チェンクラー向けテイルズコラボ総評

出揃いましたねテイルズコラボ。

全体的に遠距離勢がいないので誰か欲しい所。

2.33%の割に使えるキャラが多いのでSSR確定まで引いても大丈夫。確定があるのでガチャれば必ずお目当てのキャラが引けます。


 

テイルズコラボパーティでどこまでクリアできるのでしょうか?

年代記11階くらいはいけると思いますが、万象の試練は無理っぽいような気がします。



上手い人がテイルズコラボパーティで万象の試練クリア動画アップしたらテイルズコラボガチャ爆売れだろうなぁ。

 

 

 

出揃ったのでチェンクラー的コラボの評価は


ソフィ&アスベル>ユーリ&ルーク>ティア&エステル

 

個人的に長持ちしそうな順番になりました。

 

ユーリ&ルークは似たような性能が今後も出そうなので… 

特にルークは高難度ではキルするのに苦労しそうかなと。



共鳴で防御力が上がる評価が高いのは高難度の被ダメが高いため。

誰だダメージ量を増やしたのは!

デバフも併用してね。




花の名の少女ソフィ

やっぱりソフィが一番使い勝手がよいでしょう。

サブ運用でのはなしですけど。

サブなら1枚でも4凸でも効果が変わらないのでコスパがいい。

 

 

所属混合のパーティなら新世界の80枠1%のサブよりも使えます。

イベントオート放置でもパーティ全体のクリティカル発生率を上げてくれるので

特効を接待しやすいです。

 

チェインバフもあるので手動でも使えますしオススメです。 

 

 

 

光の抜刀剣士 アスベル

1マナ運用可能なので騎士パーティで活躍する。

2ndChainを達成しておけばいつでも1マナでスキルを1回使えます。

無条件共鳴が貴重な攻防アップですし、本人のクリティカルDPSもそこそこ。

 

 

ただしクリティカル発生率がコラボ戦士よりも低め。

サポーター寄りなので余り気にする必要はなさそうですが、サポーターだったら遠距離のほうが正直使いやすい。

騎士なのでHPが高かったり防御力が高かったりするので一概にダメとも言えないのですが。

 

 

無条件共鳴が攻防アップ、実質1マナ運用可能なので、

例えるなら

1マナ運用可能な謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

こう書くとなんか強そうに見える。


WAVE加算系があるので結束は1%枠よりも低め。貫通反射も無い。

騎士で強いのが出たらサポーターとして評価が上がるでしょう。

神仙の世界《不壊盾》 カインが騎士で1マナなので一緒に使いやすいのも高評価。


 

 

 

下町の兄貴分 ユーリ・ローウェル

クリティカルDPSが高いです。

でも神仙シュザ引いてるならそっち使いますし、

オート放置でも神仙シュザを使いますよね。

面倒な状態異常は無効化しますし、

キル加算バフもありますし。

 

持ってないなら考えるところですけど、コラボキャラは4凸してもステータスくらいしか恩恵がないので性能のみで考えると限界突破アルカナ使うのもどうかと思いますし… 


スキルで拘束できるのでこれが刺さる敵には強いと思います。


 

 

ファブレ公爵家の子息 ルーク

マナポロ&キルバフにマナ獲得要員。

ルークで敵を倒していければ最高なのですが、最高難度になるとスキル使用が前提になるでしょう。

ルーク本人が1マナなので使い勝手はいいですが、ルークの1マナだけでは高難度では足りないでしょうね。

 

 

キルバフは無いですが、似た運用をする神仙テリリアのほうがクリティカルDPSが高いです。2倍くらい。なので単体で見るとキルバフ込みで同じくらいになりますね。

私は4凸してたらテリリアのほうを使いますね。



正直、ルークが4凸した神仙テリリアに匹敵するような性能だったら結構ショック受けてた。

ほら、安心して神仙テリリアを4凸するんだよ。





神託の盾騎士団の音律士 ティア・グランツ(リンク)

回復範囲内に範囲攻撃するキャラは刺さりそうで刺さらなかった印象なので評価低め。

共鳴のダウン/封印回復が活躍すれば評価も上がるでしょうけど、そうなったらティア持って無い人困るなぁ。

 



帝国の姫君 エステル

騎士の回復枠をどう考えるかで価値が変わるかも?

私はオール騎士パーティとか使わないですし、

同じ様に回復できる魔法使いがいますし。

貫通反射は強いですけど。

 

 

騎士で回復できる有用性を誰かが見つけてくれれば

すごい評価あがるんじゃないですかね? 

私は特に思いつかなかったです。




ラシュアンの猟師 リッド

配布なのにクリティカルDPS高くてスキルの連撃数多くて強いですね。

AP回復、金策、経験値アップあるので周回にも使えます。






両方100枠が長持ちしそうなのは偶然か。

どっちもグレイセスエフのキャラですね。



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. キリトさん軸にして使うならアビリティ発動させられて、マナを乱さずヒーラーできて相性はいい気がします。
    私は可愛いから引きました

    返信削除
  2. そうですね。
    騎士で1マナなので騎士パに使えますね。
    アスベルとも一緒に使えるので価値は高いと思います。
    可愛いですし。

    返信削除

検索