【上方調整】レザディアのクリティカル発生率


へーっ

想定より低い状態となってる

クリティカル発生率が上方調整されたらしい。

ちょっと前にやったレザディアのクリティカル発生率についてはもう使えないゴミになったと。

ほうほう



レザディアのクリティカル発生率を謀略4人(弓使い込み)で50%と仮定

修正されたので本当はもっと高い。

 

謀略4人(弓使い込み)、刻印銃、武器ボーナス12.5%、刻印+15%×1個、結束10%

レザディアのトータルクリティカル発生率は50%と仮定

50+12.5+15+10=87.5

これで通常攻撃が発生したので

クリティカル発生率の修正された値はトータル12.5%未満になる。

 

サブダンテ+5%を追加

50+12.5+15+10+5=92.5

これでクリティカル発生率が100%だったので

クリティカル発生率の修正された値はトータル7.5%以上になる。

7.5~12.5%がクリティカル発生率の上方調整

10%じゃね?

 

謀略4人(弓使い込み)、刻印銃、武器ボーナス12.5%、刻印+15%×1個、結束10%

レザディアの合計クリティカル発生率は60%と仮定

60+12.5+15+10=97.5

これで通常攻撃が発生したので

やはり

修正されたレザディアの合計クリティカル発生率は60%くらいですね。




レザディア自身のクリティカル発生率が10→20%になったか、

謀略1人7.5%→10%になったんじゃないかと仮定


謀略1人=7.5%と仮定すると

謀略2人抜いて-15%、他で+15%する。

変化無しならレザディア自身が修正されてるし、

通常攻撃が発生すれば謀略1人当たりが10%に修正されたことになる。

60+12.5+15+10+5=102.5でクリティカル100%

60+12.5+15-15+30=102.5 〇

これでクリティカル発生率が100%だったので

謀略1人=7.5%に変化はないと思われる。


謀略1人=10%と仮定して

謀略2人抜いて-20%、他で+20%(合計は30%)する。弓使いはいる。

60-20+12.5+15+30=97.5

これでクリティカル発生率が100%だったので

謀略1人=7.5%に変化はないと思われる。


謀略1人=7.5%と仮定して

謀略2人抜いて-15%、他で+15%(合計は30%)する。弓使いはいる。

60-15+12.5+15+30=102.5 〇

これでクリティカル発生率が100%だった。

 

謀略1人=10%なら

60-20+12.5+15+30=97.5

97.5%で通常攻撃が発生するはずだが実際は無かったので、

謀略1人=10%ではない。

謀略1人=7.5%で変化なしだと思われる。




レザディア自身が30%、謀略1人=5%の仮定

レザディア自身+謀略4人+弓使い=60%

レザディア自身+20%+10%=30%

レザディア自身=30%と仮定

それって謀略1人あたりの下方修正じゃ…

 

謀略0人、弓使いあり、フレレザディア、武器無し、他で+60%

30+10+60=100

通常攻撃が発生した。

20+10+60=90 こうかな?

レザディア自身に30%は無く、20%が濃厚。




弓使い結束10%を調べる

謀略の世界《クノイチ》チヨメのクリティカル発生率は85%なので

レザディアの弓使い結束(ランドルフ)+チヨメ85%

レザディアの弓使い結束が10%ならチヨメは95%になり通常攻撃が発生する。

結果、

通常攻撃が発生した。

なので弓使い結束10%に変化なし。

 



まとめ

・レザディアのトータルクリティカル発生率は60%

・弓使い結束10% 変化無し

・謀略1人=7.5% 変化無し

レザディア自身+謀略4人+弓使い=60%

レザディア自身+30%+10%=60%

60-30-10=20

レザディア自身のクリティカル発生率が

10%→20%に修正されたことになる。

・4凸パッシブ+7%なので、合計67%がレザディアのクリティカル発生率になる。




再確認

・レザディア自身は20%と仮定

謀略1人(7.5%)弓使い無

刻印銃、武器ボーナス12.5%、刻印+15%×1個

結束とかで45%

20+7.5+12.5+15+45=100

これでクリティカル発生率100%だったので

計算は合ってるはず。 

 

この条件で謀略1人=10%、レザディア自身が10%なら

10+10+12.5+15+45=92.5

通常攻撃が発生するはずだが実際は発生しなかった。

なので

謀略1人=7.5%

 


 

 

 

感想

単純にレザディア自身のクリティカル発生率が

10%から20%になっただけですね上方調整

あとは変化なし。

レザディア単体で50%くらいあるのかと思った。そしたらクリティカル刻印無駄だったね。

 

 

+10%されてパーティでも多少は使いやすくなったね。

謀略も弓使いもいない他パーティで使うなら

刻印+20%×3個

20+12.5+60=92.5

絆にクリティカル発生率が必要。弓使いを入れたり、パーティでクリティカル発生率を補ってやれば絆もいらないし刻印をHPに回すこともできるよ一応。 

 

なので

結局刻印は必要なので

既にクリティカル刻印付けてても

あまり無駄にはなってないです。

 

  

 

ホントは

刻印20%×3個

12.5+60=72.5%

謀略も弓使いも一切無しでレザディア自身のみだと

20+72.5=92.5%

謀略1人入れたり、サブにダンテ+5%入れたりしたい。

ここらへんを比較できればレザディア自身のクリティカル発生率がホントに20%になっているのか検証できる。

 

 

 

 

クリティカル発生率とか話半分で聞いてね。

責任持てないからこんなん。



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. いつもながらの分析力、ありがとうございます~。助かります。

    返信削除
  2. クリティカル威力で競ってるのに発生率はわからない矛盾

    返信削除

検索