Chainの起点だとチェインバフが効かないので必殺技威力アップの絆はバフ値をちょっと上げるだけになるから。
必殺技威力アップ15%の場合
60%バフに必殺技威力アップ15%を付けると
1+60%*1.15=1.69
1.69/1.6=1.05625
必殺技威力アップ15%で5.625%の火力アップになります。
で、
チェインバフやボタンバフを積んでいるとこの5.625%がさらに火力アップします。
ボタンバフ+190%のMaxChainで比較すると
1+60%*[1+240%]=3.04
1+60%*1.15*[1+240%]=3.346
3.346/3.04=1.10065789474
1+60%*1.15*3.4=3.346
1+60%*3.4=3.04
3.346/3.04=1.10065789474
必殺技威力アップ15%の絆が全体の火力を10%上げることになるんですね。
5.625~10%のアップ幅。
それではこれをメイン5体全てが付けると
1.05625*1.1*1.1*1.1*1.1=1.546455625
※chainの起点はボタンバフが加算されないので10%ではなく5.625%
全体の火力が54%上がることになります。
必殺技威力アップ12%の場合
60%バフに必殺技威力アップ12%を付けると
1+60%*1.12=1.672
1.672/1.6=1.045
必殺技威力アップ12%で4.5%の火力アップになります。
で、
チェインバフやボタンバフを積んでいるとこの4.5%がさらに火力アップします。
ボタンバフ+190%のMaxChainで比較すると
1+60%*[1+240%]=3.04
1+60%*1.12*[1+240%]=3.2848
3.2848/3.04=1.08052631579
1+60%*1.12*3.4=3.2848
1+60%*3.4=3.04
3.2848/3.04=1.08052631579必殺技威力アップ12%の絆が全体の火力を8.1%上げることになるんですね。
4.5~8.1%のアップ幅。
それではこれをメイン5体全てが付けると
1.045*1.081*1.081*1.081*1.081=1.4269838772
※chainの起点はボタンバフが加算されないので8.1%ではなく4.5%
全体の火力が43%上がることになります。
必殺技威力アップ8%の場合
60%バフに必殺技威力アップ8%を付けると
1+60%*1.08=1.648
1.648/1.6=1.03
必殺技威力アップ8%で3%の火力アップになります。
で、
チェインバフやボタンバフを積んでいるとこの5.625%がさらに火力アップします。
ボタンバフ+190%のMaxChainで比較すると
1+60%*[1+240%]=3.04
1+60%*1.08*[1+240%]=3.2032
3.2032/3.04=1.05368421053
1+60%*1.08*3.4=3.2032
1+60%*3.4=3.04
3.2032/3.04=1.05368421053必殺技威力アップ15%の絆が全体の火力を5.4%上げることになるんですね。
3~5.4%のアップ幅。
それではこれをメイン5体全てが付けると
1.03*1.054*1.054*1.054*1.054=1.27115838983
※chainの起点はボタンバフが加算されないので5.4%ではなく3%
全体の火力が27%上がることになります。
必殺技威力アップ5%の場合
60%バフに必殺技威力アップ5%を付けると
1+60%*1.05=1.63
1.63/1.6=1.01875
必殺技威力アップ5%で1.9%の火力アップになります。
で、
チェインバフやボタンバフを積んでいるとこの1.9%がさらに火力アップします。
ボタンバフ+190%のMaxChainで比較すると
1+60%*[1+240%]=3.04
1+60%*1.05*[1+240%]=3.142
3.142/3.04=1.03355263158
1+60%*1.05*3.4=3.142
1+60%*3.4=3.04
3.142/3.04=1.03355263158必殺技威力アップ5%の絆が全体の火力を3.4%上げることになるんですね。
1.9~3.4%のアップ幅。
それではこれをメイン5体全てが付けると
