【レイド】良かった所と改善してほしい所


良い点

・毎日ソウルを配ってくれるので自分の好きな時間にイベントを進めることが出来る。

・Lv.100といきなり戦える。今までのレイドの低Lv.をスキップ出来る。

・総攻撃は30分間ずっと残るからフレンドと一緒にやってる感が出て来る。

・総ダメージ報酬や総攻撃報酬がやたら豪華

・寄生旨い

 

改善してほしい点

・プレチケ貰える750,000ptを目標ポイントにすると、特効2枚所持していても最高倍率である総攻撃で766回も戦闘する必要がある。

※766回といっても1WAVEなので時間はそこまでかからない。

・特効引いても気合の実の消費量が多い。

※総攻撃で超気合の実を回収できるので実際の気合の実の消費量は減る。

・特効10枚の人でも総攻撃に233回戦闘する必要があるので以前のレイドよりバトル回数が増えている。以前なら呼び出しとレイドの計200回で済んでいた。オート放置できないので手間はさらに増えている。

※233回といっても1WAVEなので時間はそこまでかからない。 

・特攻の意味が撃破ptを稼ぐための周回数を減らすことしかない。

・総攻撃と比べて地獄級周回でソウルを使う利点が無い。

・総ダメージ報酬や総攻撃報酬がやたら豪華。その分ガチャ資産のある撃破ptの要求数が高い。

無特効だと撃破ptの報酬は取れないのが多い。

たぶん周回数が多くなるイベントだから総攻撃をたくさん殴るように誘導するために報酬が豪華なんだと思う。誤算なのはワンパンマンの発生率だよ…… 

・フレンド厳選

総攻撃を発生させる、10億ダメ出せるフレンドの差で報酬にも差がでる。

・鐘の意味

カティアさんも泣いとったわ



結局このイベントって……

無特効で総攻撃10億ダメのとこにワンパン寄生が一番旨かった。

1ソウルで超気合の実1個貰えるんで。ソウルが5個プラスですね。

配布の280ソウル全て10億ダメのワンパン寄生に使えたら超気合の実も280個増えますよ! 

そのほかにもインクとか魔神スフィアとかリングとかあるし。

気合の実6個=精霊石5個のレートなので

超気合の実3個=精霊石5個のレート

5/6=0.83333333333

気合の実1個=精霊石0.83333333333個

280*2*0.83333333333=466.666666665 

280*2/6*5=466.666666667

最大で精霊石467個分のレートの超気合の実をもらえたわけです。

配布の10個とは別で。まあ理論値だけど。



10億と15億のダメージ報酬の差



ここまでは10億ダメージの総ダメージ報酬

これは15億ダメージの総ダメージ報酬

10億と15億の総ダメージ報酬の差はリング5個のみですね。

20億の総ダメージ報酬は分からないのですが。これもリング5個っぽい。

なので15億走っても総攻撃ptが増えるだけで、総ダメージ報酬はリング5個しか変わらないので10億ダメージ目指すのが一番効率がいいってことになります。


 

確かに10億ダメに寄生ワンパンマンはめちゃくちゃ旨かった

総ダメージ報酬で超気合の実が1個もらえるし、

1ソウル当たりの総攻撃ポイントも高い。

撃破pt諦めるなら配布でワンパン寄生10億ダメージが一番効率がいいですね。

ワンパン寄生1して15億ダメージの報酬。

すごいのが総攻撃ptの高さですね。1ソウルで1389ptですからね。

 


これは10回殴って12.8億ですが総攻撃ptは5965。

1ソウルあたり597ptですからね。

コメントにもありましたが

1389/596.5=2.32858340319

12.8億と15億の差はあるので同じ倍率ではないですが、

流石に3倍ってほどではないけど

1ソウル当たり2倍くらいは総攻撃ptの獲得に差があると思います。

1ソウルで超気合の実もらえるしな。5ソウル得する。

地獄級周回する価値無いんですよね。

・8WAVEと長い。

・撃破ptの効率悪い。

・鐘がいる。

・総攻撃ptもらえない。

・総ダメージ報酬もらえない。

フレンドの総攻撃参加した方が何倍もいいですよ。超気合の実もらえることもあるし。

その総攻撃も10億ダメにワンパン寄生するのが総ダメージ報酬も総攻撃ptも一番効率がいいのがダメだと思いました。

みんながソウル使ってる中、ワンパン寄生するヤツが一番効率がいいってことになりますもん。

何より総ダメージ報酬は10億が一番効率がいいのも問題でした。

20~30億でもっと報酬が良ければワンパン寄生も減ったでしょうに、10億打ち止めが効率いいですもん。そりゃ寄生が捗るわ。

まあ10億で超気合の実を配ったのが一番の問題なんだけど。

 

