ソーニャの考察


ソーニャの強さは

近接も遠距離もできることです。


今最強なのは神仙シュザですが、

シュザは後ろに引いたら攻撃できません。

遠距離ではないので。

前衛みんなそうですね。



その点ソーニャは

近接も出来て、

後ろに引いても遠距離攻撃ができるのです。


よって

ソーニャは戦闘継続能力が高いです。




シュザにもクリティカル吸血があるので回復はできますが

高難度の吸血カット率や吸血に上限がある場合はさすがのシュザでもキツイですよね。

リジェネないですし。

スキルや共鳴とかで回復しないと戦闘を継続できません。



ソーニャにもクリティカル吸血があり、近接範囲でも遠距離クリティカル2連撃でも回復できるので回復能力が高いのです。

 

それに

後ろに引いても遠距離攻撃の吸血で回復できる。

 

さらに高頻度のリジェネまであるのでもりもり回復できます。

すぐに前線に復帰出来るでしょう。

ボスWAVE時なら味方にもリジェネを付与できますし。

 

 


なのではじめの接敵はソーニャで行い、ダメージが蓄積したら後ろで遠距離攻撃すればダメージを与え続けられます。

回復したらまたダメージを受け持てば味方へのダメージも減らせますし一石二鳥です。

バリアほど手軽ではありませんが、結構有用かと。

 

 

 

 

近接キャラの代わりにダメージを受け、

ダメージ蓄積後には

後ろに引いても遠距離攻撃でダメージを与え続けられるのがソーニャの強みです。

そしてその間回復もできる。

それに暗闇状態になっても近接戦闘すれば攻撃できない時間のロスを防ぎます。 

 

数値には現れ難いですが、結構強いと思います。

操作の手間は増えますけど。 

 




ソーニャの回復能力は高いので

刻印武器でHP盛りがいいですよ。

クリティカル1個でHPが2個くらいかな。

刻印武器は体力増強できるアドラステアのほうがよさそうです。

リジェネの回復量が上がるので。




刻印武器のHP増加や

親密度MAXや

4凸して絆もつけるとHPは25000を超えるので

1回のリジェネで2500以上回復できるようになりますね。

ボスWAVE時なら2回リジェネで回復するので、

5秒あれば

2500×3=7500

このリジェネにプラス吸血分もあります。


近接で敵に貼り付かなくてもいいので

シュザの高難度のクリティカル4回吸血より高い回復量じゃないですか。 


さらにさらに

絆にクリティカル吸血でないただのダメージ吸血も付けると

精霊(ビット)でも回復出来るようになります。

斬武器の吸血でも可能。

個人的には刻印のほうがいいです。


クリティカル吸血より倍率は低いのでカットされてたら微々たるものですが、無いよりましでしょう。

バフってたら上限の2000回復出来るでしょう。

精霊(ビット)は4回攻撃するので4回分回復しますし。

 

回復能力やデバフや凍結付与もあるので

ソーニャは前衛にも適しています。

張り付き力高そう。

 

精霊(ビット)もデバフを撒くのでソーニャの戦闘継続能力をさらに高めますね。

攻防デバフと確率凍結付与する精霊(ビット)もあるのでさらにダメージを与えます。

絆にはチアリーをつけて精霊(ビット)にダウン付与を追加してもいいかもです。

 

斬武器なので武器の種類が多いのも魅力的ですね。

 

 





気になる点

万象の試練のような長いWAVEになると、

精霊(ビット)の効果時間が終わってしまうことです。

優秀なサポート能力のある精霊(ビット)が使えなくなるとソーニャの魅力が多少半減します。

ソーニャだけではなくビット持ちはみんなそうなんですけど。

 

 

あと凍結が効くかどうかも評価が変わる要因かと。

万象の試練ではボスにも凍結が効くのでソーニャの評価上がりがちですが、

凍結無効された場合は

もりもり回復する

攻防デバフのある精霊(ビット)持ちの

DPSが高いだけのキャラになりがちです。

十分か。

 

 

 

 

あと

ソーニャの攻撃参加率が高いので

雑魚敵を倒す機会が多いことですね。

精霊(ビット)もあるのでより顕著です。

 


なのでキル加算やマナポロの邪魔しそうです。

神仙ならシュザやセレステですね。

嬉しい悲鳴ですが。






オート放置

オート放置ではどうなんでしょうか。

前衛配置なので後衛の邪魔をしないのはグッドですね。

真ん中の敵にも前衛で遠距離攻撃するので、

後衛のように3体いると真ん中の敵には1体しか攻撃しないのを防いでくれます。


 


オート放置では盾破壊はないですが

精霊(ビット)があるのでサポート能力はありそうです。

凍結させれば盾持ちでも普通に遠距離攻撃が出来ます。

 


ただ、前衛配置なので特効が前衛の場合、

人数多いとフレンドの前衛が真ん中配置になって移動距離長くなるかもです。



 

 

 



訂正

精霊(ビット)の攻撃間隔を3秒としました。

私が測って3秒ちょっとだったので、私の反応速度のロス分を引くと3秒でしょうね。

 

FPSで鍛えた0.15秒の反射神経が…

 

ウソです。0.5秒です。 


だからソーニャとセレステの数値をこっそり直しました。ちょっと上がった。

 

 

 

 



弱点付与最強はロロくんのまま。

座は守られた。


チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索