3部も終わりですね(雑記)

↓完結記念フェスを20回+無料10連引いてみた動画


4部開始まであと2週間。

私の副都パーティがインフレの波に飲み込まれないことを祈りつつYouTube。

4部開始で人が増えてくれたらいいんだけどね…


最近のガチャ

セリーヌフェス

4/100=4

4%




完結記念フェス

5/30=0.16666666666

16.7%



【復刻】オールスターレジェンドフェス

90回引けばラザフォードまで全て手に入る最高級にお得なフェス。大盤振る舞いじゃねーかと既存のプレーヤーは思ってたりする。でも引いてるのが多いのでガチャれない悲しみ。

新規の方はぜひ引いて4部に備えるべき。


闇に在る者 ラザフォード

本人の強さについては→こちら

戦士結束30%

自陣、敵陣にいる戦士に15%

1.3×1.15=1.495

49.5%

49.5%の戦士結束を持つ

本人の強さもさることながら、戦士という一番数が多い職業に50%近い結束を持つぶっ壊れアルカナ。ラザフォードは3部にて最強。

4部でラザフォードが使い物にならなくなったらこのブログがが悲しむ。


逆叉率いる三叉の戦姫 オルカ

精霊島結束30%

騎士/戦士結束15%

デバフ10%

1.3×1.15=1.495

49.5%

1.3×1.15×1.1=1.6445

64.5%
デバフ10%を含めればサポート力が64.5%になる。ただし精霊島限定。

精霊島は職種が多く魔法使いや弓使いもいるため騎士/戦士結束が機能しないことも。


連綿たる生命の賢者 ディルマ

一定確率だが盾破壊を付与できる。

味方全体に復活を付与できるのが強み。

敵が全滅光線を撃ってきたときに活躍する。そんなこと3部中には無かったけど。

チェンクロは復活しても敵を倒しきる火力がないと負けてしまうので復活はあまり活躍したことが無い。4部ではどうなるか知らん



サブアビリティ持ちとして優秀なアルカナたち

・魔法兵団“清冽の葬斂者” アイザック

サブ時にバリアを貼る。


・乱舞する魅惑の魔神 タリビク

バフの倍率もなかなか高い。


・火中の鬼巫女 アオイ

毒/衰弱を回復するスキル持ち。



最近のアルカナの使用感について

辣腕のギルド同盟副議長 セリーヌ

前衛で敵を倒した後に新たに敵が出てくるとその場にとどまって遠距離攻撃してくれるのが以外に強い。

年代記の塔9-1のヤイバード対策に非常に有用。副都パを使っていると、立ち上がりの悪いラザフォードをど突き回して沈めてくるヤイバードを遠距離攻撃で楽に処理できるので安全にクリアできる。超必殺もビーム型で拘束してくれるのもグッド。

衰弱が面倒な年代記の塔 8-1のクリオーネや8-3の監獄グモ相手にも有用。特に8-3はラザフォードでも衰弱ダメージで辛い時があるので強い遠距離職は重宝する。


黒曜毛の双剣士 ガルルア

無条件結束25%持ちなのでどのパーティにでも刺さる。

このパーティ大ダメージが足りないな…って時にガルルアを最後に使うと以外にダメージを与えてくれる。ガルルアは添えるだけ。

ただ、2人以上で同じ敵を~の回復は使いづらい。遠距離と使っていても最初にガルルアが攻撃してたら回復しないので注意。刻印武器でHPを増したらだいぶ変わるだろうけどね。

ガルルアはラザフォードになれなかった敗北者じゃけェ……!


祝祭の継承者 トロメア

最近のコラボ、異世界おじさんパーティにも刺さる有用なアルカナ。

コラボは基本的に戦士か魔法使いが多い印象なので、魔法使いパーティならトロメアはどこでも使える。

結局3部初期あたりのベルタが上方調整(2019.01.16から)されてから3部中ずっとイベントなどで使われ続けているので、トロメアが4部で陳腐化するのはずっと先だと思われる。なのでみんな引こう。


祝祭の陽炎 ヒトリ

最近のレジェンド1%アルカナは所属で30~35%、職業や自陣や敵陣で~とかマナ所持で~とかで15%の結束を持っているので、

1.3×1.15=1.495

1.35×1.15=1.5525

49.5%~55.3%くらいの結束値を持つが、ヒトリは

結束が1.25*1.1=1.375

デバフ込みで1.375*1.15=1.58125

58.1%

15%のデバフも含めたらサポート力が58.1%になりサポート力はレジェンド越え。ラザフォードと違い伝授スキルでバフも使えるのでもっと伸びる。

しかも所属縛りのあるレジェンドと違ってどのパーティにも刺さるので実はめっちゃ有用なアルカナ。なのでみなさん引いてください。

ただ、戦士のサポーターはオート周回で使いづらいのがネック。魔法使いだったらな…と思わんでもない。デバフも使えるし。


祝祭の刻印者 アリーチェ

実質無条件結束25%。

マナスロットの数によって5~15%の結束。

1.25×1.05=1.3125

31.3%

1.25×1.15=1.4375

43.8%

31.3~43.8%の結束を持つ。

自前で30%のバフスキルもあるので置物に最適。










4部になるにあたって、

新しい職業、幻獣!

とか

マナスロットに新色のマナが

とかきたら

またパーティ揃えるの辛いな~

最近の祝祭とかの無条件結束持ち実装は

4部で接待しろという暗示だった…?


チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    貴サイトのアルカナの詳細情報はいつも参考にさせてもらってます。%まで出すサイトが無いに等しいほど少なく、多分ご存知の攻略wikiでも歯抜けの場合が結構あって助かってます。

    4部も参考にさせてもらうと思うので、頑張ってください。

    返信削除
  2. 4部も副都パと4部アルカナの接待で頑張りたいと思います。

    某攻略wikiはコメントがあると思ってみたら

    ありがとうございます
    反映しました

    なことが多いですね。

    4部になってまた人が増えて活発になってくれればいいなーと思います。

    返信削除

検索