刻印武器のダメージについて 考察



刻印武器……セットできる刻印は3つまで


近接通常攻撃の威力が(?)増加する
Ⅰ:2000 Ⅱ:4000 Ⅲ:5500 Ⅳ:7000

・通常攻撃
・クリティカル攻撃
・カウンター
・追撃
・範囲攻撃  の一撃毎に固定値で加算する。

・スキルに影響しない。

こんなアルカナにおすすめ
……☆4以下や1~2部の攻撃力の低いアルカナなど
……クリティカル発生率が低い
……カウンターのアビリティ持ち
……追撃のアビリティ持ち
……範囲攻撃のアビリティ持ち
……拳や二刀流などの通常攻撃が複数回あるもの



遠距離通常攻撃の威力が(?)増加する
Ⅰ:2000 Ⅱ:4000 Ⅲ:5500 Ⅳ:7000

・通常攻撃
・クリティカル攻撃
・反射
・範囲攻撃  の一撃毎に固定値で加算する。

・スキルに影響しない。

こんなアルカナにおすすめ
……☆4以下や1~2部の攻撃力の低いアルカナなど
……クリティカル発生率が低い
……反射のアビリティ持ち
……範囲攻撃のアビリティ持ち
……銃などの通常攻撃が複数回あるもの



HP増加 HPが(?)増加する
Ⅰ:1000 Ⅱ:2000 Ⅲ:2500 Ⅳ:3000

被ダメージで死なない=攻撃回数が増える
HP割合ダメージスキルに影響する。

チェンクロでインフレがあまりないのがHP(天魔でもHP20000くらい)
HPを最大9000プラスしたHP割合ダメージスキルは、元々のHPが9000未満のアルカナなら2倍以上のダメージを与えることができる。

こんなアルカナにおすすめ
……前衛のアルカナ全般
……HPの少ない後衛
……HP割合ダメージスキル持ち
……HP100%超過時に発動するアビリティ持ち
……HPを超過回復するアルカナとパーティを組む場合



クリティカル発生率が(?)増加する
Ⅰ:7% Ⅱ:10% Ⅲ:15% Ⅳ:20%

・クリティカルの発生率に影響する。
また,通常攻撃とクリティカル攻撃の期待値に影響する。

・通常攻撃,スキルに影響しない。

通常攻撃とクリティカル発生率の期待値にはクリティカル発生率upの効果は?を参考にした。
クリティカル発生率0~80%,クリティカル威力1.5倍のアルカナの場合,
Ⅳ:20%=期待値が約7.1~10%UP

クリティカル発生率0~80%,クリティカル威力2倍のアルカナの場合,
Ⅳ:20%=期待値が約11.1~20%UP

こんなアルカナにおすすめ
……クリティカル発生率が高い(刻印で加算しても100%を超えない=80%以下)
……クリティカル威力が高い
……クリティカル攻撃時に範囲、追撃、回復、状態異常などが付与されるアビリティ持ち



クリティカル威力が(?)増加する
Ⅰ:3000 Ⅱ:6000 Ⅲ:8000 Ⅳ:10000

・クリティカル攻撃に加算される。

・通常攻撃、スキルに影響しない。

こんなアルカナにおすすめ
……クリティカル発生率が高い(100%に近い程よい)
……クリティカル威力が高い
……クリティカル攻撃時に範囲、追撃、回復、状態異常などが付与されるアビリティ持ち


刻印の優先順位



1,HP増加

インフレで被ダメージが上がってもある程度は生き残れる。
耐久力が増すと通常攻撃の回数が増えることも強み。

さすがにHP+9000にして一撃死することはないだろう。


2,近接通常攻撃や遠距離通常攻撃の威力増加

攻撃回数の多い二刀流、拳、銃にピッタリ!

取りあえずセットする刻印はコレで決まり。

通常攻撃以外にも、クリティカル攻撃、カウンター、追撃、範囲攻撃と様々なアビリティにも加算される刻印なため、汎用性が高い。

現環境では、他の武器による攻撃力の上昇値(10%程度)よりも刻印の方が通常攻撃のダメージが高い。しかし、スキルに影響しないので、スキルが主体なら刻印武器以外を装備した方が良い。


3,クリティカル発生率増加

クリティカル威力が高い、クリティカル攻撃に付与するアビリティ持ちなら、通常攻撃よりも優先度が高い。

攻撃力のインフレは進んでも、クリティカル発生率の上限は100%のままであり、期待値を上げる役割は変わらない。

クリティカル発生率が100%ならセットする意味はない。


4,クリティカル威力増加

クリティカル攻撃だけに加算される刻印。

色々なアビリティに加算される通常攻撃の刻印を優先した方がいい。

クリティカル発生率が100%や、クリティカル攻撃に付与するアビリティ持ちなら通常攻撃より優先度が高いが、現状そこまでのアルカナは無い。



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9 件のコメント:

  1. あの、質問なのですが回復量増加って通常行動が回復のキャラだけに効果があるのでしょうか…?
    アビリティにある回復機能は増加の対象外なんですかね?

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    1. そうだと思います。
      アビリティにある回復機能の刻印は自然治癒かなと。回復の間隔が違うのでたぶん別々に回復すると思いますが。
      回復量は通常行動が回復のキャラだけだと思います。
      色も緑なので僧侶系専用の刻印効果だと思いますよ。

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    2. ご回答ありがとうございます!
      やっぱりそうですよね…
      自然治癒以外にも吸収もありますが、自然治癒のほうがオススメなんですか?
      吸収がダメ10%って微妙な気がして…でも、戦士とかならこっちもアリかな?とか
      モヤんモヤんしております(´・ω・`)
      (私が悩んでいるのは騎士ですが)

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    3. 回復量でいったら吸収が一番回復します。
      最近のキャラは一度の攻撃で4回、5回とhitしますが吸収は1hitにつき一回回復するので頻度も量も一番高いです。
      吸収の10%は与えたダメージの10%なので例えば100万ダメージを与えるとしたら10万回復しますね✨
      しかし高難度だと回復量に上限が設けられています。

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    4. 上限じゃなくて吸血のカット率だったかもしれねぇ…
      まあ高難度だと回復量が減らされているはずですね。

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    5. 返信ありがとうございます!
      では、吸収が出たら大事にします!
      ご丁寧にありがとうございした!

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  2. 一生懸命強化していたら、出てきてくれました(*´∀`*)
    そこで気になったのですが、
    説明文が「通常攻撃時」という記載ではなく
    「攻撃時」となっていたことです。
    もしや必殺技のダメージも対象になってくるのでしょうか?
    …流石にこんなにうまい話ではないか(; ・`д・´)

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    1. 記載が攻撃時~でしたら通常攻撃でもスキルでも回復しますよ。
      ためしに私も吸収の刻印で確認しましたがスキルのhit数でも回復してると思います。0がいっぱいでしたけど。

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    2. なんと美味しい…っ!(´゚д゚`)
      貴重な情報をありがとうございます!
      とても助かりました!
      何回もありがとうございました!✨

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