踏破の難易度上がってね?&アラーツィ評価

 

まずはじめに、

凍結しないじゃんっていう。

特効の武器に凍結無効があるから敵が凍結してくるのかと思ったのになんなん? 

踊ってくるやつが全体暗闇してくるから暗闇無効の絆がいい。

サブなら魔法学園の情報通 オレイユ(リンク)戦士/魔法使い/僧侶の味方に暗闇/スロウも防ぐバリアを3回まで張ってくれる。弓使いのミシディアにバリア張らないけど。

踊り子を倒せば暗闇が解除されるのでそこまで気にしなくてもいいのかも。


動画漁って見たけど、遠距離でDPSが高いメルティオールやキララネに氷属性武器付けてても1回の攻撃では敵を倒せてなかった。 

DPS(リンク)で考えると

特効は攻撃力が4倍。

武器に氷属性がついていて敵の弱点が氷属性なので2倍。

ガラクのDPS=32183

ミシディアのDPS=37309

32183*4*2=257464

37309*4*2=298472

今回の特効の攻撃力は8倍になっている。

謀略リヴェラの2倍以上になる。まあ特効以外に氷属性武器をつけても2倍になるのでそこまでの差はなくなるけど、刻印未装備だとクリティカル発生率は下がるよね…そしたらDPSも下がるじゃん。氷属性出るまで刻印厳選もしんどいし。

今回はクリアタイム短いし、敵の攻撃が痛くないし、変なギミックがないのであまり気にならないけど、

前回のアンジェリカとランドルフが特効だった踏破の雑魚敵はHPが60万あったりなかったりで、

今回の雑魚敵は100~200万くらいHPがある。

前回より特効の攻撃力が上がってるし氷属性攻撃で2倍なのもあって特効は強いけど、

今回の踏破はオート放置に使えるDPSが高いアルカナ潰しになってないかなって印象。

私のオート放置できるパーティの謀略リヴェラが2~3回攻撃しないと雑魚敵倒せないんだもの。

前回は謀略リヴェラの攻撃1~2回で処理できてたから驚いた。

氷属性が弱点なせいか今回の敵はHPがすごい上がってる。


祓いの塩花 アラーツィ

謀略の世界《マジカル怪盗》 デルフィーナ(リンク)の弱いバージョン。

結束の攻撃力ちょい低めで防御力高め、回復時超過回復しない、共鳴で攻撃力あがらない、反射しないのがこのアラーツィ。

真ん中配置で回復行動時にバフ&デバフをするのが役目。

優れている点としては

サブアビあり。絆アビは2%と地形一致で3%アップの合計5.06%あがるので魔法使いのサブ絆アビでは攻撃力の上昇率が最も高い。

メインでも普通に使える。無条件結束と地形一致でパーティのクリティカル発生率も上げ、真ん中配置で回復行動時にバフ&デバフを行う。オート放置に最適でなかろうか?特に今回は特効が強いし。

多少落ちるとはいえ、80枠でも最上位のデルフィーナもどきが報酬で手に入るのはすごいお得。ぜひ4凸しよう。同じ様に魔武器なのでシルフィエットの杖+とか装備できる。オート放置で出番あり、絆アビもよし。

魔法学園の情報通 オレイユ(リンク)もだけど、結束でクリティカル発生率も上げてくれるアルカナは貴重。しかも報酬だし。

サブ時のHPが徐々に回復する量が結構低い。2凸で回復量48とかだったぞ。

最奥の最後のボスのダメージカット率は50%だったっすね。



チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索