万象マナについて

万象マナはどう作用するのか

ロクサーナのバフは50%

必殺技威力アップ15%の絆を付けて

50*1.15=57.5

万象マナ

1588/973=1.63206577595

57.5*1.1= 63.25

 

ボタンバフ30%、チェインバフ20%で万象マナ

3114/1622=1.91985203453

50*1.15*1.*1.3*1.2*1.1=98.67 ×

50*1.15*1.5*1.1=94.875 ×

50*1.15*1.6=92 〇

 

ボタンバフ30%、チェインバフ20%、3rdChainで検証

2115

4425/2115=2.09219858156

50*1.15*1.3*1.2*1.3*1.1=128.271 × 

50*1.15*1.8*1.1=113.85 ×

50*1.15*1.9=109.25 〇 

50*1.15*1.8=103.5 ×


万象マナは必殺技威力アップではなく、チェインバフ+10%。

Chainの起点にも+10%されるのでChainの起点でなら実質必殺技威力アップ+10%と同等と言えるね。

万象マナはチェインバフ+10%(Chainの起点にも+10%)

ボタンバフのようにスキルを使うと次にチェインバフが加算される訳では無く、万象マナを使うスキルに即時+10%になるのでChainの起点にも効果がある。

 

 

万象マナを連続で使うとどうなるのか

2ndChain

1330/648=2.0524691358

70*1.5=105

 

3114/1622=1.91985203453

2979/1552=1.91945876289

 

2ndChain

2976/1550=1.92

50*1.15*1.6=92

17805/8250=2.15818181818

50*2.1*1.1=115.5

  

万象マナが複数あっても、万象マナを連続で使ってChainしてもチェインバフはそのまま+10%のままだね。

なので万象マナはChainの起点でもなんでも+10%するってだけだね。

万象マナを5個持ってMaxChainにするとそれぞれチェインバフ+10%になります。なのでトータルチェインバフ+10%。Chainの起点込み。

10、20、30%とチェインバフが増える訳ではありません。あくまで+10%のみ。万象マナでMaxChainすると全てのChainにチェインバフ+10%ってことになります(起点にも)

あと超共鳴必殺もマナ消費無しなのでボタンバフでないとチェインバフ加算されません。これは絆共鳴必殺と同じ。

 

 

万象マナ=チェインバフ+10%でどのくらい火力が上がるのか

60%バフに必殺技威力アップ(15%)の絆を付けてバフを69%にして、

チェインバフ+190%の状態で万象マナを使ったときの比較

MaxChain

チェインバフ+190%:69*3.4=234.6

チェインバフ+200%:69*3.5=241.5

3.415/3.346=1.02062163778

 

3rdChain

チェインバフ+190%:69*3.2=220.8

チェインバフ+200%:69*3.3=227.7

3.277/3.208=1.02150872818

 

2ndChain

チェインバフ+190%:69*3.1=213.9

チェインバフ+200%:69*3.2=220.8

3.208/3.139=1.02198152278

 

1stChain

チェインバフ+190%:69*3.0=207

チェインバフ+200%:69*3.1=213.9

3.139/3.07=1.02247557003

 

Chainの起点

チェインバフ+190%:69=69

チェインバフ+200%:69*1.1=75.9

1.759/1.69=1.02247557003

 

1.02062163778*1.02150872818*1.02198152278*1.02247557003*1.02247557003

=1.11392455505

11.4%

チェインバフ+190%にして60%バフに必殺技威力アップ+15%で69%バフにしても火力が11.4%上がるくらいですね。この環境だとですけど。

チェインバフ+190%にしてMaxChainで使う60%バフを必殺技威力アップ+15%の絆で69%にした時よりは高いです。

つまり万象マナを5個使ってMaxChainにしても、必殺技威力アップ+15%の絆1個よりは全体の火力が上がるけど、2個分は無いって感じですかね。

万象マナ1個=2.2%

万象マナ5個=11.4%

必殺技威力アップ+15%1個=5.625%~10%

必殺技威力アップ+15%5個=54.6%

万象マナ5個全て使ってMaxChainしても所詮はチェインバフ+10%なだけなので大して火力は上がりません。

パーティ強化率でいうと1.022倍ですね。

1体でも万象マナを5個作れるけど、5個使って全て万象マナでMaxChainって実際には無理なのでパーティ強化率は万象マナ1個生み出せるので2.2%としました。  

 

