レザディアのクリティカル発生率について

レザディアのクリティカル発生率を検証しました。

30%や40%ではなかった様です。訂正してお詫び申し上げます。



フレンドレザディア+謀略4人(弓使い含む)

刻印銃でクリティカル発生率+15%、武器ボーナス12.5%


12.5+15+5+10+10+15=67.5

クリティカル発生率100%

100-67.5=32.5

32.5%は確定

 

 

12.5+15+10+10+15=62.5

クリティカル発生率100%

100-62.5=37.5

37.5%は確定

 


12.5+15+10+10+5=52.5

クリティカル発生率100%

100-52.5=47.5

47.5%は確定

 

 


12.5+15+10+10=47.5

通常攻撃があった

100-47.5=52.5

52.5%はない



クリティカル発生率+47.5%で確定

クリティカル発生率+52.5%で確定ではない

レザディアのクリティカル発生率は間をとって50%くらいが妥当か。


結果

レザディア+謀略4人(弓使い含む)と4凸パッシブ+7%で

57% 

なので刻印銃で+クリティカル発生率20%×2個では

57+40+12.5=109.5

合計109.5%なので100%に届いています。

20%と15%の刻印でも足りるはず。

絆+10%があればクリティカル発生率+20%の刻印1個でもギリギリ100%近くになる。




謀略1人でクリティカル発生率5%なのか?

レザディアのクリティカル発生率は50%。

これは謀略4人(弓使い含む)の数値なので、

謀略1人を5%と仮定、弓使いも5%と仮定

レザディア自身+5%×4人+5%=25%

レザディア自身のクリティカル発生率は25%と仮定する。

 

謀略1人を抜いても別でクリティカル発生率+5%してやれば、仮定5%が正しいならトータルは変わらないはず。

12.5+15+10+10+5=52.5

これでクリティカル発生率が100%だったので、

謀略1人を抜いて別でクリティカル発生率+5%にする。

12.5+15+30-5=52.5

結果、

クリティカル発生率100%だった。

 

 

謀略2人を抜いても別でクリティカル発生率+10%してやれば仮定5%が正しいならトータルは変わらないはず。

12.5+15+10+10+5=52.5

これでクリティカル発生率が100%だったので、

謀略2人を抜いて別でクリティカル発生率+10%にする。

12.5+15+35-10=52.5

結果、通常攻撃が発生した。

あああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんでぇ?弓使いもちゃんと入れてるのにぃ

なので、

謀略1人=5%ではないことが分かった。

12.5+15+30-5+47.5=100 〇

12.5+15+35-10+47.5=100 ×

謀略1人=5%以上ある計算に。

なので7.5%と仮定。

12.5+15+30-7.5+47.5=97.5

12.5+15+35-15+47.5=95 ×

レザディアのクリティカル発生率が47.5%だと97.5%になるが、実際はクリティカル発生率100%だったので、

12.5+15+30-7.5+50=100

12.5+15+35-15+50=97.5 ×

やはり

レザディア+謀略4人(弓使い含む)=50%が成り立つ。

 

 

 

レザディア自身のクリティカル発生率は?

レザディア+謀略4人(弓使い含む)=50%

謀略1人が5%でないのなら、7.5%か10%を仮定する。

 

謀略1人=7.5%だと

レザディア+謀略4人×7.5%+弓使い=50%

レザディア+30%+弓使い=50%

弓使い結束が5%ならレザディア自身は15%になるし、

弓使い結束が10%ならレザディア自身は10%になる。

 

謀略1人=10%だと

レザディア+謀略4人×10%+弓使い=50%

レザディア+40%+弓使い=50%

弓使いが5%ならレザディア自身は5%になる。 

 

 


