骸の世界《瑞風精霊》フィリアナ&世界渡る翼の乙女ゼペレの評価

骸の世界《瑞風精霊》フィリアナ

威力:(2.25/2.5倍)×5回

クリティカル(25/30%) 

バフ:攻撃力(50/60%)防御力(Attack値×2.5/3%)効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(45%)防御力(15%)

残HP結束:攻撃力(15/20/24%)防御力(15/20/24%)

 

ボタンバフ:(30%)

デバフ:(35%) 

加算枠:(15%)※hitバフ

防御力(40/20/15/24%)


クリティカルDPS

攻撃力:7.5*1.8*1.45*1.24*2075*1.15=56312.5171875

クリティカル威力:4倍

51485.73*4*5/1.5=703906.464844

DPS=703,906(範囲攻撃)+デバフ(35%)+貫通(2倍)+盾破壊+加算枠


 

 

世界渡る翼の乙女ゼペレ

威力:(4.5/5倍)×5回

状態異常特効(15%)

クリティカル(25/30%) 

バフ:攻撃力(50/60%)防御力(Attack値×2.5/3%)効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(45%)防御力(15%)

無条件結束:攻撃力(10%)防御力(10%)

 

ボタンバフ:(30%)

加算枠:攻撃力(5%)防御力(2.5%) 

自動スキル:威力(3倍)

防御力(40/20/15/10%) 

 

クリティカルDPS

1st時

攻撃力:7.5*1.8*1.45*1.1*1950*1.1*1.1=55039.7615625

クリティカル威力:4.05倍

55039.7615625*4.05*4/1.5=631122.59925

DPS=631,122(範囲攻撃)+貫通(2倍)盾破壊+暗闇/スロウ付与+自動スキル

自動スキルの攻撃間隔アップ中

55039.7615625*4.05*4/1=946683.898875

DPS=946,683(範囲攻撃)+貫通(2倍)盾破壊+暗闇/スロウ付与+自動スキル

 


 

評価

骸の世界《瑞風精霊》フィリアナ

エクストラアビリティは2ndChain達成で全職マナプラス2個獲得。4回まで。合計8個。

Chainマナ供給、生きとったんかワレ

もはや絶滅したものと思ってた。

今の環境だと序盤ですぐに使い果たすし、正直どうなの?ってアビ。

3回目の供給の時万象マナとかち合うんだよね。骸5体だと万象マナ5個にChainマナ供給2個で7個のマナ供給になる。超共鳴必殺だとマナ使わないしなんかマナ何個か捨ててそうな供給量だよね。

せめてヒット数でマナ供給とかワンチャンMaxChainで確定マナ供給欲しかったな。

あのアビクソ強いよね。回数無制限やし。超共鳴必殺や絆共鳴必殺でも回収できるし。超共鳴必殺だと万象マナも獲得するしね。

いつ120枠や100枠に導入されるのか気になります。


フィリアナの話に戻ると

ヒットバフがあるのでオート放置でも勝手に加算枠Maxに出来るし範囲攻撃で高いデバフもあるのでオート放置でも使える。

しかも無凸でも結束が変わらないのはすごい高評価ポイント。エクストラアビリティのマナ供給もそんな4凸必須ってほどでもないと思うので無凸で十分だと思いました。

無凸でも使えるキャラは引いといて損はないと思います。コスパいいのでおすすめ。

 

スキルが一定間隔で全状態異常回復だし、共鳴は罠設置と使える。もちろん超共鳴必殺にボタンバフ完備。

まあ今の高難度に刺さる性能してるよ。

封印も回復してくれるので使えるね。しかしフィリアナ自身に状態異常無効は一切ないので自身のスキルをかけ続けておかないといけないかも。それか封印対策するか。

 

世界渡る翼の乙女ゼペレ

自動スキルで攻撃間隔がアップするのでオート放置だと遠距離DPS最強。しかも範囲攻撃。

スキルは防御無視バリア5枚。状態異常無効バリアもくれよとは思った。

結束2個とエクストラアビリティでまあまあの数値

だけど1stだけだし最大値には4凸必須とコストかかるのがネックね。

防御無視バリアがどっかで刺さるんじゃない?なキャラ。

DPSも高いし遠距離範囲の暗闇/スロウ付与は確定なので雑魚相手には強いね。 

それと絆が結構強い。イベントオート放置で活躍するかも。弓使いだけどさ。このゼペレにこの絆を付けるのが今の所一番いいのか。


両方ともオート放置でも強いキャラ。フィリアナは加算枠上げて範囲攻撃でデバフを撒ける。

ゼペレは自動スキルで攻撃間隔が早くなるのでDPSが高い。こちらも範囲攻撃。



フィリアナのいいとこ

・純粋な1マナスキルなので起点に出来る。

他が2マナ以上多いから。

・結束値高い

覚醒勢並み。 

・デバフ高い。

攻撃でいいのでデバフ付与も楽。

・全状態異常回復

敵はガンガン状態異常使ってくるので。

・凸数でパーティ強化率変わらない。

4凸する意味はあまりない。火力出るとかプラスマナになるとか。個数は増えない。

・共鳴の罠設置もいい。

強いんだよ罠設置は。 

・超共鳴必殺と万象マナ&ボタンバフ

骸標準とはいえ。

 

