オウシンとスオウの評価


いつもの120回確定フェス。

オウシンやスオウが何かの特効になるのかは不明。書いてないのでたぶん特効じゃないのかも。


幻獣の世界《鳳》 オウシン

5倍カウンターが強い。被ダメージを75%軽減できてクールタイムが2.5秒なので頻繁に発動させることができる。

0マナ時に3マナ30倍のスキルを一度だけ使えるのも強い。

共鳴アビリティが自己強化なのでマナを使えば使うほど強くなる。

カウンターが確定ダウンなので雑魚敵を抑えておくのに便利。敵を溜めて決意せしトゥスクルの皇女クオンの伝授技で一掃してマナポロを狙うのがオススメ。

エクストラアビリティもHPを最大2000アップさせるので耐久力が増す。自爆スキルが使えると思ったけど戦士の伝授では碌なスキルがない。

カウンターを使えば被ダメージを75%減にできるし、3マナを3回使えばアインスロットよりも多く復活できる。

なのでロレッタやアインスロットよりも耐久面で勝るのだが、チェンクロでは耐久力をどれだけ上げようとも敵を殲滅しないとクリアにはならないので耐久力特化のアルカナは不遇である。


幻獣の世界《凰》 スオウ

反響ダメージの検証

ダメージ:7461

反響ダメージ:2984

計算

7461×0.4=2984.4

計算と一致した

ダメージ:47269

反響ダメージ:18907

計算

47269×0.4=18907.6

計算と一致した。

ダメージ:2796

反響ダメージ:1118

計算

2796×0.4=1118.4

計算と一致した。

スオウの反響は単体にも有効


40%の反響が強い。敵の数が多いほど反響で与える総ダメージは高くなるので雑魚敵に適している。

共鳴アビリティも全体強化なのでマナを使えば使うほどパーティが強くなる。


追撃が1倍。クリティカルが2.1倍。反響ダメージ40%

2.1+1+(2.1×0.4)=3.94

反響も使えばクリティカル攻撃が3.94倍になるので以外に強いアルカナ。


反響が3マナ大ダメを持つオウシンと相性がいいと思ったが、オウシンのスキルは

3×10回

なので実は相性が良くない。スオウの反響は2秒毎にダメージを与えるもので、この2秒間に一番高いダメージが40%の反響ダメージとして採択される。なのでオウシンのスキルでは最高で3倍のダメージをが採択される。

反響ダメージは

3×0.4=1.2倍

になる。

これがオウシンのスキルが一撃30倍ならば

30×0.4=12倍

になるのだが…より高い反響ダメージを求めるのであれば一撃が高いスキルを使うと良い。

反響はオウシンの5倍カウンターとの相性は良い。

5×0.4=2倍

なのでオウシンのスキルよりカウンターのほうが反響ダメージが上になる。



年代記の塔11階で考えてみた

幻獣の世界《鳳》 オウシン

評価が難しいアルカナ。

幻獣所属の新世代って今はあまり役には立たない印象。理由として伝授技では共鳴アビリティが発生しないこと。伝授で1マナバフを使ってもいいけど、120回確定のオウシンをバフ役に使うのももったいないしね…

現状、幻獣が必須な難易度は年代記の塔の11階だと思うけど、

ボス相手に

クリティカルなら

2.5*0.1=0.25

カウンターなら

5*0.04=0.2

2.5倍のクリティカル攻撃のほうがボスに対してのダメージが上になる。


カウンターのクールタイムが2.5秒なので頻度は高いが、カウンター中はクリティカル攻撃が出せない。要はカウンターを主体にすると被ダメージは抑えられるが攻撃頻度も下がってしまう。

持久力特化と言えば聞こえが良いが、ボス相手に長引かせると回復されたりスキルでラインを割られてしまう。なので結局は高火力のスキルかクリティカル攻撃で早めに倒すしかない。その点で言えばオウシンはアタッカーには向かない性能と言える。


スキルが1マナないし2マナなら絆に復讐アビをつけてスキル→復活→スキルをマナが続く限り行えば強そうではあるが、3マナは重いしカウンターがあるので死ににくい。

それに戦士の復讐アビは最高で12%しかないので攻撃力アップもあまり望めない。

アルミルスの復讐アビリティが30%あるので組ませれば強いのだがアルミルスの結束はオウシンに適用されない。

結局、現状ではオウシンの復活は耐久面の強化と事故防止くらいにしか使えない。

なのでマナ供給がすごいアルカナかオウシンにも効くアルミルスのようなアルカナが実装されないとオウシンの能力を活かしきれないのが現状。レイドの暴走魔神相手ならアルミルスのように使えるかも…でもWアルミルスでよくねになる。


結局のところ、年代記の塔11階のボスにクリティカル攻撃のみを通りやすくしたためにカウンターや大ダメージスキルの評価が下がってしまったのが原因か。カウンターが範囲攻撃だったり反射でも持ってたりしたらスオウの反響とより相性バツグンで雑魚処理に最適だったのだが…それでも5倍のカウンターは強いんだけどね。ボス相手にはクリティカルのほうがダメージが出るだけで。


オウシンのカウンターで雑魚敵を溜めておいてロレッタの範囲やスキルでマナポロを狙うのが今のところ一番使いやすいかも。

それか雑魚敵を溜めて決意せしトゥスクルの皇女クオンの伝授技で一掃してマナポロを狙うのがオススメ。

クオン強いわ~


幻獣の世界《凰》 スオウ

結束兼バフ用の新世代。同じ新世代でもマナ獲得のあるクーシャンのほうが使える気がする。

雑魚敵も一緒に登場するなら反響はボス相手に使えそう。

ボス単体なら反響は無意味。スオウの反響は単体にも有効




11階での反響ダメージについて


クリティカル:457795

反響ダメージ:45779

反響:40%

雑魚敵の防御力:75%

計算

457795×0.4×0.25=45779.5

なので反響ダメージは、実際に敵に与えたダメージからまた敵の防御力で軽減される。

…あれ?反響弱くね?

敵の防御力がない状態なら

457795/0.25=1831180

元々は183万ダメージから敵のダメージカットと反響ダメージカットで反響ダメージは45779になっている。

45779/1831180=0.02499972695

40%の反響は、元々のダメージの2.5%の反響ダメージしか与えられないことになる。

↑はあくまで雑魚敵のダメージカットなので、ボス相手にならもっと軽減されると思う。

試してないけど。


まとめ

・伝授技では共鳴アビリティが発動しない。

・スオウの反響は単体でもダメージがある。

・敵にダメージカットされた後のダメージを反響した場合、またダメージカットされる。(二重にダメージカットされる)





もうすぐ終わるけどコラボのお兄さまは使えるから引いといてくださいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索