スクラップ〇・プリンセス

スクラップ生成ってクソアビになり果ててるよねっていう話。

お前もスクラップにしてやろうかー!!


 

スクラップ変換が欲しいのであって破壊して欲しい訳じゃない

WAVE跨ぐと〇個のスクラップを変換して残りは破壊するとかありますが、破壊して欲しい訳じゃなくてその余ったスクラップもマナ資源にして欲しいんですね。 

だって変換する以上のスクラップってただ邪魔なだけじゃないですか。WAVE中マナ所持枠圧迫しておいてですよ。

そもそもWAVE毎のマナ供給って他にもあるし。スクラップが無いと使えないアビリティじゃないんですよ。

それじゃあ鉄煙勢のWAVE毎のマナ供給に制約としてスクラップが要るっていうのはどうなの?って思いました。

WAVE中のスクラップ変換の手段がもっとあれば話は変わるのですが。ifジークルーンの返還スキルしかないじゃん。

鉄煙勢はWAVE中のスクラップをマナとしてカウントするか、共鳴アビリティにでもスクラップ2個を1マナに変換するとか出して欲しいな。 

そもそも幻獣クーシャンのような〇Chainで確率マナ獲得、MaxChainで確定とかいうアビリティも存在していることですし、なんでスクラップだけこんなマナ所持枠圧迫して使い辛くされているのか分かりません。

 

それとスクラップがあると威力が上がるとか、3マナを1マナで使えるとかありますが、

それってChainで実質1マナと同じですし。

しかもマナ所持枠を圧迫する割に威力は他の実質1マナ系と変わらないってのが問題だと思うのですよ。

スクラップを3個以上でマナ消費無しでスキル1回撃てるようにするとか、

純粋な3マナスキルのバフ値や威力上げして、それをスクラップ破壊で実質1マナスキルとするとかすればまだスクラップ生成って意味があるとは思うんですよ。

今のWAVE毎にスクラップを+全マナにするだけじゃなんか寂しいですよね。WAVE毎のマナ獲得はすでにあるし。

 

マナ所持枠が8~11マナと決められてしまっているからWAVE跨ぎにあるスクラップって邪魔ですよね。マナスロが3マナだった時とか無駄にしていますし。

今のMax8マナを10マナにすればいいじゃないかと思ったのですが、

覚醒勢のアビを見ると最大で11マナまでしか所持出来ないって書いてあるので、

覚醒勢いれて最大13マナ‼とかは無理そうですね。

スクラップどうすんべ?

普通のアビリティにスクラップが要る制約つけてるだけだよねっていうのが私のスクラップに対する感想です。

つまりマナ所持枠に対するデバフ。

覚醒アロイス出たけどWアロイスするような性能じゃないしな。

 

 

減衰無しの3マナスキルを強化する

ifジークルーンがスクラップをプラスマナに変換してくれるっていうので、

3マナが〇Chainで実質1マナスキルになるのをやめて、3マナスキルはバフ値と威力やその他でちゃんと3マナに見合う性能にするしかないと思います。覚醒シュザみたいに実質1マナスキルにならないようにしてね。プラスマナもあることだし。

だいたい3マナスキルを実質1マナスキルになんかするから3マナと1マナのスキルの効果に大した差が無いんですよ。変わんないですからね実質。だから実質1マナスキルなんでしょうけど。

純粋な3マナスキルだとバフの効果時間が上がるとか、めっちゃ拘束出来るとか、バリア張るとか3マナも使うんだから効果上げて欲しいですよ。

で、

鉄煙勢だけはこの減衰無しの3マナスキルをスクラップ破壊によって0マナや実質1マナで使えるようにするんですよ。

そしたらスクラップ生成というデバフと釣り合いが取れるし、WAVE毎の+全マナにも価値が出るでしょう?

まあ絆共鳴必殺を登場させちゃったからもう無理ですけどね。

減衰無しにした3マナスキルの性能を上げても誰でも絆共鳴必殺で0マナで撃てちゃうから。

スクラップを消費して0マナでスキルを使うっていうのも絆共鳴必殺と同じですし。 

たぶんスクラップを消費して0マナでスキルを使うみたいなアビリティ実装しても絆共鳴必殺が邪魔になるような気がする。でも絆共鳴必殺でスクラップ生成すれば可能なのかな?