 

 

60%と70%のバフ値の差

普通に考えると

1.7/1.6=1.0625

6.25%火力が上がる訳なんだけど、必殺技威力アップやチェインバフも混ざるとさらに上がります。

 

70%バフに必殺技威力アップ(15%)の絆を付けてバフを80.5%にしたものと、

60%バフに必殺技威力アップ(15%)の絆を付けてバフを69%にしたもので

チェインバフ+190%の状態でスキルを使ったときの比較

MaxChain

バフ値60%:69*3.4=234.6

バフ値70%:80.5*3.4=273.7

3.737/3.346=1.1168559474

 

3rdChain

バフ値60%:69*3.2=220.8

バフ値70%:80.5*3.2=246.4

3.576/3.208=1.11471321696

 

2ndChain

バフ値60%:69*3.1=213.9

バフ値70%:80.5*3.1=249.55

3.4955/3.139=1.11357120102

 

1stChain

バフ値60%:69*3.0=207

バフ値70%:80.5*3.0=241.5

3.415/3.07=1.11237785016

 

Chainの起点

バフ値60%:69

バフ値70%:80.5

1.805/1.69=1.06804733728

 

1.1168559474*1.11471321696*1.11357120102*1.11237785016*1.06804733728

=1.64710443536

64.7%

1体のみがバフ値60%と70%の差は6.8~11.7%ですが、

5体全員がバフ値60%と70%の差は64.7%にも及びます。





まとめ

・万象マナ1個でチェインバフ+10%。

・複数個所持してても連続で使っても+10%のまま。万象マナを使ったスキルにその場でチェインバフ+10%が付くイメージ。

・万象マナ1個では大して火力は上がらない。

69%バフでチェインバフ+190%にして万象マナ5個全て使ってもトータル火力は11.4%くらいしか上がらない。


・万象マナを生み出す超共鳴必殺の方が火力が上がる。今の所70%バフなので。

70%バフの絆に必殺技威力アップ15%で80.5%バフと、

60%バフの絆に必殺技威力アップ15%で69%バフを比べると、 

チェインバフ+190%でMaxChainして出たトータル火力の差は1.647倍になります。

超共鳴必殺はマナ消費しないので万象マナを使えないからチェインバフ+10%には出来ない。

超火力出しつつ万象マナを生み出すのが超共鳴必殺。万象マナは超共鳴必殺ほどの火力アップは出来ないが実質マナ消費0で共鳴ゲージを溜める。

火力アップとマナ供給を備えた超共鳴必殺が強いってことですね。



8 件のコメント:

  1. 検証ありがとうございます。助かります。超はBバフ、万象マナはCバフでも使えるとなると、サブのCバフ持ち編成もバリア持ちとかならまだまだ使いどころはありそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 万象マナとチェインバフの組み合わせは多少使いどころありそうかな?とは思いますが、
      超共鳴必殺とボタンバフの組み合わせがすごく強いので、より格差が出た形になりますね。
      インフレダメダドンドコドーン

      削除
  2. 今回たくさんの検証ありがとうございます。難しくてよくわからないが・・つまりは超共鳴必殺には価値がある!ということですね!

    返信削除
    返信
    1. いままでは絆共鳴必殺とボタンバフの組み合わせが一番強かったですが、
      さらにその上に超共鳴必殺とボタンバフがやってきた感じですね。
      超共鳴必殺は絆共鳴必殺の上位互換になりました。

      削除
  3. 必殺技威力アップの絆の価値が更に上がったという事なんですかね?
    今後はボスwaveアップよりも必殺技威力アップの方が狙った方が良い?

    返信削除
    返信
    1. そうですね。バフ値が上がったので必殺技威力アップで上がるトータル火力も上がりました。

      例えば、奈落リフレットとその他のキャラのDPSが10万も無いなら奈落リフレットにはボスWAVE絆をつけた方がいいです。
      DPSがよほど高くない限りはボスWAVE絆を付けるよりも必殺技威力アップ絆で全体の火力を上げた方がトータルの火力は高くなると思いますね。

      削除
    2. ご回答ありがとうございます。
      早速今回のリヴェラが必殺技威力アップとボタンバフでしたね、開発も分かってるだろうから
      今後の特効絆も注視して見て行く事にします。

      削除
    3. 最近の特効は絆が強いので特効引いてイベント走るならお得ですね。

      削除

検索