シャーマンキングコラボ総評

パーティの使い方

チェンクロ高難度である年代記の塔11-5もクリアできるパーティがこのコラボで揃います。

アタッカーである蓮やハオ、デバフとマナ効率の良い葉、マナ供給とチェインの起点であるホロホロ

サブアビはアンナとジャンヌ

フレンドはハオ


ジャンヌをメインにもってきてもいいですが、そしたらサブは配布葉になって1人ガチャ産が余っちゃいますよね?う〇だゆ〇じが…

 

1.

基本雑魚戦はホロホロorジャンヌのスキルを起点にすると蓮のスキルが1マナで使えるのでそれでキル加算枠を上げていきます。

ホロホロは雑魚を凍結してくれます。

凍結にしたら敵は攻撃できなくなりますし、ダメージも1.3倍にできるので蓮のサポート役に最適です。 

葉のクリティカル範囲デバフも合わせてかけていきましょう。

 

2.

ボス戦も同じようにホロホロorジャンヌのスキルを起点にチェインをつなげていきます。この時要葉のスキルは2ndChain以降の3rdChainかMAXChainで使います。

葉のクリティカル範囲デバフもかけてからスキルを使った方が総ダメージが上がります。

 

3.

最終WAVEはスキルをガンガン使って共鳴アビをあげて0マナにして、自前とフレンドのハオの0マナスキルも使っていけば大体クリアできると思います。 

シャーマンキングコラボパーティは強いのでぜひ集めてみてください。





シャーマンキングを目指す少年 麻倉 葉(リンク)

無条件共鳴、無条件結束、職業結束、WAVE加算アビとサポート能力多めです。

クリティカル範囲攻撃でデバフを撒けるのが強いです。

 

3マナスキルを1~2マナで使うことができるのでマナ効率が良いです。

なのでスキル攻撃もできるサポーターみたいな立ち位置ですかね。

この性能で遠距離や僧侶枠みたいな真ん中配置系で遠距離攻撃できてたらオート放置でもやばかった。


結束2つありますしWAVEバフ、無条件共鳴もありデバフもあり、3マナスキルを2マナ、1マナに変化できるのでマナ効率が良いです。1マナ多めのパーティならめっちゃ刺さる性能してます。以外と出張能力高いかもしれないです。


 


麻倉 葉の許嫁 恐山 アンナ(リンク)

戦士/魔法使い縛りがあるとはいえ、共鳴とサブアビの組み合わせは強いですね。

チェインバフもあるので無凸ならサブアビ最強格でしょう。

 

アンナのスキルバフのクリティカル威力上昇は、たぶんシノンのスキルと一緒(リンク)でクリティカル威力が0Chainと1stChain以上で重複するタイプだと思います。検証しないけど。




雪と氷を操る熱血シャーマン ホロホロ(リンク)

マナ供給キャラです。MAXChainで2個マナ供給できるのは役立つと思いますが、結束やバフが普通の数値でデバフや加算枠があるわけではないので、マナポロできる蓮がいるとそこまで必要かな?と。

蓮のサポート役ですかね。仲いいじゃん。 


凍結は敵を拘束してダメージを2回1.3倍にできますが、

漫画やアニメでよく見るボスに凍結が効かねぇがチェンクロでも基本健在なので

凍結は雑魚用ですかねぇ。

 

1マナスキルや追撃で凍結付与できるのは魅力ではありますが…




道家の御曹司 道 蓮(リンク)

範囲攻撃+吸血とキル加算+マナポロはやっぱエグいッスね。

 

8月に実装されたSAOコラボのユウキ(リンク)が今でも普通に使えているので蓮もそのくらいは普通に使えると思います。


4部に入ってからのユグド産にはキル加算+マナポロ持ちはいないので長く使えると思います。似てるのは追憶の激闘【聖王国】 シュレーミア(リンク)ですかね。

 

戦士/魔法使い結束や共鳴も実装数が多い職なのであまり気になりませんし。

 

4部に入って共鳴アビが実装されたのでマナポロ持ちの価値は半導体みたいに上がってるんですよ。蓮は全体共鳴持ちでもありますし。



聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌ(リンク)