特効引いても気合の実のが必要ならその分ガチャ資産増やしてくれてもよかったですね。

例えば20億ダメージ報酬でガチャコイン500枚とか配れば

気合の実6個=精霊石5個のレートなので

1人18回殴っても黒字になる。

2,000,000,000/180,000,000=11.1111111111

11人が18回殴れば到達するのでそこそこ大変だけど最大効率目当てのワンパンマンは排除できた。

気合の実の在庫をガチャコインに交換できるならこぞって殴ってくれるでしょうよ。



感想

新しい試みに挑戦するってのは良かったと思う。

面白かったか?と問われると困るけど😢

フレンドが活発で総攻撃も10億ダメいけるような環境の人だと結構旨いイベだったと思うけど、そうでない人にとっては前の方がよかったかもね。

たぶん無特効で超気合の実と総攻撃ptで武器回収できた人が一番効率良かった人なんじゃないかなと(笑)

総攻撃に寄生して30分殴るのは疲れるよねやっぱり。地獄級周回したいわけでもないんだけどさ。ずっと暴走殴ってる感じ。

オート放置だと気にならないけど手動だとスキルポチポチゲーとさほど変わらないよね。この作業を繰り返すのは退屈だったな。 

こういう最適解で周回するのが最大効率っていうイベントにチェンクロの戦闘は合わないと思いました。オート放置だったらよかったんだけどそれだと踏破になるか。

2 件のコメント:

  1. 良い点は書かれてる通りの内容でそのままにして欲しいですね。
    個人的に、
     ・周回数・時間・気合の実が多く掛かるのは全部ポイントが渋いのが原因なんで、もっと獲得できるポイントを大きく上げる(自前無特攻で75万のプレチケまで取れたらいいけど、それが無理なら自前無特攻で4~60万くらいで、それ以上欲しかったら貯めてる実を使うか、実を買うか、特攻引いてくださいって感じのスケールで)
     ・魔神の鐘は助長だから無くす
     ・総攻撃はソウル不要→ソウルの使い道を通常の脅敵に一本化
     ・総攻撃の発生時間を数時間にして参加し損ねづらくする。→その分発生確率を少し下げて(あんまり総攻撃が発生しすぎると一覧が鬱陶しくなるから)、数時間張り付きは大変なので、一人ひとりの参加時間を数時間のうち20分 or 攻撃回数20回とかにする。1回の戦闘は今まで通り30秒。みんなで共闘してる感は残す。
     ・総攻撃の魔神は基本倒せなくして、総ダメージやコンボ数、etcで撃破ポイントや総攻撃ポイント、総攻撃報酬のランクが決まる。みんなで共闘してる感じがさらに出る。
     ・ワンパン寄生とか貢献度の差で不公平になりづらくなる様に、20分 or 攻撃回数20回の中で攻撃した回数で撃破ポイント、総攻撃ポイント、総攻撃報酬のランクの貰える割合が変わる。(ワンパン→5%、攻撃3回→20%、攻撃6回→40%、攻撃9回→60%、攻撃12回→80%、攻撃15回→100%)。ダメージ考えないオート放置で回数稼ぐ寄生を防ぐために、ある程度手動で動かしてるか、何回かスキル使ってるか、ある程度はダメージ出してるかなどで回数カウントしっかりする。

    長くなったけど、個人的にはこうすればいいんじゃないかと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 皆さまのご意見をもとに、たぶん運営が改善してくれるはず。
      総攻撃の貢献度ボーナスは必要だと私も思いました。

      削除

検索