グランドサーガ〈炎の九領〉シュザ
良い点
・WAVE毎にクリティカル発生率と防御力があがるので
WAVE数が多いステージなら
最高で
クリティカル発生率は100%
防御力は50%まで上がる。
・最近、荒れ燃ゆる祝祭アマツが実装されたので
ラザフォードと似た運用が九領で出来る様になった。
拳の刻印武器が実装されてないので、
HPを上げるシュザのアビリティは貴重。
気になる点
・決戦号令が使いにくい
味方に付与しても範囲が狭いので敵に接近しないとあたらない。
・1WAVE跨がないとフルスペックが出せない
レジェンドでもグランドでもそうだが、
1WAVE進むと、攻撃力が~のアビリティがあるので
2WAVEからでないとフルスペックが出せない。
1WAVEでは攻撃力が半減する。
グランドサーガ〈精霊島〉 バリエナ
良い点
・状態異常無効
・2倍の範囲カウンター持ち
・スキルの全体バリアが強い
気になる点
・決戦号令が使いにくい
味方に付与しても範囲が狭いので敵に接近しないとあたらない。
評価
初めてのグランドフェスの復刻。
確定はなくなったが合わせて1.5%の出現割合と
実装時の1%より上がっているので
自引きに自信のある人は復刻フェスを引いてもいいかも。
ただ、
シュザとバリエナのどれかを引きたいのであれば0.75%の確率なのでお目当てを引くのは至難の業。
いくら引いてもグランド確定券は無い。
ガチャボーナスは20回に1回の計5枚のSSR確定ガチャだが、
シュザとバリエナ以外に12体程入っているので闇鍋状態である。
グランド以外では絆が吸血のゾーイとレリアンが未所持ならオススメ。
実装時のグランドの排出率は1%
出現率1%のガチャを100回やったときに、
ひとつ以上あたる確率は
63.40%
80回なら55.25%
復刻フェスのグランドの排出率は各0.75%
出現率1.5%のガチャを100回やったときに、
ひとつ以上あたる確率は
77.94%
SSR確定ガチャのグランドの排出率は各5.5%
合わせて11%
SSR確定ガチャは計5枚
出現率11%のガチャを5回やったときに、
ひとつ以上あたる確率は
44.16%
100回引いて1.5%のグランドを引く確率より、
SSR確定ガチャ5枚でグランドを引く確率は低い。
SSR確定ガチャのグランドを引く確率と近い確率は、
初実装時のグランドの排出率は1%
出現率1%のガチャを58回やったときに、ひとつ以上あたる確率は
44.17%
SSR確定ガチャ5枚でグランドが引ける確率と
実装時のグランドガチャ58回でグランドが引ける確率は
ほぼ同じ。
実装日:2019/12/29
グランドサーガ〈炎の九領〉シュザ
初代グランド。
荒れ燃ゆる祝祭アマツの実装で多少価値が上がったが、
現在、九領所属はあまり強いアルカナが実装されてないので
相対的にシュザの価値も低い。
シュザ以外のグランドは1WAVEから
フルスペックになるのに、
シュザだけは1WAVEでは攻撃力が半減している。
よって、レイドの暴走魔神などの
1WAVEのみのクエストでは攻撃力が半減したままである。
実装が古いためか、カウンターや反射、範囲攻撃といった付加価値がないのも痛い。
実装日:2020/02/21
グランドサーガ〈精霊島〉 バリエナ
2番目に実装されたグランド。
逆叉率いる三叉の戦姫オルカの
いる精霊島所属なので、
HPと攻撃力を上げるバリエナの価値も高い。
バリエナ自身も1WAVEからフルスペックを出せ、
範囲カウンターを持っているので耐久力もある。
シュザのキャラ人気は高いのに
実装したあと型落ちになるのが早い気がする。
要はオンリーワンの性能がシュザには無いってこと。
剣帝レーヴェの絆なんて今でもトップの性能だしなぁ
あと、
初代からレジェンド、グランドと歴代のシュザは
WAVEが進むと防御力が上がるアビリティを持つが、
話題になっているのを見たことが無い。
防御力が高くてもクエストクリアできる訳じゃないし、
WAVE数が多いクエスト自体が稀だからからなぁ。
いかにもな攻撃特化タイプのキャラクター性なのに
防御力が高くなったり初WAVEでは攻撃力が低かったりと
本人の性能は尻上がりの防御タイプなのはおもしろい。
きっとすごい防御力の棘なんだろう。
だからいつも戦闘で決着がつかないんだ!
チェインクロニクルランキング