パーティの回復役兼デバフ役。超過回復でパーティの耐久を上げます。

共鳴で暗闇/封印を回復します。

デバフはスキルが重複するので回復デバフと合わせるとMAX攻防デバフ45%を達成できます。 

デバフは強いんですけど葉にもデバフありますし、多すぎても攻撃のデバフ上限に引っかかるんですよね。その分無駄になっちゃいますし。

サブアビがあるのでマンキンコラボパーティで組むならやっぱりサブ行きなのかも。

マンキンコラボパーティ以外で使うならデバフと超過回復でメインの席があるタイプ。

でもマンキンコラボは防御力並みだからやっぱジャンヌいるかも。バトルの難易度しだいですね。

 

 

チェンクロでは珍しいスキル、でかい斧で攻撃するので伝授技とかで誰か面白いことするんじゃないですかね。そしてちぇんらじ送りに…

チョコやケーキの敵を切るとかさっ

聖夜の不沈給仕モアネットとかの味方のケーキっぽいスキルに重ねて切るとかさっ

リリテレに柄を持たしてケーキ入斧とか。

先にネタを潰す。




大陰陽師 ハオ(リンク)

単純に強いです。

オート放置なら120枠のキララネよりも強いです。

高いDPSに加え、無条件共鳴、無条件結束、職業結束、ボスWAVE結束があるのでまず腐ることはないでしょう。

3マナスキルを1マナ0マナで使えるのでマナ効率も良いです。

 

《心意の剣士》 キリト 《UW》(リンク)はパーティに自身以外の騎士がいないと自己強化が弱い縛りがありましたが、ハオはパーティに戦士がいないと自己強化が弱い縛りがあります。

困ったら謀略リヴェラいれたらいいんですよ。 



遊戯の世界《マッド博士》 メルティオール(リンク)と比較されてますが、

メルティオールの良い点

・結束値が常時高い

・スキルの攻撃速度アップが強い

・パーティ縛りがないためどこでもフルスペックを出せる

・エクストラアビリティがあるので限界突破に恩恵がある。

 

気になる点

・スキルバフは高いが自己のみ。パーティにはかからない

・共鳴アビが所属縛り

・無凸のエクストラアビリティは低い



ハオの良い点

・3マナスキルが初回1マナで使える

・スキルバフは全体にかかる

・無条件共鳴アビ

・エクストラアビリティがないので4凸でもステータスくらいしか違いがない

 

気になる点

・パーティに戦士がいないとパワーダウンする

・スキルに攻撃速度アップはついてないのでハオ単体で見るとメルティオールにダメージ量で負けてる

・職業結束やボスWAVE結束はあるが常時ではないので120枠には負ける

・エクストラアビリティがないので限界突破の恩恵が少ない

 

でも

120枠1%のメルティオールと2.33%のハオが議論されてる時点でハオの勝ちでしょ。

無凸同士だとハオは結構強いです。


 


霊が視える少年 麻倉 葉(リンク)

経験値、金策、AP回復と役立つアビ盛りだくさん。

サブアビ持ちなので基本サブで使う。

2枚くらい余るのでそれは売れ。 

 

知ってます?

絆が 

一徹なる剛腕忍者 カンベエ(リンク)

と同じ値なんですよね。ボスWAVE絆と攻撃力アップ。

そして配布なので4凸が容易な葉。

カンベエはガチャ産。

カンベェ…





前半の当たりはアンナかな?葉も捨てがたい。

サブアビが当たりというのも変ですけど、

チェインバフはMAXchainまでバフバフドーンと使うと恩恵がすごいです。総ダメが大体チェイン加算の数値以上に上がると覚えておけばよい。

というより

林原めぐみさんをチェンクロに迎え入れるには現状アンナを手に入れるしか方法がないです。

うえだゆうじさんもお初ですね。ホロホロ~

出るまで課金すればいいと思うよ。

4凸して義勇軍本部にタペストリーとフィギュアも飾ろう。

 

 

後半の当たりは蓮とハオ。

蓮はキル加算とマナポロの組み合わせが強い。キル加算はクリティカル系も上げるので雑魚は蓮でとどめを刺してボスはみんなでドーンと攻撃する。それで大体終わる。

 

