エステル&アスベル&ルークの評価

テイルズコラボ後篇です。

確定もちゃんとあります。


ファブレ公爵家の子息 ルーク

一応120枠?の2.33%扱いになるのかな。斬武器の戦士。

 

大正義マナポロ&キルバフ持ちで15キルでマナ獲得できる。

1マナスキルに範囲攻撃もできるので敵を倒しやすい。


純粋な1マナのマナポロ持ちなので使い勝手が非常に良いです。 

1stChain以上で威力が上がります。

 

いままでのコラボのマナポロ枠は

剣王の弟子 エリス・ボレアス・グレイラット

《絶剣》 ユウキ 《ALO》

道家の御曹司 道 蓮

全員が基本2マナで1stChain以上で1マナになるタイプばかりなのでルークの利便性がわかりますね。

 

範囲攻撃できるのでガンガン前に出して使っていきましょう。

体力が減ったり危なくなったらスキルを使えばいいです。1マナなので使いやすいですね。

 

マナポロ持ちは敵にとどめを刺してマナを獲得するのが仕事なので、他の仲間で弱らせた敵にもとどめ刺しちゃいましょう。

キル加算バフもあるので極論、とどめを刺すだけでいい。

 

15キルで1マナを確定で獲得するので、

親善大使でできるだけとどめを刺しましょう。

 

 


元聖人の再興者シャロンにキル加算バフ付けたような性能。

1%80枠だったシャロンを強くした感じ。2.33%なのでお得…なのか?




クリティカルDPS 

17541*3/1.5=35082

DPS=35082(範囲攻撃)+キル加算バフ5%+デバフ15%

追憶の激闘【炎の九領】 ロクショウくらい。





光の抜刀剣士 アスベル

一応100枠?の2.33%扱いになるのかな。斬武器の騎士。


3マナを実質1マナで使用することが出来る。

~Chain以上で~の軽減スキルはChain中でないと軽減できないが、

アスベルはChain中でなくても軽減スキルが1回使える。使うと元の3マナに戻る。

テイルズコラボではパーティの防御力を上げる役割。

実質1マナで使えるのでMAXChain要員にもなる。



弾き飛ばし無効

自前吸血

共鳴が攻防アップ系。これはすごくいい。

WAVE加算バフは攻撃力と防御力、クリティカル系を上げる。

自身以外の味方が1stChainを達成でスキルが2マナになる。

2ndChainを達成でスキルが1マナになる。

 

 

共鳴が攻防アップ系で特に防御力を上げる共鳴が少ないため重宝する。

パーティの防御力をWAVE加算や共鳴で上げるし、MAXChain要員なのでテイルズコラボパーティには必要。


アタッカーで考えるとユーリのほうが強い。

ただパーティの防御力を上げること、1マナが使えることはユーリに勝ってる。

防御よりのサポーターなのでアタッカーとは役割が違う感じですかね。

 

共鳴やWAVE加算や1マナにできるので、騎士パーティに出張できるスペックがあります。



 

クリティカルDPS 

17541*3*2/1.5=70164

DPS=70164+WAVE加算バフ攻撃5%&クリティカル威力5%+確率凍結付与(20%)

グランドサーガ〈夜明けの大海〉 デュークくらい。

WAVE加算バフで攻撃力とクリティカル威力も上がるので実際はもっと高い。

 

 

 

帝国の姫君 エステル

一応80枠?の2.33%扱いになるのかな。聖武器の回復騎士。

 

サブアビ持ち。

職縛り全体共鳴でやっかいな毒/衰弱を回復できる。


サブアビ持ち。

結束1つに加算1つ。

貫通反射あります。

加算はクリティカル発生率と威力も上げます。

マナスロット時にマナ3つが出やすくなる。

 


 

 

評価

テイルズコラボからチェンクロ始める人は

ルーク>アスベル>エステル

といった優先度。既存チェンクラーも一緒。

騎士パーティでつかうならアスベルの評価が上がるかも。


マナポロ&キルバフ&マナ獲得できるルークが高評価。

 

アスベルも騎士パーティに入れると防御力を上げるし1マナにできるしで結構使えます。

SAOパーティに入れて使ってみてもいいのではないでしょうか。


エステルはサブ。


 

 

 

後半のテイルズコラボガチャも出そろったので

全体についてはまた別記事で。



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です、全体記事楽しみ

    返信削除
  2. へい、おまち!
    https://tyennmemo.blogspot.com/2022/03/blog-post_76.html

    返信削除

検索