そこに愛はあるんか?

A.あった

 


 

あざます!

チェンクラーにも当たるんだなぁ~

当たったからがんばってシンクロニクルのこと書いてくよっ!




シンクロニクルのCBTに当選したので最後の選択肢までプレイ。

本当は動画を撮ろうと思ってたんだけどいつの間にか終了してた。残念。






戦闘の感想

戦闘システムは違うけど、チェンクロの戦闘を小分けにして長くした感じ。

そしてグランディア2の戦闘システムに似てると思った。

グランディア2を知らない人はYouTubeで見てみて。 グランディア2の戦闘の方がおもし…

 

チェンクロの戦闘は合計5WAVEとかで道中雑魚戦とボス戦が分かれていますが、

シンクロは雑魚戦を回避して一直線にボス戦に向かうことも可能でした。

道中回避できない敵シンボルもありましたし、いきなりボス戦に行くと必殺技ゲージが溜まってないので多少苦労はしそうでした。

 

ただ、雑魚を多く倒そうとボス戦にさっさと行こうと結局のところAP消費量は変わらないので、雑魚敵も全部倒したほうが武器ドロップがあるので普通は全員倒すでしょう

なので結局、雑魚敵を探すためフィールドをウロウロするはめに。この移動時間は無駄な気がしました。

 

しかも一度倒したら敵は復活しません。武器ドロップのために周回するのでしょうから雑魚敵を探してフィールドをウロウロする時間は苦痛に感じました。

ウロウロしても必殺技ゲージが回復する訳でも無くHPが回復するわけでもないので何も生み出さないほんとに無駄な時間でした。

周回要素にこれはホントに改善したほうがいいと思います。

 





シナリオどうだった?

A.CBTなんで言えねぇ。

最後の選択肢は二人とも別にそこまで思い入れのあるキャラクターでなかったので別にどっちでもいいやと思ってしまいました。


キーキャラクターが多い方を選びました。キーキャラクターが多いほうが残ったキャラのステータスを上げられたので。性能厨っていやよね。 

 

キーキャラクターと最後の選択肢の一人がキャンプで会話して親密度が上がるとステータス補正みたいなのがあったんですよね。もう確認できないですけど…

 

 


古のチェンクロでもありましたよね。キーキャラクター加入で話が出てきて、パワーアップするやつ。チェインストーリーっていうんですけど。

 


確認したらチェンクロでもキーキャラクターって名称でした。

 


チェンクロではもはや形骸化しているキーキャラクターをシンクロニクルでも採用するとは…

真のRPGは伊達じゃないっ

 





キーキャラクターについて

キーキャラクターには

チェンクロでいうニンファみたいなドロップ率上昇効果が、シンクロでは武器取得時に高レア武器が出やすいのですが、

この効果は第一階層のみっぽいんですよね。第ニ階層以降はたぶん使えないんじゃないかと。


シンクロでは

キーキャラに高レア武器が出やすくなるアビが付いているのはいいことなのですが、シナリオが進むと(第二階層以降)たぶん高レア武器排出アビが使えなくなること、シナリオが進むとより強い武器が出るので第一階層の武器はどうなるの?って思います。

第一階層のキーキャラは第ニ階層以降はたぶんシナリオに絡まないし、キャラの強化も第一階層の一体限りっぽい。

つまりキーキャラクターは各階層引き直しなのかも?

課金要素ですね。



チェンクロだったら

キーキャラクターはもはや形骸化している。

しかし、箱開けアビはどこでも使えて今だ現役。キャラの実装が古ければ性能が低いし、新しければ性能が高いのが大きな違いです。

シンクロではニンファのようなドロップ率アップキャラ=高レア武器排出アップキャラを各シナリオパートで引き直さないといけないのかも。

課金要素として。キーキャラクターの有無が周回要素に大きく影響しそうです。

 

 

 

懸念

今のところ、イベント特効とキーキャラクターやそうでないキャラクターが主な課金要素ですが、

キーキャラクターを複数揃えることが武器周回では重要そうですね。


チェンクロでもそうですが、ドロップ率みたいな確率ってユーザーの知らない部分なので、こんな率も分からない物に課金するのは正直キツイと思いました。

しかも武器にはレアリティとアビリティ両方の選別が必要なのでチェンクロよりもっと大変です。Sランクかつ強アビリティかつアビリティの数値が最も高いやつを選別しなければなりません。そういうゲーム要素なので。

イベントも暴走魔神色強めでしたし、特効の精霊も型落ち早そうな性能でした。

これではユーザーがじゃぶじゃぶ課金してはくれないんじゃないかと。





結論

ゲームとしてはグランディアみたいで面白かったですし、育成要素も強めで武器掘りとかもありますし、シナリオもよかったです。

据え置きゲームとしてみればなかなかいいと思いました。

2000円くらいで買い切りスマホゲームとしてリリースしてくれないかなって願望

 

 

ただ、周回要素強めなスマホゲームとしてみると、

各階層同じようにキーキャラクターの引き直し

武器掘りもシナリオが進めばより強い武器が出てきてやり直し

そしてユーザーを競わすランキング形式のイベント

これらはあくまで勝手な予想ですが
こういうのがメインコンテンツになると思うので
ユーザーにちょっとでも休止期間ができたら差がすごいつくと思いました。
ここらへんで課金を煽るのかと。

一度リタイアした人や日々の時間がとれない人はすぐやめそう。

 

 

 

アンケートにも回答しておきました。


 

コケなければいいんですけどねぇ



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 当選おめでとうございます
    キーキャラで武器のドロップ率が上がるのは知りませんでした
    通常クエストでは武器鑑定時に高ランクになりやすいだけかと思ってました
    改善すべき点はたくさんあると思うので最悪延期してでもしっかり調整してからリリースしてほしいですね

    返信削除
  2. すいません。
    ドロップ率ではなく高ランクになりやすいでした。
    チェンクロではドロップし易い=シンクロでは高レア武器が出易いでした。
    訂正しておきます。

    返信削除

検索