifの世界/旅人だとさらに上がる。

チェインバフ。サブでも可。

全職の+マナを持って戦闘開始。サブでも可。 

メインでは1マナでカウンターと高いWAVE加算枠。

 

サブアビが強いので腐らない。コスパがいいです。

if所属の実装はそろそろ打ち止めだとは思いますが、旅人所属は一定間隔で実装されます。その時にもアロルが役立つでしょうね。

無条件攻防共鳴とチェインバフ、開始時全職+マナ持ちなので普段使いにも適しています。というかサブアビ最高。斬武器の騎士なのでサブアビ武器である右近衛大将の刀+や絆にオルドレードが使えます。オート放置最強サブアビでもある

※4凸謀略ルイーゼがいました…

1.3*1.1*1.025*1.07=1.5683525

サブで最高56.8%のパーティ強化が出来ます。 

1.3*1.025*1.07=1.425775

ifの世界/旅人所属でなくても42.6%ですね。無凸でもこの性能。

 

メインでも1マナスキル、チェインバフに無条件攻防共鳴と封印回復、WAVE加算と使い勝手は良いですが、メインなら汎用性のある覚醒キャラのツル姫とかユリアナがいるのでサブで使う方が強いと思います。メイン最強って訳では無くサブ最強って感じですね。メインでも普通に使えますが。



気になった点としては、

メインだと4体の中から旅人コラボが入ったり抜けたりしますがサブだとその枠は2体。

アロルがいるとコラボキャラのサブアビ持ちの活躍期間が減らんかなーと。コラボパーティのサブはアロルでよくなりますし。アロル引く人にとっては良いことなんですが。

でもサブアビ持ちの特効キャラって中々腐らないサブアビだからっていうのも引かれる理由の一つだと思うんですよね。

ここでアロル引いちゃうとコラボキャラのサブアビ持ちを引く理由が減らないかな~と。

最近のコラボキャラは特効を兼ねているので単純にアロルを引いてればコラボのサブアビ持ちはいらない、とはなりませんが。

コラボガチャでメインが先に出ちゃうとサブアビ持ちはスルーしそうな気が。少なくとも私はしますね。複数パーティ必要な黄昏とかどうでもいい派ですし。所属縛りもあるし。

サブアビって新世界僧侶や報酬キャラもいるから結構激戦区なんですよね。

まあ全部引いてる人なら実装順で更新するだけなんですけど。もはや余ってるでしょ。

無課金や微課金のような引くガチャ選んでる人には特にお勧めしたいコスパいいキャラですアロル。無凸でも十分仕事するんで。

まあサブで考えると無料で手に入る8凸主人公や8凸フィーナに共鳴防御付けて各種数値を上げたのがアロルと言えなくもないので必須か?と言われると困る。

でも現状最強サブアビだし旅人コラボで腐らないしいいんちゃう?メインでも覚醒ツル姫っぽい役割だし。



チェインクロニクルランキング

11 件のコメント:

  1. いいなぁ、ほしいなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    だが我慢する!( ー`дー´)キリッ 絆でサブアビ持ち騎士が4人しか居ないんだもん。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    これにバリアがあれば喜んで引いたかも (ヾノ・∀・`)ムリムリ

    返信削除
    返信
    1. 絆で使えるv2オルドレードなら栞45枚で交換可能なんだよなぁ(^-^)v

      削除
    2. 今栞65枚ある・・・交換しようかな(σ・∀・)σゲッツ!!

      削除
    3. 必要になってからでいいと思います。
      配布ルイーゼの絆と比べると
      1.07/1.04=1.02884615385
      実際そこまで上がる訳ではありませんし。防御力も下がりますからね。

      削除
    4. 栞使った(σ・∀・)σゲッツ!!
      必殺技が上がるローエンディア様ですがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

      削除
    5. 今まで雑に配ってた☆4浴衣ローエンディアじゃいかんか…そうか…ボスWAVEか…

      削除
    6. 浴衣ローエンディアはリングになってるヨン様(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
      ifツル良いなぁと思うけど120回も引けないしマナポロアタッカーなら遊戯ミユキちゃま居るから良いもん(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
      魔剣レスからリオン剣に変えたけど効果のほどがよくわからない゚(;´д`)トホホ…

      削除
    7. ifツル強いけどそろそろifが終わりそうだから次に備えた方がいいかもね。
      魔剣もリオンもデバフ値は変わらないからね…

      削除
    8. 次に備えるつもりが (´・ω・`)ショボーン
      60回分アロルに突っ込んだ・・・(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
      爆死した・・(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
      そしたら覚醒くるんだもん工エエェェ(´д`)ェェエエ工
      来月久しぶりにコンビニで魔法のカード購入しなくてはc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

      削除
  2. 個人的には絆はレアムにしとくと、サブ→戦場の両用に使えていいと思う。レアムは所属一致にもなるし

    返信削除
    返信
    1. そうですね。サブから出てくるならいいと思います。

      しかしアロルをサブに回せるくらい強いメインが倒れたなら、もう挽回出来ない状況な気がします。
      アロルのサブアビも減ってる状況ですし。

      削除

検索