追撃の謎に迫ってみた!

 

追撃についての疑問

通常攻撃で状態異常付与できるアルカナに

追撃付与させると追撃分試行回数増えるの?

増えるならレイリーに忌神武器装備させると凍結させ易くなるんじゃね?

ていう疑問なんですが、

調べてみました。



検証のやり方

検証に使うのは

一ツ星教授“絶対零度の左腕” レイリー(リンク)&忌神武器

ダメージ数値の表れ方が通常攻撃→範囲追撃→後付け追撃なのでその順番で凍結付与されると仮定しています。

 

凍結状態は2回攻撃すると解除される。

レイリーは通常攻撃と追撃範囲で2回確率凍結付与できる。

レイリーで凍結にした後

他のキャラで1回攻撃した場合、

凍結が解除されたら通常攻撃で付与したこと、

凍結が解除されなかったら追撃範囲で付与したことになる。

なぜなら

通常攻撃で凍結付与した場合、追撃範囲と他のキャラで2回攻撃したことになるので凍結が解除されることになるため。

逆に追撃範囲で凍結付与した場合、他のキャラの攻撃1回しか当たってないので凍結は解除されない。

上記に忌神武器を装備させて後付けした追撃付与も加えて検証します。 

 

 

通常攻撃で凍結させた場合 

通常攻撃時:通常攻撃で凍結→後付けした追撃→他のキャラクターで1回攻撃

クリティカル攻撃時:通常攻撃で凍結→追撃→後付けした追撃→他のキャラクターで1回攻撃

凍結の後に3回攻撃しているので、凍結が溶ける

というか後付けした追撃で凍結が溶けてる。

 


追撃で凍結させた場合

攻撃→追撃で凍結→後付けした追撃→他のキャラクターで1回攻撃

追撃で凍結の後に2回攻撃しているので、凍結が溶ける。

後付けした追撃の後も凍結しているので、他のキャラクターで1回攻撃すると溶ける。


 


もしも後付けした追撃で凍結した場合

通常攻撃時:攻撃→後付けした追撃で凍結→他のキャラクターで1回攻撃

クリティカル攻撃時:攻撃→追撃→後付けした追撃で凍結→他のキャラクターで1回攻撃

凍結したまま。

ここが一番気になるポイント。

凍結したままだと直前で凍結付与されてることになります。

 


後付けした追撃で凍結しない場合

通常攻撃時:攻撃→後付けした追撃→他のキャラクターで1回攻撃

クリティカル攻撃時:攻撃→追撃→後付けした追撃→他のキャラクターで1回攻撃

攻撃や追撃で凍結しても後付けした追撃と他のキャラクターで1回攻撃の計2回攻撃しているので、凍結が溶ける。

それかそもそも凍結してない。


要は

後付けした追撃で凍結すると、他のキャラクターで1回攻撃しても凍結が溶けない。

凍結が溶けないことが後付け追撃で凍結付与できることの証明になる。

凍結が溶けるなら後付け追撃で凍結付与できないことの証明になる。


こんな感じの検証風景。

 

レイリーで凍結したら他のキャラに殴らすのです。そこで残りの凍結具合を測るのです。

 

レイリーが通常攻撃で追撃範囲が出ない場合でも、

後付け追撃が状態異常付与できないなら他キャラで殴ると凍結が溶けます。

逆に凍結が溶けないなら、

直前の後付け追撃で状態異常付与できることの証明になります。



スキルや忌神武器で追撃付与してレイリーの遠距離通常攻撃で

盾持ち中ボス相手にぺちぺちしてたんですけど、

凍結が通常攻撃で付与したのか追撃で付与したのかホントによく分からなかったです。

貫通でなく追撃範囲なら他の雑魚敵が凍結したのは分かるのですが、

通常攻撃+自前追撃+スキル追撃の場合、どれで凍結したのか視認できませんでした。




ダメージ表示としては通常攻撃の後に追撃のダメージの数値が出ますが、

敵のHPバーを見ると、攻撃した時点で追撃込みのダメージ分ゲージが減り、その後で追撃ダメージが表示されているのです。

内部的には通常攻撃+追撃の凍結付与は当たった瞬間なのでしょう。


レイリーは追撃範囲にも凍結付与があり、発動していないということは無いのでたぶん合ってると思います。 

追撃範囲のみが当たった場合にはちゃんと凍結してましたし、 通常攻撃のみで凍結した場合、追撃が2回当たると凍結が解除されたので。

通常攻撃+追撃みたいな場合には追撃の方で凍結付与が発生しても通常攻撃後すぐに凍結してしまうのかもしれません。

だからパッと見で通常攻撃で凍結したように見えても追撃で凍結していることがあります。

 

 

よく考えるとダメージ数値の赤色でわかることなんですよね。

通常攻撃で凍結した場合、追撃が1.3倍になるので追撃分のダメージ数値が赤くなります。 

追撃で凍結付与した場合、次の攻撃で1.3倍になるのでレイリーの1回の攻撃ではダメージ数値が赤色にならないです。

通常攻撃と追撃両方で凍結するとわけわかんなくなりますけどね。

 

 

