ifの世界《運命の賢者》バルタザーリの評価


ifの世界《運命の賢者》バルタザーリ

基本3マナ実質1マナ

威力:(5/5.5/6倍)×3回+(//倍)

バフ:攻撃力(50/55/60%)防御力(Attack値×//効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(50%)防御力()移動速度

if所属結束:攻撃力(5%)防御力()移動速度

if所属の通常攻撃とクリティカル攻撃に一定確率でスロウ/ダウン付与 

自身以外の魔法使いがいるとif所属結束:攻撃力(5%)クリティカル発生率()

自身以外の魔武器がいるとif所属結束:攻撃力(5%)クリティカル威力(10%)

30158/2030/1.5/1.1/1.05=8.57498276217

200902/4=50225.5

7*1.4*1.45*1.15*1770=28924.455

28924.455*1.05*1.05*1.5=

50225.5/28924.455/1.5/1.05/1.05=1.04999982588

[93788-300]/[30458-300] =3.09994031434

3.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1=3.6 

58215/1.5/1.05=

[53102-300]/ 30158/1.45/1.15=1.0499823369

8.575/3.5=2.45

[33549-300]/1.5/1.05/1.1/2030/1.05/1.05=8.57493247158

クリティカルDPS

パッシブ込み、if所属5体(本人込み)

攻撃力:3.5*2.45*1.05*1.05*1.05*1.05*1.5*1.05*1.05*1.05*2030*1.1*1.07=43243.7135634

クリティカル威力:3.6倍 

43243*3.6*3/1.5=311349.6

DPS=311349(範囲攻撃)+貫通(2倍)+盾破壊+スロウ付与


評価

開始時に味方全体に蘇生付与。

パッシブでif所属の攻撃力とクリティカル発生率とHPアップに凍結無効。

スキルで毒/衰弱/スロウ/ダウンを回復。

共鳴はif所属縛りで暗闇/封印回復。

遠距離範囲攻撃でDPSが高い。そして範囲攻撃でスロウ付与。

味方全体に蘇生付与はデカイ。

しかし蘇生付与は1回限りなので過信は禁物。 高難度で別所属の型落ちサポートキャラを再利用するとかはどうなんでしょうね?

結束的にif所属パーティ以外では使わないかも。 


スキルはキル数に応じて4凸なら3キルで1マナ運用になるが、無凸だと11キル必要になる。

うーん無凸だと重いな。遠距離範囲攻撃なのでキルしやすいとはいえ。

一定間隔で上限回復と状態異常回復がついてるから使えるスキルだけども。

一定間隔で回復なので覚醒リーアと違って時間で回復します。

まあパッシブなので腐らないっていういつものヤツ。


クリティカル発生率

それとクリティカル発生率は低くはないみたいですね。

野良で刻印にクリティカル発生率+20%×2個と絆にもクリティカル発生率+7%かな?を付けてる方がいらしたので試してみました。

if所属無し、魔法使いで魔武器をパーティに入れてみましたが、通常攻撃は発生しませんでした。

なので

10+20+20+7=57

100-57=43

魔法使いで魔武器がいれば、バルタザーリのクリティカル発生率は43%以上はあることになります。

と思ったけど、私のパッシブフィーナのクリティカル発生率6%もありましたね。

43-6=37

結束の魔法使いでたぶんクリティカル発生率10%なのかな?

37-10=27

バルタザーリのみのクリティカル発生率は27%以上はありそう。

さらにバルタザーリ自身のパッシブで7%あるので34%以上ですかね。

野良だったので刻んで検証してはいませんが。ホントはもっとあるかも。


 

しかしバルタザーリに限らずですが、新世界パッシブってコスパ悪い気がするなぁ。

皆さん今でも幻獣所属使ってますかね?カネードは4凸でスロウ無効だぞ。

パッシブの対象がせいぜい10体程度の新世界パッシブよりも、3部の各ユグド所属のパッシブの方が使う頻度は高い気がします。単純に対象の数が多いからね。

最新キャラもユグドのどっかの所属ではあるわけだし。

新世界のパッシブでないと4凸しても状態異常無効はありませんが。

賢者臭半端ない今回のバルタザーリもif所属限定のパッシブなので。

今はif所属が強いので問題ないですが。

4凸しても状態異常無効は無いとはいえ、所属を選ばない全体パッシブのラシルやギルバートのコスパの高さよ。今の所復刻も無いし。

 

CWAみたいなユグド所属でない新世界所属2つのキャラを出して(例えば幻獣/謀略所属とか)、両新世界のパッシブを4凸してると新たにもう1つの状態異常無効とかついてもいいんじゃないでしょうか。暗闇無効とか封印無効とかね。

CWP=クロスワールドパッシブやね。

だいたい、敵が複数の状態異常付与してくるのだからこちらも複数無効にできてもいいよねっていう。

まあせっかくパッシブ4凸するんだからさらに攻撃力が上がったリ、デバフついたりしてもいいと思いますけどね。じゃないと引いた人報われないでしょ。幻獣とか。

新しい新世界パッシブが実装されるとほかのパッシブをはずれ枠にすれば引く人増えるんでねーの?



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. グランド新世界は無駄になりそう感が凄くて手が出せないわあ
    キミの敗因は精霊石の無駄遣い◆的な

    返信削除
    返信
    1. 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
      いや、浅い所で引ければ無駄ではない。

      削除

検索