湖都ことうるせぇよシチューかお前は



新世界フェス

総SSR枚数:12枚

引いた回数:120回

無料10連×4回:40回

SSR確定:2枚

エシャル確定:1枚

ムジカ確定:1枚

120+40=160回

12-4=8枚

8/160=0.05

5%

初エシャルが60数回目で出るから撤退できずにこのザマ。

エシャルは2枚自引きだけど

違うから。同じ排出率なら先にムジカを出すべきだから。



シンパシーライバルフェス

総SSR枚数:2枚

引いた回数:4回

2/4=0.5

50%

新世界フェスと逆逆ゥ~

副産物の関係もあるけど、120枠で沼るより60枠で沼ったほうが傷が浅い気がする。

いやありがたいんですけどね。





遊戯の世界《幽霊屋敷の主》 ムジカ(リンク)

DPSもそこまででないし最初はスルーしようかと思いました。

でもよく考えると伝授でも使えそうだと思ったので引きました。

絆アビもボスWAVE25%だし、伝授も自身以外70%で攻防デバフ15%なので強いと思います。スキル倍率もトータルがよくわかんないけど全部当たればチェンクロ史上最高値になると思うし。

ムジカ本人も初回1マナで+マナ持ちで蘇生時1マナ獲得。全体キル加算バフに共鳴、70%バフ、攻防デバフ15%とサポート能力満載。キル加算もスキル使用時なら稼げるし、あれ、これもしかしてけっこう強いのでは?

スキル使用時のパーティ強化率は

1.45*1.05*1.15*1.7=2.9764875

2.98倍

レイドでも普通に使えますね。70%バフなのでチェイン加算との相性も抜群。チェインが2倍の時に使えば140%バフですよ。絆に必殺技威力アップを付けると恩恵がデカいです。

 

マナポロアビのある謀略の世界《ハンター》 イスマイル(リンク)に伝授して使ってもいいとは思ったんですけど、

マナポロのために3マナは重いし、同じバトル所属でもムジカのほうが強いしキル加算バフないしで今はいい伝授候補がいない気がします。イスマイルは自身のスキルや共鳴アビでマナポロ狙った方がいいでしょう。

いや私持ってないけどね…

 

 

 

 

一番活用できそうだと思ったのが、敵陣最奥は安全地帯っぽいと考えたことです。

↓真ん中登場のボスが素通りするような、こういうことがしたい。


要は歌は移動出来なくなるのでそれを逆手に取って敵陣の安全地帯にずっといれば被ダメがないのでは?という考え。




年代記の塔11‐5の6WAVEでボスがリセットしてきますが、あれは自陣とボスとの間までで、ボスの後ろはリセット領域の範囲外なんですよね。

リセットによって発動中の加算や共鳴の乗ったムジカのスキル威力がリセットされるか確認が取れてないんですが、敵陣最奥にいればそもそもリセットされないんですよね。

それに高難度のボスのスキルは範囲が決まっていて全画面とかはあまりないので、

敵陣最奥でずっと歌っていれば被弾しない場合がある。

デカい敵やランダム攻撃や全体攻撃なんかは無理ですけど、

これ、結構なアドバンテージになると思うんですよ。歌っている間は亡霊が攻撃しますし。敵に近いほうが亡霊の攻撃が早く当たりますし。



年代記の塔11階で考えてみた。

11-2


多分敵陣最奥の一番上か下で歌っていれば攻撃されない。敵のスキルも前方系なので安地。


11-3


これも最奥で攻撃もスキルも当たらないと思われ。

雑魚敵が最奥から沸くのでそれには攻撃される。

 

 11-4



 

これも最奥安地そう。たぶん

 

11-5

 

 

 

 4WAVEのエンブラントを無敵前に倒せれば

5、6、7WAVEと最奥安地でいけそう。

全部検証してない勝手な考えですので、もしできなくても怒らないでね。

今月の年代記の塔11階期間内クリアできなくてまだ黄昏で試せてない。 




ムジカのスキルが3マナなので歌をずっと維持するにはプラスマナ持ちやマナポロ等のマナ獲得要素が必要なこと、通常WAVE等で雑魚敵に突っ込ませて最奥で歌い続ける必要がありますが、

安全地帯でバフとデバフを撒きながら亡霊で攻撃できるのは新しい戦法かと思います。

特に高難度では敵からの被ダメが高いので、ダメージを気にせず攻撃できるのはムジカの強みではないかなと。

しかもこれは伝授できるので新世代でも同じ運用が可能なのです。絆アビがボスWAVEアップですし、インフレしても通用するのではないかと。スキルの攻撃倍率も高いですし。

