エステラの基本確認
普通にパーティ編成してスキルを使ってみると、
スキル4発目:17477
スキル5発目:17477
スキル1発目:7599
加算アビ:5%
7599/5569/1.05=1.29954082549
スキルは1発=1.3倍であることがわかる。
スキル2発目:9612
通常攻撃:5569
加算アビ:5%
デバフ:15%
スキル:1発=1.3倍
9612/5569/1.05/1.15/1.3=1.09952739025
エステラのアビリティで10%上がっている。
スキル3発目:16609
通常攻撃:5569
加算アビ:5%
デバフ:15%
スキル:1発=1.3倍
16609/5569/1.05/1.15/1.3=1.89992201672
エステラのアビリティで90%上がっている。
スキル4発目:17477
スキル5発目:17477
通常攻撃:5569
加算アビ:5%
デバフ:15%
スキル:1発=1.3倍
17477/5569/1.05/1.15/1.3=1.99921350389
エステラのアビリティで100%上がっている。
アビリティの人数条件は不明だが、1回のスキルでアビリティの発動が確認出来た。
自動スキルの検証
デバフ前ダメージ:7852
デバフ後ダメージ:9029
9029/7852=1.14989811513
デバフ後通常ダメージ:24104
24104/1.15=20960
基本ダメージ:20960
7852/20960=0.37461832061
9029/24104=0.37458513109
自動スキルの1発目ダメージ:8638
自動スキルの2発目以降ダメージ:9933
武器ボーナスなし
9933/8638=1.14991896272
動画で確認したが、
エステラの自動スキルの最後のヒット時のタイムが20秒時で
デバフが66秒で切れたので、
デバフ時間は45秒
ヒロイックスキルの検証
通常攻撃ダメージ:24104
武器ボーナスなし
加算:5%
デバフが15%あるが、ヒロイックスキルにも共通のデバフなのでそのままにしておく。
24104/1.05=22956.1904762
基本ダメージ:22956
ダメージ:63130
武器ボーナスなし
加算:5%+5%=10%
63130/22956/1.1=2.50003960145
ダメージ:568162
武器ボーナスなし
加算:5%+5%=10%
568162/22956/1.1=22.5000396015
自前のエステラで検証するときれいな数値が出るね。
まとめ
Lv.1時
ヒロイックスキル
重の刻印者
最終WAVE時に援軍として35秒間登場する。その間、自身の攻撃力が3%上がり、ダメージを受けない。さらに、登場時、黒雷を10発落とし、ランダムで敵とその周囲に小ダメージ(1発/0.375倍)を与え、同時に攻撃した敵の攻撃カ(15%)と防御力(15%)と移動速度が一定時間(45秒)下がる必殺技が発動する。
【英雄技/連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージ(2.5倍)を与え、凍結にする。その後、前方範囲内の全ての敵に大ダメージ(22.5倍)を与え、弾き飛ばし、ダウンにする。
自動スキルの疑問点
エステラのアビリティに敵に必殺技で攻撃するたび~があるが、
自動発動スキルで1発目はデバフがかかっていないので2発目から15%アップするが、
2発目以降のダメージ量が同じなため、エステラのアビリティが発動しているのか不明。
もしかして自動スキルでは発動しないのかも知れない。
エステラのattack値9500+親密度+20=9520
自身のアビで
4.5*1.2*1.3*2
ヒロイック:3%
キララネの結束:45%
デバフ:15%
加算アビ:5%
952*4.5*1.2*1.3*2*1.03*1.45*1.15*1.05=24104.4053796
実際の通常ダメージ:24101
敵に必殺技で攻撃するたび攻撃力が上がり~のアビ上限100%=2
自動スキルの1発目の7852ダメージと
残り9発の9029ダメージが不明。
1発目なのだから
15%デバフと敵に必殺技で攻撃するたび攻撃力が上がり~のアビは未発動なはずなので、
952*4.5*1.2*1.3*1.03*1.45*1.05=10480.176252
7852/10480=0.74923664122
1発=0.75倍
になるのだが、残り9発は9029と15%デバフ分しか増えていない。
仮定として、
ヒロイック時の自動スキルには
必殺技で攻撃するたび~のアビが効いてないのでは?
ヒロイックスキルと比較するため、条件を同じにして比較してみた
・道中のエステラはスキル未使用なのでアビ未発動、加算アビなし
・パーティもキララネのみ
・武器ボーナス無し、絆無し、親密度も同じ
・ヒロイックとの違いは攻撃力3%があるかどうか
スキル5発目:30411
通常時とヒロイック時の比較
エステラのattack値9500+親密度+20=9520
通常時の通常攻撃:9690
ヒロイック時の自動スキル1発目:7852
ヒロイック時の攻撃力:3%
ヒロイック時の加算アビ:5%
7852/1.03/1.05=7260.28663893
ヒロイック時の自動スキル=7260
7260/9690=0.74922600619
ヒロイック時の自動スキルは1発=0.75倍
通常攻撃:9690
ヒロイック時の自動スキル後の通常攻撃:24104
ヒロイック時の攻撃力:3%
ヒロイック時の加算アビ:5%
デバフ:15%
24104/1.03/1.05/1.15=19380.4900601
19380/9690=2
ヒロイック時の自動スキル後の通常攻撃が2倍になったので、
自動スキルによって、敵に必殺技で攻撃するたび~のアビリティが100%の上限まで発動していることの証明になった。
また、自動スキル自体には敵に必殺技で攻撃するたび~のアビリティが発動していないことの証明になった。
懸念まとめ
アビリティ=敵に必殺技で攻撃するたび~のアビリティのこと
・通常スキル中にアビリティの発動を確認できた。
・自動スキル中にアビリティの発動を確認できなかった。
・自動スキル後にはアビリティの発動を確認できた。
・自動スキルにはアビリティが発動していない。
アビリティの人数条件も通常スキルとほぼ一緒で検証したから
人数はたぶん関係ないと思う。
自動スキルはデバフだけで一切アビリティが発動してないからね。
自動スキルの
黒雷を10発落とし、ランダムで敵とその周囲に小ダメージ(1発/0.375倍)は、
アビリティが発動していないだけで本当は小ダメージ(1発/0.75倍)なのかもしれない。
スキルの倍率が不明なのでわかんないけど…
自動スキルで倒すと必殺ボーナスあるから必殺技だと思うんだけど…
この記事めちゃ時間掛かったわ。
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