レザディアの弓使い結束のクリティカル発生率を調べる。

謀略の世界《クノイチ》チヨメのクリティカル発生率は85%なので

レザディアの弓使い結束(ランドルフ)+チヨメ85%+サブにダンテで5%

レザディアの弓使い結束が10%ならチヨメは100%になるし、

5%ならチヨメは95%になり通常攻撃が発生する。

結果、

クリティカル発生率100%だった。

ちなみにサブダンテ+5%を抜いて検証したら、通常攻撃が発生したのでレザディアの弓使い結束は15%ではない模様。

よって、

レザディアの弓使い結束のクリティカル発生率は10%であることが分かった。



レザディアのクリティカル発生率50%のうち、弓使い結束のクリティカル発生率が10%であることが分かったので

レザディア自身が5%、弓使い結束で5%が成り立つ謀略1人のクリティカル発生率が10%の仮定は無くなった。

よって

謀略1人のクリティカル発生率は7.5%。

レザディア自身+(謀略4人×7.5%)+弓使い10%=50%

レザディア自身+30%+弓使い10%=50%

50-30-10=10%

レザディア自身のクリティカル発生率は10%


なので謀略も弓使いもいない場合、レザディア自身のクリティカル発生率は10%のみ。それとパッシブ4凸で7%なので合計17%。

刻印銃を付けても、

レザディア自身のクリティカル発生率+クリティカル発生率+20%×3個の刻印と武器ボーナス12.5%と4凸パッシブで

10%+60%+12.5%+7%=89.5%

レザディアを他パーティで使ってもクリティカル発生率が89.5%しかない。

クリティカル発生率+10%の絆を付けたら99.5%でギリギリ100%くらい。

クリティカル発生率 絆 まとめ

 

100%にするためには

・刻印銃でクリティカル発生率+20%は3個必要。

・結束やサブでクリティカル発生率を上げる。

・謀略1人以上か弓使いが1人必要。

・絆をクリティカル発生率が上がるものにする。

 

 

 

 

まとめ

・レザディア自身のクリティカル発生率は10%。

弓使い結束で上がるクリティカル発生率は10%。

謀略1人につきクリティカル発生率7.5%アップ。

レザディア+謀略4人(弓使い含む)=50%

・4凸パッシブで+7%

・合計でレザディアのクリティカル発生率は57%。

・謀略、弓使い無しの他パーティでレザディアのクリティカル発生率を100%にするためには、刻印銃で刻印+20%×3個+武器ボーナス12.5%+4凸パッシブ7%+絆10%にしても99.5%。

・自身は未所持でフレンドレザディア使うなら刻印20%3個と武器ボーナス12.5%と絆10%

レザディア10%+60%+12.5%+10%=92.5%

最高でも92.5%なので弓使いか謀略所属が1人は必要になる。100%に拘るならね。


でも、

レザディアを謀略、弓使い無しで使ってもクリティカル発生率は下がるしクリティカル威力も下がるので、

5.85*1.5*1.05*1.1*2000*1.07=21689.1675

21689.1675*2.6*4/1.5=150378.228

DPS=150378

 

刻印銃で攻撃間隔が早くなるのでDPSがもうちょっと高くなるとはいえ、そこまで強いか?とは思います。謀略ヴェルナーでよくね?




こんな面倒くさいことしてるのはフレンドにも野良にもクリティカル発生率+20%刻印×3個がいないからなのよ。

疲れた。



チェインクロニクルランキング

6 件のコメント:

  1. 大変な分析ありがとうございます。参考にさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいています。今後も宜しくお願いします。��

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    多分これで合ってるとは思います。
    ホントは刻印20%×3個でレザディア自身のクリティカル発生率を再確認できればより詳しい値になるのですが。
    80枠とかで凄く強いキャラが出た時はどこか調整されているのかも。

    返信削除
  3. レザディア、クリ率修正されちゃいましたね^^;
    おそらく、謀略一人(自身含む)あたり10%でしょうか。
    ちぇんめも様の検証結果を元に、自分でも確認してみました。
    自前無凸レザ武器ボ無し+弓使い含む謀略4人
    10%×5+弓10%+パッシブ5%=65% と仮定
    パーティのクリ率を+30%にするとレザの通常攻撃が出て、
    +35%ではクリティカルのみでした。
    念の為、謀略一人抜いて+10%にしても同様だったので間違いないでしょう。

    なのでレザのクリ率をまとめると、
    自身を含む謀略一人あたり10%、弓使い結束10%、パッシブ5~7%
    ということだと思われます。

    返信削除
  4. 私も再検証してみましたが、
    謀略1人=7.5%の変化なしでレザディア自身のクリティカル発生率が上がった感じですかね。

    こちら↓
    https://tyennmemo.blogspot.com/2022/07/blog-post_7.html

    返信削除
  5. なんと…お恥ずかしい
    大変失礼いたしましたm(_ _)m
    そして検証ありがとうございます

    返信削除
  6. たぶんなんで実際はどうかわからないですけどね。

    返信削除

検索