コラボおすすめランキング【異世界おじさん&ソニック】

 

チェンクロ新規の方におすすめなのは

当たり

ソニック、エルフ、メイベル、ナックルズ

はずれ

アリシア、テイルス

 

サブアビ後回しでメイン集めた方がいいです。 

初めはコストが足りないのでサブアビ2体も入れられない。 

どうせ高難度とか挑まないでしょうし。

 

 

 

 

独断と偏見です。

オート放置で強いのは手動でも強い、がコンセプトなので手動で強くなるタイプは評価下がってます。

 

チェンクラー用

ソニックコラボは武器変更できないので武器込みの評価になります。


  tier  
S
A+ 
A




良い点

・状態異常無効バリアは高難度にも刺さる場面が多く、オート放置でも発動する。

・毒/衰弱/暗闇/スロウ/ダウンを防ぐバリアをサブでも発動できるのは現状テイルスのみ。

・サブアビなのでインフレが緩やか。

・職業縛りだが全体共鳴で攻防アップは優秀。 

・サブ運用なら1枚でいいのでコスパが良い。

悪い点

・メインではそこまで強くない。コラボでも下の方。

・サブでもバリアを張れることが高評価の理由なので、他にも実装され始めると価値は下がる。

とはいっても全体共鳴で攻防アップもあるので早々下がらない。バリアの枚数や状態異常をより多く防げて縛りのない攻防アップ共鳴という完全上位互換が出た時くらい。



良い点

・クリティカルDPSが高く範囲攻撃。

・最新キャラの潜艦ペイシェに匹敵する性能。

・スロウ/ダウン/凍結無効なのでオート放置余裕。足速いし。

悪い点

・アタッカーはインフレ早い。



良い点

・評価の高い120枠の謀略リヴェラっぽい性能。

・貫通反射で確定凍結するので雑魚敵相手なら非常に有効。

・インフレしても年代記とかの複数パーティならレギュラーいける。

悪い点

・自動スキルで地形を夜に変更するが、最新の潜艦アルカナ達と地形結束が違うので相性が悪い。

 

 

良い点

・マナポロ&キルバフは使い易く単純に強い。

・マナ供給2個×2回はサポート面で有用。

悪い点

・キルできなくなると途端に使い難くなるのがマナポロ&キルバフの宿命。

・たぶん次のコラボでも似たような性能でより強くなったのが実装されそう。

 

 

 

良い点

・上限を超えて回復や一定間隔で回復など高難度に必要なアビリティを所持。

・毒/衰弱/封印も回復できるの年代記の塔12階とかに刺さる。

・サブアビなのでインフレが緩やか。

・サブ運用なら1枚でいいのでコスパが良い。

悪い点

・メインは高難度で使うけどイベントオート放置などでは優先順位低め。

・年代記の塔12階をクリアできてたら優先度低め。黄昏には必要。

・サブアビ&チェインバフは最近のコラボのサブに代わりがいる。同じ排出率だし。

・高難度やオート放置でも使えるサブテイルスに比べ、サブアリシアは高難度でしか使わない。



良い点

・スキルの反響の効果時間が長い。タイムアタックやレイドで使える。

・3マナアタッカーなのでチェインバフも組み合わせることで高いダメージを出せる。

・ソニックの絆にすれば強い。

悪い点

・3マナアタッカーはフレンドで事足りることが多い。

・アタッカーはインフレ早い。

・ナックルズは単体攻撃だがソニックが同等な上範囲攻撃なため。 

・反響ダメージで敵を倒すとエルフのキルバフ&マナポロの邪魔になる。

・タイムアタックに興味がないとそこまで使わない。

・伝授できれば評価爆上がりだった。

 

 

まとめ

手動でもオート放置でも使えるキャラは上位に、オート放置ではそこまで使わず手動で使えるキャラが下位になりました。

あと互換性ありそうなキャラより唯一無二なほうが評価高め。テイルスとかね。

年代記の塔12階クリアを目指すならエルフやアリシアの評価はさらに上がるでしょうし、

タイムアタックやレイドに熱心ならナックルズの評価も上がるでしょう。

 

明確にはずれといった性能はいないのでコラボのコスパは良いです。

 

 

 


感想

個人的に一番の当たりはサブ運用のテイルス。

状態異常無効バリア&職業縛りだが全体共鳴で攻防アップはそれだけで有用。

オート放置なら共鳴使わないですし、メイン全てにバリアをはりますし。

 

 

踏破イベントに多いですが、敵が状態異常付与してくる事が多いです。特に暗闇/スロウ/ダウンはこちらの攻撃頻度に影響するのでクリアスピードが落ちてしまいます。

そんな時テイルスのバリアがあれば絆で状態異常を防がなくていいのでその分火力が出せますし、クリア時間も速くなります。

パーティ全体で状態異常対策をしなくて済むので、ボスWAVE絆なり地形絆なりを使えるようになります。およそ10~20%くらいパーティ全体の攻撃力を上げる形になりますね。

 

 

踏破を1億ポイントまで走るとなると周回数も多くなります。

最奥を1000周、サブテイルスで5秒短縮できると仮定するなら5000秒

5000/60=83.3333333333

およそ1時間23分周回時間を短縮出来るわけです。

さらに時間分の電気代も節約出来ます。


敵が状態異常付与してこないかも知れないし、サブテイルスで本当に周回スピードが速くなるのかもわからないので机上の空論ですけどね。




 

上位互換がすでに実装されている異世界おじさんコラボよりも、

最上位クラスのいるソニックコラボのガチャを引いた方がいいと思います。

結局インフレするんだけどね。

異世界おじさんコラボの方がサポート系多くて長持ちしそうかと思ったけど、ソニックコラボも捨てがたい性能してる。

両方引けば高難度もイベントオート放置もいけるパーティを組めるのでおすすめ。

絆も使えるのが多いですし。

新世界120枠とか知らねー引かねーって人ならコラボパーティは長持ちします。



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. こうして見るとある程度は確定数がある程度反映されてるのかな

    ソニックの10キル2マナはやっぱインパクトあるしキャラも好きなので
    凸アルカナ使っちゃいましたけど
    インフレには出来るだけ付いて行って欲しいものです…
    共鳴が自己強化だから普通より粘ってくれたりは…しないかw

    返信削除
  2. ソニックはスロウ/ダウン/凍結無効に加え足も速いし範囲攻撃なのでイベントオート放置で活躍すると思います。
    拳武器なので大狩猟戦の武器特効とかにも使えるかもしれませんし。

    返信削除

検索