チェインバフについて


最近大活躍のチェインバフ。

それについて考えてみました。



全て50%バフで計算


チェインバフ無しの通常のチェイン倍率

(1+0.5)×(1+0.5×1.1)×(1+0.5×1.2)×(1+0.5×1.3)×(1+0.5×1.5)=10.7415

10.7415


チェインバフ25%

(1+0.5)×(1+0.5×1.35)×(1+0.5×1.45)×(1+0.5×1.55)×(1+0.5×1.75)=14.4243017578

14.4243017578

 

 

チェインバフ50%

(1+0.5)×(1+0.5×1.6)×(1+0.5×1.7)×(1+0.5×1.8)×(1+0.5×2)=18.981

18.981


14.4243017578/10.74151.3428573065

バフ値50%でチェインバフ25%だと

34.3%アップになる。 

1.3428573065/1.25=1.0742858452

 


18.981/10.74151.76707163804

バフ値50%でチェインバフ50%だと

76.7%アップになる。  

1.76707163804/1.5=1.17804775869

 

チェインバフの加算値よりもDPSが高くなります。 

加算なのにすごいねー

ただし、MaxChainまでバフを使わないとこの倍率は出ません。

例えば3rdChainで止めてしまうと、

チェインバフ無しの通常のチェイン倍率

(1+0.5)×(1+0.5×1.1)×(1+0.5×1.2)×(1+0.5×1.3)=6.138

 

チェインバフ50%

(1+0.5)×(1+0.5×1.6)×(1+0.5×1.7)×(1+0.5×1.8)=9.4905

 

9.4905/6.138=1.54618768328

54.6%


チェインバフ50%の場合、

MaxChainまでだと76.7%アップになりましたが、 

3rdChainだと54.6%になってしまいます。

 

チェインバフ無しの通常のチェイン倍率

(1+0.5)×(1+0.5×1.1)×(1+0.5×1.2)×(1+0.5×1.3)=6.138

 

チェインバフ25%

(1+0.5)×(1+0.5×1.35)×(1+0.5×1.45)×(1+0.5×1.55)=7.6929609375

 

7.6929609375/6.138=1.25333348607

25.3%


チェインバフ25%の場合、

MaxChainまでだと34.3アップになりましたが、 

3rdChainだと25.3%になってしまいます。

 

50%バフにチェインバフ+25%だと大体3rdChainでチェインバフと同じ数値が上昇しますね。

しかもこれ全部50%バフで計算しているので実際はもっと下がるでしょう。

40%バフばかりだと3rdChainではチェインバフの値よりも上昇率が下がるでしょう。 



ついでにチェインバフ+100%の場合

チェインバフ無しの通常のチェイン倍率

(1+0.5)×(1+0.5×1.1)×(1+0.5×1.2)×(1+0.5×1.3)×(1+0.5×1.5)=10.7415

10.7415


チェインバフ100%

(1+0.5)×(1+0.5×2.1)×(1+0.5×2.2)×(1+0.5×2.3)×(1+0.5×2.5)=31.23815625

31.23815625

31.23815625/10.7415=2.9081744868

チェインバフ100%で 

190.8%アップになる。 

なので

チェインバフは加算する程トータルの上昇率が高くなります。

バフ値が50%でチェインバフ+100%だと

2.91倍=190.8アップになります。

これ50%バフで計算してますし。 

 

チェインバフ+50%だと

チェインバフが無いのと比べて76.7%アップで、

チェインバフ100%だと

チェインバフが無いのと比べて190.8%アップでしたので

+100%にすると+50%の2倍以上ですね。

チェインバフは積めるだけ積めがトレンドになりそう。 

 

 

 

ついでにバフが70%でチェインバフ+100%の時

チェインバフ無しの通常のチェイン倍率

(1+0.7)×(1+0.7×1.1)×(1+0.7×1.2)×(1+0.7×1.3)×(1+0.7×1.5)=21.67840068

21.67840068


チェインバフ100%

(1+0.7)×(1+0.7×2.1)×(1+0.7×2.2)×(1+0.7×2.3)×(1+0.7×2.5)=76.55133915

76.55133915

76.55133915/21.67840068=3.5312263243

バフ値が70%でチェインバフ+100%だと

3.51倍=の253.1%アップになる。

バフ値が上がるとチェインバフの効果も上がる。

 

 

 

 

まとめ

チェインバフは

・MaxChainまで使うと一番効果が高くなる。

バフ値が高いものほど効果が上がる。

・バフ値が高ければ高いほどチェインバフの加算値よりもDPSが上がる。

・チェインバフは加算すればするほどDPSが上がる。

最大ダメージを出したいならチェインバフをたくさん積んで、バフ値も高いものを選ぶと良いですね。

キャラクターの結束値とかDPSとかあるので一概にチェインバフとバフ値だけでは最高ダメにはなりませんが。


これからはメインもサブもチェインバフを積んだパーティが一番強いのかもしれません。

マナ供給役が必要になりますね。

だからチェインバフとマナ供給を持っている潜艦クラウディアの評価が高いのかもしれませんね。

1マナスキルだったりバフ値とか効果時間もあるんでしょうけど。



逆にマナ供給やチェインバフが無いキャラは

結束値が高い&多いとか、

DPSが高いとか

スキルバフが抜きん出てるとかが無いと年代記の塔13階には相応しくないのかもしれませんね。

 

全部バフ値50%でチェインバフ+50%だと

チェインバフが一切無いのと比べて1.76倍で、   

全部50%バフでチェインバフを+100%積めれば

チェインバフが一切無いのと比べて2.9倍出ますもん。

DPSが2.9倍ですよ。 

結束何個いるのよって数値。

 

 

まあこれから実装されるキャラは

DPSがぐんぐん上がっていくんですけどね… 

 

年代記の塔13階はDPSが足りてないからバフを使っている状態なので、

どうせスキルを使うならチェインバフを重視したほうがいいかも知れませんね。

チェインバフに頼らなくてもいいくらいに

DPSが足りるまではまだ時間がかかりそうですし。




チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索