SAOコラボの《絶剣》 ユウキ 《ALO》(リンク)みたいな運用ができる。ユウキはデバフとキル加算で全体の防御力も上がりHPが全体回復するため、それに比べると蓮は撃たれ弱い、という訳ではなく自前吸血があるのでドロー。蓮のキル加算はクリティカル系も上げるので総ダメージを上げるなら蓮のほうが優れている。

ユウキ引けなかった人は是非とも狙ってみて欲しい。私です。



ハオは単純に火力特化のアタッカー。スキルも初回1マナと0マナ時に1回使えるので単純に強い。無条件共鳴、無条件結束、職業結束、ボスWAVE結束とパーティ強化もできる。

ただ、ハオで敵を倒しても何も生み出さないのでとどめはできるだけ蓮に任せた方がパーティ強化に繋がる。そしてボスはハオで処理する。

コラボの中でオート放置が一番強い。




主観ですがランキング

1位.

ハオ

2位.

アンナジャンヌ

3位.

ホロホロ


みたいな当たり具合ですかね。微差ですが。

見て分かる通り第2弾をまずは引いたほうがいいですよ。おすすめです。

シャーマンキング知らない人や興味ない人もとりあえず第2弾引いたら戦力アップできます。

 

順位の理由

1位はハオ。DPSが一番高いし結束や全体共鳴もあるから。

 

同率2位は葉、アンナ、蓮、ジャンヌ。

 

蓮はマナポロとキル加算の組み合わせが強いので。クリティカル範囲攻撃が一回転するから遅いのには目を瞑ろう。

 

アンナは無凸時のサブアビ能力と共鳴が最高。無凸で強いのでコスパが良いです。コスパコスパ

 

葉はWAVE加算、バフ、デバフ、共鳴と出張能力高くてマナ効率良くスキルを使えるところが強いですね。WAVE加算と共鳴で回復もできますし。

元が3マナのスキルが2マナ、1マナに変化できるので1マナ多めのパーティに入れればマナ効率めっちゃいいです。変化したらしっぱなしなのでどこでも使えます。

 

ジャンヌはデバフが強くて結束で全体にリジェネ付与、超過回復があるのでパーティの耐久を上げます。

 

堂々3位のホロホロは凍結付与できてマナ供給が優秀です。ただ凍結無効されたりマナ供給した後は結束1つで平凡な1マナスキルの置物になってしまう恐れがあることが2位になれなかった理由ですね。


アンナとジャンヌは1位と迷いましたけど、

アンナは主人公(4部)(リンク)が無料なのでちょっとコスパ比較しちゃいますし、主人公8凸とかと比べると攻撃力で負けてそうな気がして。防御力は余裕で勝ってるんですけどね。8凸は天上人でないと到達できないですが…

 

ジャンヌは耐久に不安のあるマンキンコラボパーティならめっちゃ刺さる性能してるんですが、出張能力で見るとデバフと超過回復とリジェネくらいしか良い所ないかなと。バリア無いですし。良い所多いな。

最近アタッカーにもデバフが付いているのでちょっと過剰気味なんですよねデバフ。

 

攻撃力を上げるか、耐久面を強化するかってチェンクロ永遠の謎ですよね。

敵からのダメージが痛いなら、さっさと倒してしまえばいいじゃないって結論になりがち。

個人的には攻撃力上げるほうが理にかなっていると思います。




ハオは遠距離トップクラスはあるので

近接トップクラスだったsaoコラボのキリトと比べるとバランス取れてると思います。


最近敵の攻撃力が高いので忘れられがちだけど、キリトは全体吸血を持ってるんですよね。

クリティカルが4回なので×4回全体吸血してるんですよ。

考えるとやばいなキリト。

 




ガチャ結果


自引き1枚

1/20=0.05

5%



ちぇ〇めも「(目玉の)ハオが出ないのはアカンすよ」 

〇営「ゴチャゴチャ言うなや!回数が足らんわ!〇ケ!〇ホ!」


脳破壊されルーデウス(リンク)で100回引いてもロキシーだけ出なかったんですよね…

なんか怖くて… これ以上ガチャしても蓮4凸しそう。年末年始控えてるし…

幻獣キララネ持ってるからハオが無くてもへ-きへーき


チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索