レイリー引いたし!

新世界間近なのにレイリー引いちゃったんですよね。


 

武器に凍結付与できる携帯型CAD

似合ってるじゃん。



絆に伝授ボーナスと貫通付与と凍結特効のあるクラウス

遠距離通常攻撃+10%

凍結特効25%

貫通付与

 

 

最初考えてたのは、レイリーをパーティに入れることで

・凍結付与で敵を足止めできる。

・凍結付与で被ダメも抑えられる。

・凍結付与でパーティ強化率も上がる。

これらの事からオート放置で活躍するのかも?と期待していました。


 

武器も絆も完璧だし、これで凍結祭り開催だな!と思ってたんですが、


実際使ってみると

レイリー単体を魔法使いパに入れても思ったほど凍結付与できませんでした。

1レーンをレイリーに任せていると、敵に接近されていることがありました。

 

レイリーには盾破壊がないので、前衛の盾持ちに凍結が入らないと貫通できません。

盾持ちで手間取っていては通常攻撃と追撃範囲の2回しか凍結付与の試行回数がなくなるので、凍結する確率は減ってました。

後衛にも貫通させて範囲追撃で凍結確率を上げて

凍結を付与し続けて敵を行動できなくするような戦い方はあまりできませんでした。

 

遠距離攻撃初回に盾持ちなどの前衛が凍結すれば2回目以降の攻撃は貫通します。

貫通にも追撃が発生するので

通常攻撃と前衛の追撃範囲+貫通した後衛の追撃範囲

さらに前衛と後衛の両方の追撃範囲が当たれば凍結確率がもっと上がっていい感じに足止めできるのですが…

 

 

それとクリティカルが出ないと追撃が発生しないのもちょっと問題でした。 クリティカル発生率を上げるために刻印武器を装備する必要があるのかもしれません。

レイリーの他に凍結付与できたり、前衛で敵を受け持ってくれるようなキャラクターが必要になると思います。

 


レイリーと相性の良いキャラを挙げると、

水の声謳う猫娘 ウガガラ(リンク)との相性がいいです。

通常攻撃に確率凍結付与があり、貫通反射が確定凍結付与なので

レイリーが凍結付与できなかった盾持ちの後ろにいる遠距離からの攻撃を防いでくれますし、貫通反射で盾持ちにも確定凍結付与できるのでレイリーの貫通をサポートしてくれます。そして二人で凍結付与の確率を上げてくれます。

 

 

 

そして以外?にも 

新進気鋭の優しき守護者 カレン(リンク)がレイリーのお供に役立ってる。

カレンはクールタイム短めな接触範囲カウンターがあり、それが確定ダウン付与なんです。ダウンさせればその分レイリーの攻撃も多く与えられるので凍結付与のチャンスが増えるんですよね。

強化スキルを使えば盾持ちにもなりますし、

ダウンすれば貫通も効きますので範囲追撃での確率凍結付与もその分増えます。

カレンで敵に張り付いてダウン付与、後ろでレイリーが凍結付与で雑魚敵完封しやすいです。ダウンや凍結状態なら被ダメもありませんし、カウンターのクールタイムも稼げるので隙がないです。

カレンも1マナで連撃なのでバリア剥がしやチェインの起点にもなるのでレイリーを使うならパーティに欲しいですね。

特にウガガラは魔法使い結束と新世代結束があるので新世代のレイリーと相性バツグンです。所属は違いますけど。



レイリー、カレン、ウガガラがあれば、今のところ雑魚敵相手は余裕でしょう。凍結の効くボスにも有効です。

ウガガラ持ってる人ならレイリーとカレンは一緒に使えるので結構オススメですよ。

 

とはいっても新世界揃えたほうが手っ取り早く敵を倒せるしボス戦にも対応できるのですが。


あと、凍結付与は誰が使っても1.3倍にしかならないです。たぶんですがレイリーの凍結デバフは本人が掛けないといけないと思うので、

例えばウガガラが凍結させたとすると、レイリーの凍結とデバフがなくなるんですよね。

凍結とデバフがないと

1.4*1.1*1.4*1.15=2.4794

2.48倍 

これがレイリーのパーティ強化率になります。

まあ凍結をレイリーで上書き出来ればまた上がるのですが。

ウガガラ持ってないのが悔やまれる。カレンはちょっと引けないなぁ。

フレンドのレイリーやウガガラを使えば凍結付与の確率をさらに上げられますが、あまり現実的ではないですよね。ボス戦の火力が足りなくなるので。



レイリー単体をパーティに組み込んでもそこまで凍結させる訳では無いということがわかりました。

そりゃ凍結付与は確率だし、マナを使わずに凍結ばら撒けたらぶっ壊れになるからしょうが無いですね。

レイリーをサポート役にしたいと思いましたが、逆にレイリーをサポートするパーティ編成をしないと凍結付与が安定しないという結果に。

オート放置魔単で1レーンをレイリーに任せるのは少し厳しそうです。とにかく安定しない。


手動ならスキルで凍結付与できるのでもちろん強いですよ。
あくまでオート放置が安定しないだけで。

敵が密集している所にレイリーの追撃範囲がめっちゃ刺さるんですよ。

そのシチュエーション作るのがすごい大変なんですけど。



レイリーフェスもう終わってんじゃん…


チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索