まあ運営がつぶそうと思えば簡単に潰せるのでどこまで通用するのかは疑問ですが。




遊戯の世界《海の女王》 エシャル(リンク)

謀略リヴェラっぽい運用ができる。

クリティカル範囲攻撃×2回なので敵が多ければ年代記の塔11階でカットされてる吸血でも結構回復できます。なので複数相手ならリヴェラより殴り合いができる。反射もあるのでクリティカル時よりも攻撃時吸血がよさげ。でもリジェネあるからクリティカルでいいのかも。

それにスキルが1マナで使いやすいので共鳴も発生させやすく、バフ率もリヴェラとそこまで差がないので使い勝手が良いです。反響も付いてますし。スキルに転倒と弾き飛ばしもあるのでリヴェラよりも雑魚戦に特化したアルカナと言えます。

フィニッシャー不足なら3マナ伝授に切り替えればいいです。

ムジカもエシャルも遊戯の世界で湖都所属なので相性がいいです。他パーティに出張する際に他を引かなくてもいいのはだいぶ楽ですね。

遊戯の世界《あそびにん》 フーコ(リンク)より普通に強い気がします。

 

 

 

陽炎の豹 フィッダ(リンク)

60枠2%の新世代にしては破格の性能で80枠のサポータークラス。三ツ星教授“天球の奏者” リゲル(リンク)茜色の狂焔 コロミ(リンク)も似たような結束条件や性能をしてますが、戦士で斬武器でマナポロとデバフがあるとここまで出張能力が高くなるのかと驚いた。

自前でマナポロと攻防デバフがあるので伝授技が幅広く使えます。マナポロ狙うなら遍在する夢魔 シアー・シャロー(リンク)一択だけど。

他パーティにもマナポロと攻防デバフを持ち込めるのが強み。結束に湖都縛りがあるので別にもう一体湖都が必要。

なんか湖都で使うよりも他パーティに出張していきそうなイメージです。湖都のマナポロ役には謀略イスマイルもいるし。デバフと共鳴がある分、イスマイルより強い気がする。

喰鉄虫・多々良装備で攻防デバフ40%達成できて、+マナとマナポロ持ちなので使い所の多いアルカナです。サポート能力もある遊戯エシャルや遊戯ムジカと組めるのでレイドも余裕。




全体的に他パーティでも使える優秀な湖都アルカナたちだと思います。引くなら全部揃えたほうが活用方法の幅が広がります。レイドの暴走魔神でも活躍できるしおすすめですよ。どちらかというとサポート寄りなのでアタッカーより息が長いかも。

この3体で加算、共鳴、デバフとチェンクロ三種の神器が使えるし、

マナポロ、反響、反射、範囲攻撃もあるので流石に腐らないと思うんですけどねぇ。

これらが型落ちになると私は泣く。

湖都ラッシュに乗り遅れるなよ


チェインクロニクルランキング

4 件のコメント:

  1. ムジカは昔から強いけど新世界では唯一無二のスキルなので逃すと絶対に後悔すると思ってる
    幻獣からの流れで中篇は性能的に谷間だと思っていたのが真逆の山という
    ここで確定をくらってもいい覚悟で全力投入するべきでしょ

    80枠のエシャルもかなり良くて謀略リヴェラを上限に限界まで80枠として強くした感じ
    多くの場面でリヴェラの代役を務められそうと期待している

    確定天井だと次のフェス回すのを迷うけど、強いね!
    功を奏して好成績で結果良し

    返信削除
  2. 60枠のフィッダについて触れてもいいんやで。
    不変的な価値を持つマナポロを信じろ。

    返信削除
  3. 幻獣、謀略の試練でイスマイル伝ムジカを使って遊んでみました。
    共鳴、加算バフ、chainバフマシマシで敵が面白い様に溶けてマナポロしていきました。
    使ったマナ分ほぼ全部回収するので使ってて面白かったです。

    ただ6,7,8waveの大型ボスには流石に適わなかったので自前スキルにしました。
    それ以外のボスは出てきたらすぐに溶けました。

    …普通にイスマイルとムジカを併用して使った方が強いのはご愛嬌

    返信削除
  4. フィッダのマナポロを信じろ!
    ということでフィッダ入りで謀略の試練に行きましたが、無凸の初期武器フィッダじゃ敵の攻撃耐えられないですね。あしでまといじゃ…
    片方はムジカでもう片方はイスマイル伝授ムジカで雑魚敵はキル加算かマナポロの生け贄にして、余ったマナで共鳴加算して殴ればいけそうな気がしました。
    結局リヴェラ入れてクリアはできましたが…

    返信削除

検索