【メダハン】今回のメダハンの倍率

前回とかのメダハンを調べてみましたが、今回のメダハンの倍率はクソ少ないということがわかりました。以下過去記事。

【メダハン】メア&パボアの評価

【メダハン】メリッサとミニモの評価

【メダハン】キリエ&アルヴェルトの評価


特効ガチャ


まず特効から。

今回のフレンドの特効倍率は4倍。前回は8倍でした。なので半分になってますね。

最近のメダハン特効は20枠と40枠。 

確定が20、40、55、70、80、90で計3枚ずつですね。なので最悪自引き一切出来なくても90回で各2凸はできます。

今回は30枠と50枠のフェス2回分です。

前回は自引きできなくて無凸でも20枠と40枠とフレンドで

8*3=24

24倍の特効倍率でした。

今回の確定は30、50、65、80で計2枚ずつですね。なので最悪自引き一切出来なくても各1凸になります。

今回は無凸でも30枠と50枠×2回とフレンドで

4*5=20

20倍の特効倍率です。

排出率は同じ3.5%なので、両方自引き0で確定枠各1回目までいくと考えると

かたや40回で24倍、今回は50回×2回で20倍で考えると

24/40=0.6

20/100=0.2

0.2/0.6=0.33333333333

1-0.33333333333=0.66666666667

確定枠無凸をガチャ回数で換算すると、ガチャ1回あたりの特効倍率が66.7%減ってます。

さっさと自引き出来ないと特効倍率クソまずいですね。前回の半分以下のメダル効率。


確定枠80回が同じ様にあるので、80枠までの凸数で計算すると

キリエ&アルヴェルトの特効倍率は2凸で9.5倍、今回は1凸で5倍なので

9.5+9.5=19

5+5+5+5=20

19/80=0.2375

20/160=0.125

0.125/0.2375=0.52631578947

1- 0.52631578947=0.47368421053

80枠までの確定枠で算出すると、ガチャ1回あたりの特効倍率が47.4%減ってます。

やはり自引き出来ないと特効倍率クソまずいですね。前回の半分以下のメダル効率。

 

フレンド込みの最大倍率で比較すると

キリエ&アルヴェルトの特効倍率は4凸で14倍、今回は4凸で8倍なのでフレンド込みで

14+14+8=36

8+8+8+8+4=36

4凸すると同率の特効倍率になります。

30枠と50枠の4凸4体の倍率と、20枠40枠の4凸2体の倍率が一緒って……

しかも前回ならギルバートも特効扱いでさらに4~10倍ありましたからね。まあこれは例外だと思いますので考慮しませんが。

特効の性能は今回のうたわれ勢が遥かに高いんですけどね。


イベント期間

前回の【メダハン】キリエ&アルヴェルトの評価では

25日から30日の4日しかなかったのですが……

今回は16日から28日の12日ありますね。

イベント期間が単純に3倍になってます。

今までのメダハン開催期間は1週間無いですが、今回は12日。猶予がありますね。

でもね、交換レートを上げられると周回数も増えるんですよ。

今回は錬金素材が5000メダルです。

アビ付き武器に錬金するために5枚必要ですね。

5000*5=25000

アビ付き武器が25000メダルのレートなんですよ。普通10000くらいなので2.5倍のレートですね。その分強いけどさ。

 

交換レート






刻印武器は60000メダルと前回と変わってませんね。

オシュトルが最低3枚必要なので

9700+10000+12000=31700

15000は探索で出ない限り交換しなくていいです。

プレチケが9枚

1000+3000*4+9700*4=51800

ネコネの専用武器

12000

アビ付き武器に錬金できる素材

5000*10*5=250000


31700+51800+12000+250000=345500

最低でも345500メダルは欲しいですね。

特効無凸2体の私が60APのクエストで獲得メダルが720個なので

345500/720=479.861111111

480周はしないといけません。

無特効でフレンドのみだと

345500/240=1439.58333333

1440周ですね。期間が長いとはいえ踏破1億並みかよ。

12日あるので

1440/12=120

無特効でも1日120周すればこれらは取れますね。

でもさ、1日120周を12日続けるの結構酷じゃない?なら特効引けよって話だけどさ。

一番下にあるクエストでメダルは結構稼げるようになっていますが。オシュトル交換分くらいは稼げるんじゃないですかね? 最後までやれば2万くらいだったかな?

 

要約

今回のメダハンはフレンド特効が前回の半分に。

30枠と50枠のガチャ2回で確定枠も上がっているのに、4凸のフル特効だとフレンド込みで20枠と40枠のガチャ1回と同じ倍率の32倍。

さらにガチャの確定枠の枚数も今回は少ない。前回なら確定90枠で特効が各3枚ずつありましたが、今回は確定80枠で各2枚でフェスが2回。

報酬は良いのですが、特効倍率のまずさと周回数の多さがありますね。オシュトルやネコネの専用武器もあるのでメダルの必要数も上がります。 

特効の性能が高いのでその分ガチャ要求されてますね。

 

まあ今回は

武器の性能がいいので周回するだろ?

周回するなら特効があった方がメダルも稼げるだろう? 

特効キャラも強いだろう?

開催期間も長いので周回しやすいだろう?

こんな印象を受けました。

いや武器がランダム排出なので旨味がなくなってるでしょと。




チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索