ここまで長くなりましたが、追撃の当たり判定が調べたかったのではなく、

追撃を増やすとそのぶん状態異常判定が増えるのかについて調べたかったのです。

レイリーは通常攻撃でもクリティカルでも追撃でも凍結付与ができるので、追撃を増やすとどうなるの?っていうのが主題。



結果

忌神武器で追撃を増やしても、後付けした追撃では凍結付与を確認できませんでした。

何回やっても他のキャラクターで1回攻撃したら凍結が溶けてしまうので、後付けした追撃では凍結付与できないのでしょう。

 

 

じゃあ凍結付与できる絆を付けて忌神武器も装備させるとどうなるの?と思って試してみました。

絆に確率で凍結付与できる新進気鋭の生物学者 ルカナ(リンク)を試した結果、

他のキャラクターで1回攻撃したら凍結が解除されました。

なので

確率で凍結付与できる絆と忌神武器の組み合わせも無効でした。

 

 


まとめ

自身のアビリティが通常攻撃や追撃で状態異常を確率付与するキャラに、

忌神武器などで追撃を増やしても後付けした追撃では状態異常を付与できなかった。

・自身のアビリティで状態異常付与することが出来ても、後付けした追撃には無効。

 

通常攻撃で状態異常付与する絆を付けても、後付けした追撃では状態異常付与できない。

・状態異常付与する絆と後付けした追撃の組み合わせは無効。

 

つまり自身の通常攻撃や追撃で状態異常付与できても、

忌神武器での追撃では状態異常付与することが出来ない

という結果に。後付け追撃はダメージ付与みたいな感じなのでしょう。



ついでにレイリーに追撃付与のスキルで試してみましたが、同じように凍結付与できませんでした。他キャラの一撃で凍結解除されました。

その時の順番は

クリティカル→範囲追撃→忌神武器の追撃→スキルでの追撃

でした

・スキルで追撃付与しても状態異常付与することが出来ない。

なので

後付け追撃では状態異常付与できない。

後付け追撃はダメージ付与みたいなもの。

後付け追撃……自身のアビリティ以外で武器とかスキルで追撃を付与したもの。

 

レイリーに忌神武器装備させてもバリア剝がしにしかならないようです。

貫通すれば範囲追撃と忌神武器の追撃が発動しますが、

範囲追撃が周りに当たっても、忌神武器の追撃は発動しませんでした。

追撃に追撃は発動しないようです。

 

 

自前アビに通常攻撃や追撃で付与できるレイリーに後付け追撃しても効果がなかったので、後付け追撃では状態異常付与の試行回数増やせないと思います。

検証の試行回数足りないかもだけど、100回以上はやったんで許して。


レイリーに遊戯の世界《おきゃくさん》 ラナ(リンク)のスキルで追撃付与も試したけど、ダウンにはなってました。

ただそれが、

通常攻撃

範囲追撃

忌神武器の追撃

スキルの追撃

どれでダウンになったのかは分からなかったです。

 


通常攻撃が当たった時に追撃分の状態異常付与も抽選されているとかないと思うのですが。

刻印武器装備して、凍結させて他キャラで殴ると

凍結が溶ける場合と溶けない場合があったので、

 

凍結が溶ける場合は

クリティカル攻撃で凍結付与されて追撃範囲と他キャラの計2回分で溶ける。

 

溶けない場合は

追撃範囲で凍結付与されて他キャラの1回分で溶けない。

なので

通常攻撃→範囲追撃の順番で付与されてると思います。



それと状態異常付与の絆は、

自前で付与するアビリティ持ちにどう作用するのかも不明。

自前アビの確率に加算されるのか、個別で2回判定されてるのか?

20%+5%で25%なのか、20%と5%で2回判定されるのか?

試行回数増やせば出せるとは思いますが、何回必要なんだろう。1000回とか?

レイリーで凍結させて他キャラで殴って凍結が溶けた溶けないを調べるのは中々大変でした。

練習モードみたいなの欲しいですよね。

 

 

 

始めは忌神武器でクリティカル発生率を0にして 通常攻撃→後付け追撃で試してたのですが他キャラの攻撃で凍結が溶けました。

 

自身の範囲追撃と組み合わせるとどうかなと思い、クリティカル発生率を上げて忌神武器で試してみましたがこれでも他キャラの攻撃で凍結が溶けました。

 

単純に試行回数が足りないだけなのかもしれないです。後付け追撃は効果あるのかも?

でもレイリーの凍結付与の確率的に後付け追撃で凍結付与出来ないのはおかしいですよね。1回もないですから。あったと思ったら貫通した他の範囲追撃でしたし。

やっぱり効果は無さそうですね。

 

このためだけにレイリーに忌神武器と刻印武器のクリティカル発生率選別して装備させたのよ…

もう忌神武器の価値は必殺技ゲージ溜めとバリア剥がしだけになりましたね……

フェスの終わったキャラをいつまでも……判断が遅い。

 

試行回数足りてないと思ってるんで

後付け追撃でも状態異常付与できるよって方はコメントください。


チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 大変な検証ありがとうございます!
    そしてお疲れ様です!!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    今はレイリーの絆に凍結付与と忌神武器とスキルで追撃付与して試しています。
    これだと凍結するかの確認だけで済むので楽。

    今の所凍結一切しないですね。やっぱり追撃ではしないのでしょう。

    返信削除

検索