カテゴリー

エステラのヒロイック検証と疑問点



エステラの基本確認

普通にパーティ編成してスキルを使ってみると、

通常攻撃:5569

スキル1発目:7599

スキル2発目:9612

スキル3発目:16609


スキル4発目:17477

スキル5発目:17477


スキル1発目:7599

通常攻撃:5569

加算アビ:5%

7599/5569/1.05=1.29954082549

スキルは1発=1.3倍であることがわかる。


スキル2発目:9612

通常攻撃:5569

加算アビ:5%

デバフ:15%

スキル:1発=1.3倍

9612/5569/1.05/1.15/1.3=1.09952739025

エステラのアビリティで10%上がっている。


スキル3発目:16609

通常攻撃:5569

加算アビ:5%

デバフ:15%

スキル:1発=1.3倍

16609/5569/1.05/1.15/1.3=1.89992201672

エステラのアビリティで90%上がっている。


スキル4発目:17477

スキル5発目:17477

通常攻撃:5569

加算アビ:5%

デバフ:15%

スキル:1発=1.3倍

17477/5569/1.05/1.15/1.3=1.99921350389

エステラのアビリティで100%上がっている。

アビリティの人数条件は不明だが、1回のスキルでアビリティの発動が確認出来た。



自動スキルの検証



デバフ前ダメージ:7852

デバフ後ダメージ:9029

9029/7852=1.14989811513

デバフ:1.15%


デバフ後通常ダメージ:24104

24104/1.15=20960

基本ダメージ:20960


7852/20960=0.37461832061

9029/24104=0.37458513109

自動スキル:0.375倍×10




自動スキルの1発目ダメージ:8638

自動スキルの2発目以降ダメージ:9933

武器ボーナスなし

9933/8638=1.14991896272

デバフ:15%


動画で確認したが、

エステラの自動スキルの最後のヒット時のタイムが20秒時で

デバフが66秒で切れたので、

デバフ時間は45秒


ヒロイックスキルの検証

通常攻撃ダメージ:24104

武器ボーナスなし

加算:5%

デバフが15%あるが、ヒロイックスキルにも共通のデバフなのでそのままにしておく。

24104/1.05=22956.1904762

基本ダメージ:22956


ダメージ:63130

武器ボーナスなし

加算:5%+5%=10%

63130/22956/1.1=2.50003960145

小ダメージ:2.5倍


ダメージ:568162

武器ボーナスなし

加算:5%+5%=10%

568162/22956/1.1=22.5000396015

大ダメージ:22.5倍


自前のエステラで検証するときれいな数値が出るね。


まとめ

Lv.1時

ヒロイックスキル

重の刻印者

最終WAVE時に援軍として35秒間登場する。その間、自身の攻撃力が3%上がり、ダメージを受けない。さらに、登場時、黒雷を10発落とし、ランダムで敵とその周囲に小ダメージ(1発/0.375倍)を与え、同時に攻撃した敵の攻撃カ(15%)と防御力(15%)と移動速度が一定時間(45秒)下がる必殺技が発動する。

【英雄技/連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージ(2.5倍)を与え、凍結にする。その後、前方範囲内の全ての敵に大ダメージ(22.5倍)を与え、弾き飛ばし、ダウンにする。


自動スキルの疑問点


エステラのアビリティに敵に必殺技で攻撃するたび~があるが、

自動発動スキルで1発目はデバフがかかっていないので2発目から15%アップするが、

2発目以降のダメージ量が同じなため、エステラのアビリティが発動しているのか不明。

もしかして自動スキルでは発動しないのかも知れない。


エステラのattack値9500+親密度+20=9520

自身のアビで

4.5*1.2*1.3*2

ヒロイック:3%

キララネの結束:45%

デバフ:15%

加算アビ:5%

952*4.5*1.2*1.3*2*1.03*1.45*1.15*1.05=24104.4053796

実際の通常ダメージ:24101

敵に必殺技で攻撃するたび攻撃力が上がり~のアビ上限100%=2


実際の通常ダメージと計算が一致したため、エステラのアビリティが発動していることは確認できたが、

自動スキルの1発目の7852ダメージと

残り9発の9029ダメージが不明。

1発目なのだから

15%デバフと敵に必殺技で攻撃するたび攻撃力が上がり~のアビは未発動なはずなので、

952*4.5*1.2*1.3*1.03*1.45*1.05=10480.176252

7852/10480=0.74923664122

1発=0.75倍

になるのだが、残り9発は9029と15%デバフ分しか増えていない。

仮定として、

ヒロイック時の自動スキルには

必殺技で攻撃するたび~のアビが効いてないのでは?



ヒロイックスキルと比較するため、条件を同じにして比較してみた

・道中のエステラはスキル未使用なのでアビ未発動、加算アビなし

・パーティもキララネのみ

・武器ボーナス無し、絆無し、親密度も同じ

・ヒロイックとの違いは攻撃力3%があるかどうか


通常攻撃:9690

スキル1発目:13222

スキル2発目:16726

スキル3発目:21292

スキル4発目:25857


スキル5発目:30411


通常時とヒロイック時の比較

エステラのattack値9500+親密度+20=9520

通常時の通常攻撃:9690

ヒロイック時の自動スキル1発目:7852

ヒロイック時の攻撃力:3%

ヒロイック時の加算アビ:5%


7852/1.03/1.05=7260.28663893

ヒロイック時の自動スキル=7260

7260/9690=0.74922600619

ヒロイック時の自動スキルは1発=0.75倍


通常攻撃:9690

ヒロイック時の自動スキル後の通常攻撃:24104

ヒロイック時の攻撃力:3%

ヒロイック時の加算アビ:5%

デバフ:15%

24104/1.03/1.05/1.15=19380.4900601

19380/9690=2

ヒロイック時の自動スキル後の通常攻撃が2倍になったので、

自動スキルによって、敵に必殺技で攻撃するたび~のアビリティが100%の上限まで発動していることの証明になった。

また、自動スキル自体には敵に必殺技で攻撃するたび~のアビリティが発動していないことの証明になった。


懸念まとめ

アビリティ=敵に必殺技で攻撃するたび~のアビリティのこと

・通常スキル中にアビリティの発動を確認できた。

・自動スキル中にアビリティの発動を確認できなかった。

・自動スキルにはアビリティの発動を確認できた。

・自動スキルにはアビリティが発動していない。

アビリティの人数条件も通常スキルとほぼ一緒で検証したから

人数はたぶん関係ないと思う。

自動スキルはデバフだけで一切アビリティが発動してないからね。



自動スキルの

黒雷を10発落とし、ランダムで敵とその周囲に小ダメージ(1発/0.375倍)は、

アビリティが発動していないだけで本当は小ダメージ(1発/0.75倍)なのかもしれない。

スキルの倍率が不明なのでわかんないけど…

自動スキルで倒すと必殺ボーナスあるから必殺技だと思うんだけど…



この記事めちゃ時間掛かったわ。


チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