防御力(受け手ATKの?%)を一定時間上げる効果を持つスキルやアビリティの検証

防御力(受け手ATKの?%)を一定時間上げる効果を持つスキルやアビリティ(歌、舞、バリア)の検証

受け手ATKとは編成画面の絆と親密度込みのAttack値のこと

の有無でAttack値を変え、ツルの伝授(受け手ATKの1.5%)で防御力を上げた場合の比較

atk6500

絆なし被ダメ348

スキル使用時被ダメ251

atk7475

絆あり被ダメ348

スキル使用時被ダメ236

結果
atk6000+親密度500=atk6500
絆なし被ダメ348
スキル(受け手ATKの1.5%)使用時被ダメ251
348-251=97
6500×1.5%=97.5

atk7475 
ゼファルの絆はATKを15%アップさせる 6500×15%=7475
絆あり被ダメ348
スキル(受け手ATKの1.5%)使用時被ダメ236
348-236=112
7475×1.5%=112.125

絆でATKを上げると被ダメージも下がる。
ATKの小数点は切り捨てされている。
ゼファルの絆アビリティ(戦場にいる戦士の攻撃力を5%上げる)の効果がない。


結論
防御力(受け手ATKの?%)を一定時間上げる効果は、編成画面の絆と親密度込みのAttack値にのみ影響され、戦闘中の攻撃力を上げる効果(アビリティ、絆アビリティ、武器の攻撃ボーナス、スキルバフ)は影響しない。
つまり、Attack値を上げるには限界突破、親密度、絆の三つしかない

補足
チェインコンボをかけてスキルを使用すると被ダメージがより減少したので、防御力(受け手ATKの?%)を一定時間上げるスキルにはチェインコンボの効果がある。
義勇軍記ではAttack値もHP値も上がらなかった。

武器の攻撃ボーナスについての検証
atk10400 敵のダメージ503
攻撃ボーナス15 防御ボーナス10
攻撃ボーナス15=ATK+150
防御ボーナス10=100ダメージ減





被ダメ403
503-100=403
スキル使用時被ダメ247
503-247-100=156 敵からのダメージを156減らし247ダメージにした
10400×1.5%=156 ● 編成画面でのAttack値のダメージ軽減
10400+150=10550 武器ボーナス込みのAttack値
10550×1.5%=158.25 ✖ 武器ボーナス込みのAttack値のダメージ軽減
武器の攻撃ボーナスがAttack値に加算されるなら、被ダメを158減らし、スキル使用時の被ダメが245にならないとおかしい。そのため、
武器の攻撃ボーナスは編成画面でのAttackt値に加算されないと言える。
また、武器の攻撃ボーナスは戦闘中のみ加算すると言える。


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