1.01875*1.03355263158*1.03355263158*1.03355263158*1.03355263158
=1.16251351386
※chainの起点はボタンバフが加算されないので3.4%ではなく1.875%
全体の火力が16%上がることになります。
まとめ
全員が60%バフ、チェインバフ+190%と仮定して
必殺技威力アップ(15%)=5.625~10%のアップ幅でトータルで54%アップ。
必殺技威力アップ(12%)=4.5~8.1%のアップ幅でトータルで43%アップ。
必殺技威力アップ(8%)=3~5.4%のアップ幅でトータルで27%アップ。
必殺技威力アップ(5%)=1.9~3.4%のアップ幅でトータルで16%アップ。
よって、
必殺技威力アップ(12%)より上の絆なら大体の他の絆よりも有用だと考えられます。
ボスWAVEアップにさらに攻撃力アップがある場合
英名勇士 リディアがボスWAVE時(25%)と攻撃力アップ(6%)を持っています。
1.25*1.06=1.325
これがボスWAVE絆で一番強い絆ですね。
※若ヨシツグは除いてます。殿堂入りだろアレは。
必殺技威力アップ(8%)の絆はトータル27%なのでちょっと勝てないかなと思います。
ただ必殺技威力アップは雑魚WAVEでも使えるのでボスWAVE限定よりも有用ですね。
※5体全員が若ヨシツグの絆だと仮定すると
1.2*1.09*1.05*1.05*1.05*1.05*1.05=1.66937628375
全員67%アップになる。これがオート放置でも可能なので強いよね。
必殺技威力アップにさらに攻撃力アップがある場合
必殺技威力アップ(15%)にさらに攻撃力アップがある絆が最強なのは言うまでもないですが、必殺技威力アップ(12%)にさらに攻撃力アップがある場合はどうなのかという話。
必殺技威力アップ(12%)に攻撃力アップがある絆はだいたい12%が多いです。15%もたまにいる感じ。
必殺技威力アップ(12%)=トータルで43%アップ。
全員が必殺技威力アップ(12%)+攻撃力(12%)ならここに12%をさらにかけてやればいいです。
1.43*1.12=1.6016
必殺技威力アップ(12%)+攻撃力(12%)=トータルで60%アップ。
必殺技威力アップ(15%)だけ=トータルで54%アップ。
なので必殺技威力アップ(15%)だけの絆よりも必殺技威力アップ(12%)+攻撃力アップ(12%)の絆の方が強いです。
必殺技威力アップ(15%)+攻撃力アップの絆をChainの起点にするなんてもったいないことしないと思うのでタイトル詐欺ではないんよ。
絆のステータスアップ分を無視して絆の火力アップ順を出すと
1.必殺技威力アップ(15%)+攻撃力アップ
2.必殺技威力アップ(12%)+攻撃力アップ
3.必殺技威力アップ(15%)
4.必殺技威力アップ(12%)
コメント返し
必殺技威力アップとボスWAVE絆はどっちがいいんだってばよ?
長くなるのでここで返させていただきます。
必殺技威力アップ(12%)も、60%バフでChainの起点だと4.5%アップと5%に届きません。
天魔の絆がたしか一律5%だったはずなのでそっちのが良いです。あと最近の地形結束とか全体ボスWAVE絆もそうだったかな?
なのでChainの起点なら必殺技威力アップ絆でなくてもいいと思います。
ヒロイック起点とかしない限り。
必殺技威力アップはChainの起点で使うとそこまで有用ではないので、他のパーティ強化する絆とかの方がいい場合が多いです。
必殺技威力アップ(8%)は3~5.4%のアップ幅。
必殺技威力アップ(5%)は1.9~3.4%のアップ幅。
なので必殺技威力アップ(5%)や(8%)の絆はさらに攻撃力アップが無いと使えない絆だと思います。 チェインバフ盛っててもパーティ強化率5.4%とかなので。
そもそも必殺技威力アップ5%とか8%の絆にさらに攻撃力アップとかごく少数(2個?)なので基本他の絆使った方がパーティ強化になります。
必殺技威力アップ(8%)や(5%)を使うよりも全員ボスUP・特効等の絆を付ける方がいいかも。
それかアタッカーにはボスUP・特効等の絆を付けてサポーターに必殺技威力アップ方がいいかもしれない。
デバフ絆は10%ですかね?
