CWA(クロスワールドアビリティ)について

CWAについて

CWAに付ける絆にはボーナスがあります。

ボーナスの数値に違いはあるのか検証です。


2凸フィリアナの絆で検証

 

普通のイザヤとCWAの謀略ヴェルナー


イザヤ:所属ボーナスが乗って16%

謀略ヴェルナー:所属ボーナスとCWボーナスが乗って26%



普通のイザヤとCWAの無い新世代の幻獣クロテッド

イザヤ:所属ボーナスと伝授ボーナスが乗って16%

クロテッド:所属ボーナスと伝授ボーナスが乗って26%

 

 

 

謀略ヴェルナー:所属ボーナスとCWボーナスが乗って26%

幻獣クロテッド:所属ボーナスと伝授ボーナスが乗って26%

 

 

普通のイザヤとCWAがある新世代の謀略フォルテナータ


謀略ヴェルナー:所属ボーナスとCWボーナスが乗って26%

謀略フォルテナータ:所属ボーナスと伝授ボーナスが乗って36%

 

 

所属ボーナスの無い潜艦アルドラと伝授ボーナスがある新世代の神仙ロスカァ


 

潜艦アルドラ:所属ボーナス無し、伝授ボーナス、CWボーナスが無いので13%

神仙ロスカァ:所属ボーナス無し、伝授ボーナスが乗って23%

 

 

所属ボーナス

アルドラが13%

所属ありのイザヤが16%

16-13=3%

 

伝授ボーナス

アルドラが13%

伝授ありのロスカァが23%

23-13=10%

 

 

CWAボーナス

アルドラが13%

CWAと所属ありのヴェルナーが26% 

CWAと所属と伝授ありのクロテッドが36%

26-3-10=13%

36-26=10%


 


各ボーナスの上昇値

所属ボーナス=3%

伝授ボーナス=10%

CWAボーナス=10%

なので

新世代で所属とCWAがあると23%

の差が生まれる。

と思っていたのですが所属ボーナスが間違いです。

 


3凸の幻獣アインスロットの絆で検証

 

伝授、所属、CWAがある新世代の謀略フローリア


39%



伝授、所属がある新世代のフローリア

29%



伝授がある新世代のセレステ

24%



CWAがある謀略ヴェルナー

24%



所属がある潜艦ユリアナ

19%



伝授、所属、CWA何もないセラ

14%



伝授、所属、CWA何もないと

14%


所属で

19-14=5


CWA

24-14=10

 

伝授

24-14=10

 

伝授、所属

29-14=15%


伝授、所属、CWA

39-14=25

 


各ボーナスの上昇値

所属ボーナス=5%

伝授ボーナス=10%

CWAボーナス=10%

2凸のフィリアナだと所属ボーナスが3%でしたが、

3凸のアインスロットだと所属ボーナスが5%の結果に。

 

 

 

絆の所属ボーナスが凸数に関係あるのか検証

4凸謀略フォルテナータの絆で検証

 


所属、CWAのあるフィリアナ

29%

何もないラナ

15%

29-15=14

CWAが10%なので

14-10=4%

所属ボーナスは4%という結果に。


なんで所属ボーナスに違いがあるのかというと、

絆によって

Attack特化型

HP特化型

平均型

があるんです。 


フィリアナとフォルテナータはAttack&HPが一緒なので平均型、

アインスロットはAttackが高いのでAttack特化型ですね。

ついでにアインスロットはHPの所属ボーナスが3%でした。

なので所属ボーナスは絆の特性によって変わると言えますね。

これに凸数は関係ありません。 

※これは大本の絆の話なので所属ボーナスとは関係ないです。

絆の特性とは関係ない話。

消し忘れ。

 

 

4凸テリリアで神仙所属と遊戯所属で比較しましたが、所属ボーナスの差は4%でした。

テリリアの絆は神仙所属で

Attackが20%、HPが16%

遊戯所属で

Attackが16%、HPが13%

所属ボーナスの数値って種類があるんですね。

知らんかった。


同じ賢者所属でもあるフォルテナータとフィリアナの所属ボーナスは3%

同じ聖都所属でもあるフローリアとアインスロットの所属ボーナスは5%

所属ボーナスにバトル所属一致は関係ないと思います。

一緒ならまだしも数値が違うし。 

絆によって所属ボーナスに違いがあるということですね。

 




まとめ

各ボーナスの上昇値

所属ボーナス=絆による(3%~5%?)

