ソードアート・オンラインコラボフェス第1弾の評価


《心意の剣士》 キリト 《UW》

120枠クラスの性能。クリティカル4回攻撃が強いぶっ壊れ。 全体吸血は1撃につき10%なので、クリティカル4回が当たると合計で40%の全体吸血になる。ボスWAVE時の結束値も高い。

クリティカル4回攻撃が終わるまでの間隔がちょっと長いので、全体吸血と相性が良いと考える。一気に回復すると回復が過剰な場合があるのでキリトの回復間隔はちょうどいい気がする。

アタッカーでありながら蘇生持ち、共鳴アビの条件が緩いなど使い勝手がすごく良いアルカナ。120枠最上位クラスが2.33%の排出率なので超おすすめ。

クリティカルDPS

15000/10*11.58*2.35*4/1.5=108852

DPS=108852+蘇生時加算

謀略リヴェラ超えとはいかないが、チェンクロ史上2番目の高さ。コラボとしては破格すぎる。


《整合騎士》 アリス・シンセシス・サーティ 《UW》

チャージありの範囲攻撃が強い。盾を破壊して弾き飛ばす。

1マナスキルがビームで敵を拘束系なので伝授での使い勝手が良い。

マナスロットに騎士と弓使いのマナの性質を持ったマナが追加される。サブでも可能。シノン用か。

サブアビの数値も80枠ほどではないが配布よりは高い。

クリティカルDPS

14000/10*10.46*2.5/1.75=20920

DPS=20920

範囲攻撃が入ってないのでこんなもんよ。


《スピードホリック》 リーファ 《ALO》

近接攻撃もできるため、魔法使い単パなどで重宝する。

共鳴アビが味方のHPを回復し、さらにスロウ/暗闇を回復する。サブでも可能。

サブアビの数値も80枠ほどではないが配布よりは高くリジェネ付き。

クリティカルDPS

遠距離

15000/10*10.46*2.5/2+15000/10*10.46*1/2=27457.5

DPS=27457+追撃+貫通

追撃無しではDPS=19612


《二刀流の剣士》 キリト 《UW》

配布なのにめっちゃ便利なアビリティが詰め込まれている。

経験値、ゴールド、AP回復と便利すぎる。すごく長く使えるのでぜひ4凸すべき。

絆もボスWAVE時に攻撃力アップで使える。


クリティカルDPS

14000/10*10.14*3/1.75+14000/10*10.14*1/1.75=32448

DPS=32448+追撃

追撃無しではDPS=24336

チェンクロDPS比較では敵単体へのダメージでは遊戯バルクスくらいある。実は結構戦えるアルカナ。

 

新規用におすすめ度を表すと、

キリト>アリスリーファ

キリト強すぎないかマジで…クリティカル4回に全体吸血持ちは強すぎる。結束値も高い。

リーファ弱くないかマジで…サブアビの数値も最近の配布だった無職転生コラボのシルフィエットより8%ほど高いだけだよ?共鳴アビの暗闇/スロウ回復も魔法使い単パ用としか思えないので使い勝手が悪い気がする。リーファが近接攻撃できるけど、高難度では相当キツイと思う。高難度で魔単パーティとか初心者はまず無理でしょ。

アリスはサブでもマルチマナになるし共鳴アビが防御力アップなので使いどころは多い。調べてないけどマナが出やすくなるアビリティはサブでも効果ある気がする。1マナ拘束系スキルは重宝する。


個人的にはキリトさえ引ければ撤退でよいフェス。後半に備えよう。

2か月前に私が100回引いた無職転生コラボとはなんだったのか。結局それ遊戯バルクスでよくね?な性能だったし。

引きたいなぁ。当てたいなぁキリト


チェインクロニクルランキング

4 件のコメント:

  1. 何となく20回引いたら、キリト&アリス引けた側としては歓喜の記事
    ついでにアニメの方も観てみようかな

    返信削除
  2. 私はアニメ第一作のサチが死んだとこくらいまでしか見てないのですが(調べたら5話くらいまで見てた)
    なんかそこらへんからアニメの印象は違うらしいです。
    サチが死ぬまではすごい暗い雰囲気だった印象なんですけどね…

    返信削除
  3. いつもお世話になっております
    早速の情報更新ありがとうございます
    キリトの4回攻撃に釣られて引いてしまいました
    武器はティタニアでHP増加とクリ率を上げて4回確保のがいいかなと思っているのですがいかがでしょう?
    攻撃アップやデバフなどの武器の方が強いでしょうか?

    返信削除
  4. 刻印武器でクリティカル発生率とHPを上げたほうが安心ですが、
    saoコラボ後半のユウキが結束やスキルにクリティカル発生率を上げる効果がある為ユウキが実装されるまで待ってみてもいいと思います。
    また、イベント錬金武器の夜空の剣+も吸血をもち攻撃力とクリティカル発生率を上げてくれます。

    返信削除

検索