デバフが一切ないなら10%そのままパーティ強化率になりますが、他にもデバフがあると10%よりも下がります。
2/1.9=1.05263157895
5.3~10%がデバフ絆のパーティ強化率になりますね。
Chainの起点にするキャラに付けるなら余裕で使えると思いますよ。
必殺技威力アップ(12%)は4.5~8.1%のアップ幅なのでデバフ絆の方が高いです。
必殺技威力アップ(15%)は5.625~10%のアップ幅なのでデバフやチェインバフの数値によってはデバフ絆の方が高いです。
デバフ絆は何%すでに入っているかで率が変わるのでそこは注意したいですね。100%すでにデバフ付与してると絆のデバフ意味ないので。
ボスUP・特効等
Chainの起点にするなら有用だと思います。上でも述べてますが必殺技威力アップはChainの起点だと大したことないので。
ただ、ボスUP・特効等を付ける火力キャラって純粋な1マナが少ない傾向あるんですよね。
基本〇〇Chainで実質1マナとか多いでしょ。
必殺技威力アップとボスWAVE絆はどっちがいいんだってばよ?でも述べてますが、1体の火力アップよりもパーティ全体の火力アップする方がトータルの火力が高くなると思います。
まあ絆も組み合わせですよね。
私の仮定では5体全てが一律必殺技威力アップ15%とか12%で計算しているので。普通そんなこと少ないですから。チェインバフもそこまで盛れないことも多いしで。
ホントは絆のステータスアップ分も計算しないとだし。
必殺技威力アップ(15%)も(12%)もチェインバフ盛ってなるべくMaxChain付近で。
他のパーティ強化する絆はChainの順番とかそこまで考えなくてもいい。バフ値が低い順で先にバフを使う。
必殺技威力アップの絆付けるならバフ値が高いキャラに付ける。低いキャラには他のパーティ強化する絆を付ける。
必殺技威力アップ(15%)や(12%)を複数用意できない場合はアタッカーにはボスUP・特効等の自己強化の絆、サポーターには必殺技威力アップやその他パーティ強化する絆を付けるのがベスト。
サポーターに付ける以外必殺技威力アップ(8%)や(5%)よりも他の絆を使った方がいいかも。
こんな感じでしょうか。
一番強いのは必殺技威力アップ(15%)+攻撃力アップの絆を全員に付けてチェインバフ盛ってヒロイック起点するのが一番火力出ます。
自己強化+パーティ強化する絆はやっぱ強いですね。
それとChainの起点だと必殺技威力アップの絆より使える絆はあるので全員が必殺技威力アップの絆を用意しなくてもいいってことですね。
Chainの起点ならデバフ絆でもよし他のパーティ強化の絆でもよし。
若ヨシツグとかの自己強化+パーティ強化する絆が最適よね。純粋な1マナに限るけど。
まあ一番強いのは必殺技威力アップ(15%)+攻撃力アップの絆やChainの起点に若ヨシツグとかなんだけどさ。
そもそもChainの起点で微妙なので、チェインバフ盛れないと必殺技威力アップの絆はそこまで有用性はないですけどね。
チェインバフ封じとかされると自己強化+パーティ強化する絆のほうが強いと思いました。
チェインバフ盛って初めて輝くんですよ必殺技威力アップの絆は。
ぎゃあああシンの最終waveで2回負けました。アドバイスありがとうございました。リフレットを謀略リヴェラに代えて何とか運ゲーで2waveを抜けるようになりました。最終waveで1体も落とせないので新キャラを入れなきゃ無理そうです。ヒロイックはヘルドラを使ってます。ifや奈落で楽々クリアしてるの見ると骸は火力控えめなんですかね・・・
返信削除そんなことはない
返信削除ifや奈落キャラのDPSと骸比較すれば分かるが、圧倒的に骸の方が火力が高い
骸は必殺威力アップ持ちがいないが、そもそも必殺威力アップ持ちは結束が控え目なので大差ない(万象マナがある)
デバフも足りてるし状態異常対策も出来てる
上下奥ボス(フィーナとシンクロキャラ)を真っ先に倒すのを意識して、それで無理ならヒロイックからチェイン回せばいい
また返信コメント欄間違えた…
削除初心者みたいなので必殺威力アップ絆の手持ちが少ないのでは?
栞とか1部2部交換チケットで必殺威力アップ絆キャラを交換したらいい
ありがとうございます!骸キャラは火力は低くないと聞いて安心しました。1waveの敵抜くのにfullchain+後衛のスキルが必要なので低いなと思ってしまいました。必殺技絆と武器と記述最大まで盛ってまた挑戦してみます!
返信削除雑魚Waveでフルchainしないと抜けないのは普通ですw
削除去年までは2chainで節約してボスWaveの為に3chainマナ補給温存とかしてたんですけどね…
色々狂ってきてますw
記述は後衛キャラ優先した方がいいです(貫通2倍が強い)
素材少ないなら前衛キャラはHP,防御のみ、後衛は攻撃力のみ(クリティカル威力は殆ど意味ない)でもいい
あとサブがツカムフィーナなら絆共鳴の火力が低いのでボスWaveでは早めにもう一周した方がいいかも
武器は基本デバフ武器が強いんだけど、コラボ武器とか今は入手不可なものが多いのが難点ですね
インフレえらいこっちゃ〜。目から鱗の情報ありがとうございます。後衛の火力も重要なんですね。前衛の火力を優先してました。できればサブも代えたいなあ。あとイベントデバフ武器とか。スペック見るだけじゃわからないことだらけです。詳しく教えてくださりありがとうございました。
返信削除