トロメアの絆でHP超過状態の時に自爆スキルを使うとダメージに変化があるのか検証
トロメアの絆
WAVEが進むたび、味方全体のHPが上限を超えて(20%)回復(10%)する。
ラザフォードの結束
敵陣にいる戦士の味方の攻撃力(15%)とクリティカル発生率が上がる。
戦場にいる<戦士>の攻撃力(30%)と防御力(10%)とクリティカル発生率が上がる。
ベルナデット
アビ未覚醒
親密度0
絆無し
初期武器
武器ボーナス無し
HP1600
スキル:ラブボンバー
自分中心の範囲内の全ての敵と自身に、自身の最大HP50%のダメージを与える。
パッシブ
副都所属のHP+1000
攻撃力(5%)
ベルナデットは副都所属
ラザフォードの結束無し HP超過なし
結果
ダメージ:1364
自ダメージ:1300
ダメージ計算
HP1600+パッシブHP+1000=2600
HP*スキル倍率*パッシブ
2600*0.5*1.05=1365
自ダメージ計算
HP*スキル倍率*防御力
2600*0.5=1300
ラザフォードの結束有り HP超過なし
結果
ダメージ:2040
自ダメージ:1170
ダメージ計算
HP1600+パッシブ=2600
ラザフォードの結束
敵陣にいる戦士の味方の攻撃力(15%)
攻撃力(30%)と防御力(10%)
スキル:自分中心の範囲内の全ての敵と自身に、自身の最大HP50%のダメージを与える。
HP*スキル倍率*パッシブ*結束
2600*0.5*1.05*1.3*1.15=2040.675
自ダメージ計算
HP*スキル倍率*防御力
2600*0.5*0.9=1170
ラザフォードの結束有り HP10%超過
結果
ダメージ:2040
自ダメージ:1170
ダメージ計算
HP1600+パッシブ=2600
ラザフォードの結束
敵陣にいる戦士の味方の攻撃力(15%)
攻撃力(30%)と防御力(10%)
スキル:自分中心の範囲内の全ての敵と自身に、自身の最大HP50%のダメージを与える。
HP*スキル倍率*パッシブ*結束
2600*0.5*1.05*1.3*1.15=2040.675
自ダメージ計算
HP*スキル倍率*防御力
2600*0.5*0.9=1170
ラザフォードの結束有り HP20%超過
結果
ダメージ:2040
自ダメージ:1170
ダメージ計算
HP1600+パッシブ=2600
ラザフォードの結束
敵陣にいる戦士の味方の攻撃力(15%)
攻撃力(30%)と防御力(10%)
スキル:自分中心の範囲内の全ての敵と自身に、自身の最大HP50%のダメージを与える。
HP*スキル倍率*パッシブ*結束
2600*0.5*1.05*1.3*1.15=2040.675
自ダメージ計算
HP*スキル倍率*防御力
2600*0.5*0.9=1170
絆によるHP10%増加
バグリスの絆HP+10%
ステータス画面
ベルナデットのHP1760
実測
結果
ダメージ:1448
自ダメージ:1380
ダメージ計算
1600*10%=1760
1760+パッシブ
HP1760+1000=2760
HP*スキル倍率*パッシブ*結束
2760*0.5*1.05=1449
自ダメージ計算
HP*スキル倍率*防御力
2760*0.5=1380
絆装備&HP超過時の自爆スキル
バグリスの絆HP+10%
ベルナデットのHP1760
1WAVE(HP超過無し)
結果
ダメージ:2166
自ダメージ:1242
計算
1760+1000=2760
ラザフォードの結束
敵陣にいる戦士の味方の攻撃力(15%)
攻撃力(30%)と防御力(10%)
スキル:自分中心の範囲内の全ての敵と自身に、自身の最大HP50%のダメージを与える。
HP*スキル倍率*パッシブ*結束
2760*0.5*1.05*1.3*1.15=2166.255
自ダメージ計算
HP*スキル倍率*防御力
2760*0.5*0.9=1242
2WAVE(HP10%超過)
結果
ダメージ:2166
自ダメージ:1242
計算
1760+1000=2760
ラザフォードの結束
敵陣にいる戦士の味方の攻撃力(15%)
攻撃力(30%)と防御力(10%)
スキル:自分中心の範囲内の全ての敵と自身に、自身の最大HP50%のダメージを与える。
HP*スキル倍率*パッシブ*結束
2760*0.5*1.05*1.3*1.15=2166.255
自ダメージ計算
HP*スキル倍率*防御力
2760*0.5*0.9=1242
3WAVE(HP20%超過)
結果
ダメージ:2166
自ダメージ:1242
計算
1760+1000=2760
ラザフォードの結束
敵陣にいる戦士の味方の攻撃力(15%)
攻撃力(30%)と防御力(10%)
スキル:自分中心の範囲内の全ての敵と自身に、自身の最大HP50%のダメージを与える。
HP*スキル倍率*パッシブ*結束
2760*0.5*1.05*1.3*1.15=2166.255
自ダメージ計算
HP*スキル倍率*防御力
2760*0.5*0.9=1242
結果
・HP超過時に自爆スキルを使っても敵へのダメージ、自身へのダメージ共に変化を確認できなかった。
・敵へのダメージには結束の攻撃力分の増加を確認した。
・自身へのダメージには結束の攻撃力の増加分を確認できなかった。
・自身へのダメージには結束の防御力によるダメージの減少を確認した。
・絆による最大HPの増加を確認した。
・パッシブによる最大HPの増加を確認した。
・絆やパッシブの最大HPの増加によるHP割合ダメージの増加を確認した。
・絆のATK増加によるHP割合ダメージの増加を確認できなかった。
考察
・HP超過時に自爆スキルは効果が無い。HP超過は最大HPを増やすものではないことがわかった。
・絆やパッシブによる最大HPの増加は、自爆スキルに効果がある
自爆スキルは最大HPの~%のダメージを与えるため、
最大HPの増加はHP割合スキルの増加でもある。
・自爆スキルにATK値は関係ない
最大HPとスキルの倍率、攻撃力の結束で算出される。
以前の検証ではバフやチェインコンボによるダメージ増加を確認できた。
・HP割合スキルによる自身へのダメージには、攻撃力の結束は効かないが防御力は効く
以前の検証ではチェインコンボによるスキル倍率の増加によってダメージ、被ダメージ共に増加した。
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