鉄煙勢のスキルのみ性能上げても、今度は伝授で使えちゃうしな😅

 

もうスクラップはWAVE毎の+全マナで生きていくしかないと思いました。

どうすんべスクラップ?  

もうスクラップ1個につき攻撃力(10%)アップとかしちゃえば?

スクラップの供養になるだろう……

そもそもスクラップって名前がひどいよね!?

 

 

 

スクラップも昔はよかったんですよ。

今のように〇Chainで実質1マナが無い時代。

スクラップがあれば3マナスキルを1マナで使えてましたから。

今はもう優位性ないよねスクラップ。

シャラップ。

 

 

 

そんな私の鉄煙批評

ifジークルーン

スキルでスクラップ破壊できるのは有用。プラスマナに変換できるし。

だけど1キル必要だし返還スキルが終わるまでは破壊出来ないと使い辛い。 

というより返還スキルってあるけど普通の返還スキルにスクラップ破壊が付いてるだけだよね。

単純に本人のDPSは足りないし結束が少ないっていうのがネック。

味方全体の必殺技威力アップというエクストラアビリティはよかったけどね。未来がある。

 

 

覚醒アロイス

覚醒勢なので出張能力高い。マナポロ&反射ね。

実はWAVE中のスクラップ生成も共鳴アビリティについているのでアロイスを起点にしてアロイスのスキル中にMaxChainまでいけば共鳴のスクラップ生成を防げます。その場合デバフも無いけど。

なので最終WAVEとかでスクラップが邪魔~とかを防げますね。

鉄煙なのにそれどうなん?とは思うけどさ。


 

ヒロイックギーゼラ

バリア10枚ってのは魅力的だけどスクラップが1個いる。

正直ヒロイックって色んなパーティで使うだろうと思うので、鉄煙が必要ってのはパーティ編成上縛りがあるよね。

 

そのバリアも同じヒロイックヨサリなんかは自動スキルでバリア5枚張りますし。

ヨサリもヒロイックスキル使えばデバフあるしな。マナポロもある。

ヒロイック1回使った状態で比較するとギーゼラもヨサリもあまり変わんないんですよね。

いやまあギーゼラは通常攻撃でデバフかけれるけどさ。あと加算枠。 

あとね、

ギーゼラの機械化率が0%だから0に似た∞にしただけなんだよね…

アロイス譲りの機械化率ネタなんよ。アロイス92%にしてるし。

実際のギーゼラは70%くらいなんじゃない?

他の新しいヒロイックの方が使えること多いっていう評価。

10枚バリアもifエルが出たし。デバフは良いけどね。


鉄煙勢で年代記の塔14-5をクリアしましたと聞かないからそんな性能なんだと思います。

この3体チェインバフ無いしな。

 

 

 

 


記事タイトルの元ネタでもある〇クラップド・プリンセス、な〇うっぽいな。

これに影響を受けた読者が今なろ〇作家してるんでしょうけどね。

苦労引いてハーレム要素とざまぁ足すのが〇ろうとかカ〇ヨムだよ。


 

今のトレンドはダンジョン配信だぜっ‼

しょうもない配信シーンと掲示板シーンで話数稼ぐやつ。

力貰って配信バズりたいって欲望尽きんな。

4 件のコメント:

  1. 自分が鉄煙に感じていた薄いモヤモヤを言語化してくれたように思いました。納得です。

    返信削除
    返信
    1. スクラップの個数によって結束が上がったり、スクラップがあると攻撃間隔が早くなるアビリティとかあればいいんですけどね…

      削除
  2. スクラップはマナと別枠にしないと、もはやただのデメリットなのよね・・・
    ケーテとアロイスは強いが。

    ギーゼラはまだ普通だが、ジークルーンとか遊戯マリナよりはマシっていうクソさがやばい。

    返信削除
    返信
    1. 所詮は80枠よ。最近はこの法則が絶対ですからね。

      削除

検索