フィリアナの気になったとこ

・Chainの起点になりやすいから共鳴の罠設置が発動しにくい

1stChainから発動するので、その時自身がスキル中だと条件を満たしても発動しないため。

・状態異常回復はあくまで回復なので無効ではない。

状態異常に一度はなる。

・攻撃間隔アップはないのでDPSはそれなり。

ゆうて高いけどね。

・結束が新世界2個なので意外とパーティ組みにくい。

ね?骸か幻獣所属のみとかツレーわ。



フレンドで借りるメリットがあまりないキャラです。

所持しておいた方がいいキャラ。

4凸でも無凸でもエクストラアビリティのマナ数は変わらないですし、結束や必殺技威力アップなどではないので単純に本人の火力アップと全職プラスマナになることのメリットしかないです。

今の所超共鳴必殺と万象マナ&ボタンバフという骸所属標準の性能があるので今は強いですが。

スキルが全状態異常回復と刺さるところはあるのでそれで借りるくらいかな。

無凸でパーティ強化率変わらないコスパいいキャラってことさ。



ガチャ結果



ガチャ回数:31回

無料10連:2回

SSR:8枚

8/51=0.15686274509

15.7%

なぁにこれぇ

先にゼペレ出たけどフィリアナ狙ってたから続けて引いたらコレ。

こんなん絶対天丼特盛じゃん。

 

19 件のコメント:

  1. Chainマナ供給あるのがわかってないなあ感ありますね
    MAXチェインが条件でも無駄にしそうなのに2ndチェインとかかかか
    仰る通り無凸でも仕事はしてくれそうなので比較的早めに出たから撤退しました
    しかしゼペレも記事読む限り気になる、絆が良いだと…

    返信削除
    返信
    1. ゼペレの絆…あれはいいものだ…

      削除
  2. 毎月120万象新世界2回、英雄結束1回、特効ガチャ2回か…
    引けるか!w

    3部から4部になって3部キャラが全く使えなくなった様に
    4部から5部になったら全く使えなくなるレベルにインフレするだろうし12月迄待機だな

    返信削除
    返信
    1. 共鳴みたいな新システムによるバフが追加されるって事ね

      削除
    2. イベントオート放置なら万象もいらな…と思いきやDPSも高いので引かざるを得ないという。

      削除
    3. まぁ15-6も後少しでクリア出来るし、ヨシノもヴェルナーも天井引きで息切れって事でw
      ガチャ引き続ける事に疲れたっす…

      削除
    4. 15-6クリア出来たので新キャラもうどうでもいいやw(デゴネットいないので最終Wave安定せず)

      黄昏で最新所属が対象外なの初めてじゃない?(黄昏14層初クリアしようと折角引いたのに萎える)
      そもそも年代記15層のみ実装したのも初めてだし、コラボ一度もないのも初めてだし(シンクロ復刻のみ)雰囲気怪しいな…

      年代記14層クリア者100人ちょいで15層追加したのも今迄にないハイペース

      削除
    5. おめでとうございます!

      骸は数が足りないのでまだじゃないのでしょうか。100枠と120枠しかないので。
      ガチャの性能上げたから活躍できる場を与えないと引かないし…

      削除
    6. 有難う御座います

      やはり最終Wave安定しないので、期間内は15-6 8Wave落ちでしたw
      15層用に編成弄くったせいで14-5で2落ちしたのが痛い

      今までずっと最新所属が黄昏から外れた事無かった気がしまして…

      8月骸入ってませんでした?
      勘違いかな

      削除
    7. 8月骸入ってましたね💦
      それでは9月は既存の他の所属が来るかもですね。

      削除
  3. ヴェルナーとヨシノで石使い切ったのでここは温存しても良いのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 精霊石がないならしょうがないかもしれませんが、純粋な1マナで使い易いのは確かですよ。
      9月10日までなのでまだ時間もありますし、ラジオの新情報待つのもアリですね。

      削除
  4. 早々にどちらも引けてたのに、アインスロットが欲しくて深追いしたらフィリアナが完凸になりました。まあ完凸強そうだしいいかと思って評価拝見見たら無凸で十分と完凸必要なしと書かれてて泣きました(笑)完凸もありだと思うよって言ってください←

    返信削除
    返信
    1. 完凸もありだと思うよ。

      無凸でもコスパいいっていう意味なので完凸すると強くなるのは変わらないですよ。
      気にしないで(´・ω・)

      削除
    2. ありがとうございます(T ^ T)その分たくさん使ってもととります!

      削除
    3. 全然とれますよ(笑)
      レイドとかでも余裕で使っていけるので使い倒しちゃってください!

      削除

検索