攻撃間隔と速射武器

 

ビスケの攻撃間隔が早くなるのは3回目以降。

初回は同時なので2回目の攻撃だけ遅い。

 

移動後にヒットマークが出る時間

34:59→36:15

1:56


38:15→39:65

1:50

1.5秒

 

46*0.033=1.518

 



敵がいる所に移動して初回から2回目の攻撃までの攻撃間隔

8:25→9:78

1:53

 

10:65→12:18 

1:53


1.5秒


速射+16の場合

49:31→50:53

1:22 


移動直後(速射+16の場合)

2回目

38*0.033=1.254

1.254

39*0.033=1.287

1.287

3回目

30*0.033=0.99

0.99

 

10*0.033=0.33

 

チェンクロは30fps

1フレーム=0.033秒なので

30フレーム=1秒となる。

1秒間に30fps

1コマあたり0.033秒ってことですね。


ビスケに速射+16の場合、攻撃間隔が1.287秒になっています。

 

 

46*0.033=1.518

ビスケの攻撃間隔アップには1.5秒以上必要で、2回目の攻撃の際にはすでに攻撃に移っているので攻撃間隔アップが作用していない。なので2回目の攻撃は遅い。

3回目以降は攻撃間隔がアップしているので早い。

 

 

通常ビスケ

55*0.033=1.815

49*0.033=1.617

 

攻撃間隔アップの無い状態の比較

速射ビスケ

41*0.033=1.353

通常ビスケ

48*0.033=1.584 

49*0.033=1.617

 

 速射ビスケが2回目の攻撃を始めてから通常ビスケが攻撃するまで8~9フレームありました。

8*0.033=0.264

9*0.033=0.297

速射+=16ゲージ 

16*1.3=20.8

0.264/20.8=0.01269230769

0.297/20.8=0.01427884615

速射+= 1ゲージ=0.01269230769~0.01427884615

およそ0.0127~0.0143秒早くなることになる。

 

+ゲージが1.3倍と仮定すると、速射1ゲージにつき 

0.01269230769/1.3=0.0097633136

0.01427884615/1.3=0.0109837278

およそ0.0098~0.011秒早くなることになる。

間をとると速射のゲージ1個で約0.01秒早くなります。

速射のゲージ1個で約0.01秒早くなります。

 

0.01427884615-0.01269230769=0.00158653846

0.00158653846/2=0.00079326923

0.01269230769+0.00079326923=0.01348557692

0.01427884615-0.00079326923=0.01348557692

0.01348557692 

間をとると速射の+ゲージ1個で約0.0135秒早くなります。 

速射の+ゲージ1個で約0.0135秒早くなります。

 

1.5秒間隔のキャラに速射武器+16を付けると

0.01348557692*16=0.21576923072

1.5-0.21576923072=1.28423076928

1.5/1.28423076928=1.16801437552

DPSが約17%程上がる結果になりますね。

 


攻撃間隔アップ状態で確認すると、ビスケの攻撃間隔の速射の有り無しに変化は見られなかった。同時ってことね。

よって攻撃間隔アップは1秒で頭打ちかも。

 

 

分からないこと

そもそも元の攻撃間隔が曖昧。

速射を付けると それぞれの攻撃間隔によって同じ短縮になるのか不明。

職種とか武器種とかの違いもあるし。


 

 

まとめ

・ビスケに速射武器を付ける意味は一応あるよ。2回目の攻撃1回のみだけどね。

 アビリティによって攻撃間隔が早くなるので速射武器の効果は1回のみ。

・速射のゲージ1個で約0.01秒早くなります。

・速射の+ゲージ1個で約0.0135秒早くなります。

 

攻撃間隔が早くなるのは最速1秒なのかも。

なので攻撃間隔が1秒のキャラに速射をつけても意味が無いかも。

結局キャラの攻撃モーションによるだろうけど。

攻撃力が上がると自動スキルのダメージも上がるので、速射よりも攻撃力アップの方がトータルダメージは多そう。

ゆうてオート放置なら速射速度上げた方が早く敵を倒せる場合もあるので臨機応変にですね。

 

刻印銃プロメテウスが速射27ゲージなのでおよそ0.27秒短縮できるから、

1.5/1.23=1.21951219512

遠距離の中では幻獣の世界《大海蛇》デュークが結構DPS高くなるね。 

 


2 件のコメント:

  1. 連射ではなく速射では?

    返信削除
    返信
    1. そうですね。間違えてました。
      直しました。

      削除

検索