伝授ボーナス=10%

CWAボーナス=10%

所属、伝授、CWAのボーナスがある新世代のCWA持ちが一番絆でステータスが上がります。

これでさらにボスWAVE時絆でAttack特化型だと一番いいですね。

 

所属、伝授、CWAのボーナスに絆の限界突破の数は関係ない。

絆の凸数は大本の絆のステータス上昇値にかかるものです。 

絆が無凸でも4凸でも所属、伝授、CWAのボーナスは一緒です。

※ただし同じ絆で無凸と4凸を比較したわけではないので半信半疑。

 

 

CWAと偏に言っても新世代は伝授ボーナスで10%の差があります。

CWAがない場合アビリティも無いですし、さらにCWボーナスと伝授ボーナスで20%の差があります。

この差はあくまでステータスに乗算する時の倍率なので、

攻撃力に直接10%、20%の差があるわけではありませんが、それに結構近いです。

例えばCWA、伝授、所属ボーナスの合計が40%でCWと伝授がないのと比べると

1.4/1.2=1.16666666667

16%の差

合計が30%だと

1.3/1.1=1.18181818182

18%の差 

 

CWA、伝授、所属ボーナスの合計が高ければ高いほどCWと伝授がない20%より低い差になりますし、

CWA、伝授、所属ボーナスの合計が低いとCWと伝授がない20%の差に近くなります。

20%以上超えはしないでしょうけど。

 

新世代のCWA持ちが一番絆の恩恵あるよってことです。

CWボーナスで攻撃力が10%近く上がりますし、

新世代だと伝授ボーナスでさらに10%近く上がります。

 

絆まで加味すると

同じ絆を装備してもCWA、伝授、所属ボーナスがないと

攻撃力に20%以上の差が出ることになりますね。 


なので新世代の絆はそこまで有用かな?って感じです。

新世代の絆を新世代につけても伝授ボーナスが付きませんから。

レジェンドにつけるならレジェンドの絆も新世代の絆も伝授ボーナスが無いので変わりませんが、

レジェンドの絆を新世代につけると伝授ボーナスが10%ありますから。

 

例えば

遊戯バリエナは遊戯/精霊島所属でCWAが神仙縛りですが、

現在、神仙所属で騎士の絆は神仙セレステしかいません。

所属ボーナスとCWボーナスは付きますが、バリエナはレジェンドなのでセレステの絆を付けても伝授ボーナス10%が付きません。

CWAって使いづらいな。



しかし伝授ボーナスがあるといっても

新世代よりレジェンドの方がDPS高いですけど。

ちゃんと調整されてるんですよね。

新世代の方がDPS高いと絆ボーナスでさらに差が開いちゃうので。

 

それとチェンクロDPS比較のCWA持ちは、絆をつけないと発動しないのでさらにCWボーナスによってステータスが10%近く高くなるので

所属ボーナスもあるとCWA持ちのDPSは10%以上上がりますね。

絆のステータス補正までは反映してないけど。

その代わり自由に絆をつけれないですけど。縛りですね。




まあ絆アビリティの内容にもよるよね。攻撃力関係でないとCWボーナスで10%上がっても大したことないし。

絆の数値は

ソート・フィルター機能があるので自動で計算してくれてますよ。

なので一番高いヤツでなおかつ攻撃力が上がる絆アビリティが良いですね。 

 

絆アビリティの内容には一切ないけどね。




チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 絆につける際のHPやATKの数値の差はなんでだろうと思いつつちゃんと考えたことがありませんでした。絆アビの方にどうしても意識が行ってしまい・・。所属・伝授・CWAでかなり違いがでますね!考察ありがとうございます。最&高の組み合わせはいずれ必ず出現する・・?

    返信削除
  2. ボスWAVE時とか地形特効とかの絆がCWAに最&高でしょうね。
    でも所属とか職業とかいろいろ考えますね…
    CWA持ち本体が強いのが大前提ですし。

    返信削除

検索