【謝】神仙イザヤのドロップ率検証

 【9.7周年記念】神仙イザヤの評価で私が神仙イザヤのドロップ率アップを最高値更新したと書いたことに関して話そうと思います。

 

 

神仙イザヤに絆イザヤv2で200周回した結果

ノスリ:247-188=59 

アンジュ:169-135=34 

アトゥイ:149-103=46 

ハク:154-121=33 

 

エヴェンクルガ:72-51=21 

トゥスクル:89-66=23 

ヤマト:87-66=21 

狂い姫:62-36=26

右近衛:62-40=22

59+34+46+33+21+23+21+26+22=285

武器ドロップ合計:285個

 

幻獣トーガと絆イザヤv2をパーティに入れて200周回した結果

ノスリ:306-247=59

アンジュ:202-169=33

アトゥイ:186-149=37

ハク:189-154=35

 

エヴェンクルガ:92-72=20

トゥスクル:116-89=27

ヤマト:104-87=17

狂い姫:75-62=13

右近衛:91-62=29

59+33+37+35+20+27+17+13+29=270

武器ドロップ合計:270個 

 

285/270=1.05555555556

幻獣トーガを神仙イザヤに変えて200周回すると5.56%宝箱の数が上がっています。

じゃあ幻獣トーガを40%と仮定した場合、神仙イザヤは45%なのではないかということですが、

1.45/1.4=1.03571428571

45%と40%の差は3.57%なんですよ。  

1.5/1.4=1.07142857143

50%と45%の差は7.14%なんですよ。  

 

絆が20%と仮定してメインアビと加算して乗算するとしたら、 

1.65/1.6=1.03125

65%と60%の差は3.13%なんですよ。  

1.7/1.6=1.0625

70%と60%の差は6.25%なんですよ。

 

5.56%というのはちょうど50%と45%の中間なんですよ。

で、どちらかというと50%の仮定に近いのでイザヤを50%としました。ホントは47.5%くらいがちょうどいいですね。

1.475/1.4=1.05357142857

1.675/1.6=1.046875

47.5%とするのが一番近い数値ですね。

私の検証では既存の40%ではなく、少なくとも45%、そして50%に近い可能性があります。

 

イザヤがドロップ率を更新したと書いた件について

私がドロップ率アップを更新したと判断した理由として、 

・私の体感で上がったなと感じたこと。

・9.5周年記念フェスだったギルド同盟議長ギルバートがAP回復率の最高値を更新したこと。ならば9.7周年のイザヤも更新したのではないかという思い込み。

神仙の世界にはすでに神仙の世界《累乗杯》リブラビスが存在していることから、同所属で同じ数値は実装しないだろうと思ったこと。

・武器は強いが1周で最大2個しか落ちないうたわれコラボの上級武器クエが実施されているので、商売として既存チェンクラーの射幸心を煽るために倍率を上げた設定にしたのではないかと思ったこと。

これらが挙げられます。

 

懸念としては、

・うたわれコラボ中なので新規用にドロップ率アップのイザヤを実装した可能性。

・新規用なので既存チェンクラーの新世界僧侶と同じ数値に設定にした可能性。

・ドロップ率アップはニンファが更新するんだよという可能性。

・既に実装されているドロップ率アップの数値が実は違う可能性。

・商売が下手

等が挙げられます。

 

排出率1%の宝箱にドロップ率40%があるからといって41%になる訳では無いことから、よしんばイザヤのドロップ率アップが最高値を更新していたとしても中々落ちない宝箱には大した影響がないので、既に新世界の僧侶を所持しているのならわざわざ今回のイザヤを引くメリットはあまりないと思われます。

今回の私の検証が正しいのであれば、幻獣トーガよりも5.56%高かったので、

幻獣トーガを40%と仮定するなら神仙イザヤはそれ以上あるだろうと私は考え、最高値更新したと書きました。

あくまで個人の検証ですし母数が200回の比較と少ないので正しいのかはわかりません。

5.56%は誤差とも言えますし、ドロップ率アップの計算が違うのかもしれません。

そもそもうたわれコラボのコラボ武器集め・上級の宝箱のドロップ率が分かりませんし、検証のためにドロップ率アップ一切無しでまた200周するくらいしないといけません。

なので話半分にとどめておいて欲しいな~と思います。無責任ですが。

嘘は言ってないと思いたい。



チェインクロニクルランキング

6 件のコメント:

  1. おいちゃん 気にするなぁ゚( ̄ー ̄)bグッ!
    体感で上等!!( ̄ー ̄)ニヤリ
    オイラなんか箱開けは基本2キャラ入れてるよ。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    絆には「同種の効果は絆アビリティ同士では重複しない」って書いてあるけどアビにはそんな事書いてないから重複すると思ってるもん ゚v(´∀`*v)ピース
    ちなみに家ではバージョン2のニンファとアキカゼです。 ゚☆(ゝω・)vキャピ
    ここって個人のブログだよね?今話題の公式文書じゃないんだからさ「この人はこう思ってるんだな」位でスルーできないもんかね?

    返信削除
  2. ニンファちゃんから人一倍幸運のアイデンティティが奪われたらただのピンク髪になってしまいますやんか〜😭

    返信削除
    返信
    1. でもニンファには最古参との絆があるから……

      削除
  3. 毎度ありがとうございます。いつも楽しみにしてます。

    返信削除

検索