年代記の塔11階




年代記の塔11階 敵の防御力

エアプやけども

素ダメージ:149000

雑魚敵ダメージ:37250

ボスダメージ:5960

37250/149000=0.25

雑魚敵の防御力=75%


5960/149000=0.04

ボスの防御力=96%


幻獣の世界《獄狗》アインスロット

クリティカル威力:スキル後1.75倍?(1.5+0.15+0.1)

クリティカル:6501


通常攻撃:851×2(2刀なので)

851/0.55=1547.27272727

通常攻撃:1547.27272727


クリティカル攻撃(6501)に

クリティカル威力(1.75)と

通常攻撃(1547.27272727)を割って

クリティカル攻撃の倍率を出す。

6501/1.75/1547.27272727=2.40090649656

およそ2.4倍クリティカル攻撃で与えるダメージが高い。


ボスの防御力(96%)なので、

ダメージは(4%)しか与えられない。

0.04*2.4=0.096

9.6%

ボスのクリティカル攻撃の防御力は90.4%

クリティカル攻撃の防御力は多分90%くらいかと思われる。

クリティカル攻撃時のボスの防御力=90%

クリティカル攻撃は通常攻撃の2.5倍高いと覚えればいいかも。

クリティカル威力が2倍なら

2*2.5=5

5倍

通常攻撃の5倍与えるダメージが高くなる。


難易度高すぎて☆3のトトをつれて検証できないので属性防御力は不明。



年代記の塔11階 吸血の割合

エアプやけども



ラザフォードの自前吸血:15%

ダメージ:67294

吸血:504


67294*0.15=10094.1

504/10094.1=0.04993015722

本来の吸血の5%しか回復しない

吸血は95%カットされている。


武器まとめ←リンク

武器の吸血は高くて4%

0.04*0.05=0.002

0.2%


吸血絆まとめ←リンク

絆の吸血は高くて4%

0.04*0.05=0.002

0.2%

クリティカルで高くて10%

0.1*0.05=0.005

0.5%


敵の防御力を考慮せず、100万ダメージを与えても

吸血率0.2%なら2000しか回復しない。


吸血武器や絆でボスに張り付く戦法がほぼ出来なくなった。というか雑魚敵を通常攻撃で倒すことも難しくなった。


ただでさえ堅いのにボスにリジェネまでつけてHPをもりもり回復させるのはどうかと思うよ。結局高火力で倒すしかなくなるから。搦め手が存在しなくてインフレをすごく感じる。


吸血カットとか敵の攻撃力が雑魚敵も高いのって実質、僧侶のテコ入れだよね。トーガのようなやバリアとか超過回復に力を入れた僧侶が今後も出てきそう。


雑魚敵が強くなっているから今までのようにマナポロでボスに備えるみたいな戦法は無理。雑魚敵にスキル使うレベルだから。共鳴アビリティみたいなマナ使用時に副次的な効果があるほうがマナ1個あたりの価値が上がるよね。だから4部ガチャを引いてくださいみたいな。

クリティカル攻撃が主体になりそうだから、クリティカル威力が高いアルカナか、クリティカル攻撃を連続で行うアルカナしかアタッカーは無理。ロレッタとアインスロット引いてないとフレンド接待だけでは搭の制覇は無理でしょ、今は。



まとめ

・雑魚敵はダメージ75%カット

・ボスはダメージ96%カット

・クリティカル攻撃時のダメージ多分90%カット

・吸血は95%カット





間が悪いことに4部前に優等生 カティアを石で買っちゃったんですけどねぇ…

武器や絆の吸血の価値が暴落した感じ。なんでぇ?

僧侶は3部不遇時代だったのでしかたないとしても、吸血下げの僧侶上げはねぇ?

他のイベントでは吸血カットはないと信じたい…レイドで高火力の魔神とか出してきてね


チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 検証お疲れ様です
    吸血カットは個人的にありだと思ってます
    初期のヒット&アウェイしてる感があって嫌いじゃないです
    でもボスのリジェネやHPなどはやり過ぎですかね
    古参の感覚ですけどフィーナの覚醒クエが高難易度だった頃の調整がチェンクロやってるなぁと感じてます

    チェンクロのガチャは他に比べて優しいけど更新が早くて石がもたないですわ

    返信削除
  2. 吸血カットだけならマナ使用のタイミングとか考えられて原点回帰っぽいのですが、塔のボスが時間経過によってスキルでこちらのラインを割ってきたりとかしてるのを見ると、結局制限時間が設けられているように感じるんですよね今のチェンクロって。時間内に倒さないとゲームオーバーみたいな。
    フィーナの覚醒クエだったらいくら時間を掛けても倒せばよかったのになって…まあエンドコンテンツなので気にしないでいいかなと。

    ガチャはまだ所属を一周してないのでなんとも言えないですが、スペック的に長持ちはしそうです。手に入り難いですが。
    気に入った幻獣アルカナを厳選するのが4部のトレンドになりそうです。

    返信削除

検索