問題
反射ダメージが良く分からない。ダメージ計算はどうやるの?検証
伝説の剣ランスバーンのアビリティは自前、フレンド共に覚醒済み
・残りHPが50%以上の場合、攻撃力(25%)と防御力(5%)
・戦場にいる<聖都>所属の仲間の攻撃力(20%)と防御力(10%)
・反射倍率(1.5倍)
ランスバーンの攻撃力
1.25×1.2=1.5
150%
フレンドのランスバーンの結束20%
1.25×1.2×1.2=1.8
180%
決意せしトゥスクルの皇女クオン
・攻撃力(200%)と防御力(25%)と移動速度が上がる。攻撃ダメージを1回受けると、さらに一定時間(60秒)効果が(攻撃力15%、防御力20%)上がる。
・自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力(5%)が一定時間(120秒)上がり、HPが(20%)回復する。
・戦場に自身以外の戦士の味方がいると自身の攻撃力(100%)とクリティカル発生率とクリティカル威力(30%)が上がり、HPが徐々に(5%/3秒)回復する。
・戦場にいる<旅人>所属の攻撃力(20%)と防御力(20%)と移動速度が上がる。
・反射倍率(100%)
クオンの攻撃力
3×1.15×2×1.2=8.28
・戦場にいる<聖都>所属の仲間の攻撃力(20%)と防御力(10%)
・反射倍率(1.5倍)
ランスバーンの攻撃力
1.25×1.2=1.5
150%
フレンドのランスバーンの結束20%
1.25×1.2×1.2=1.8
180%
決意せしトゥスクルの皇女クオン
・攻撃力(200%)と防御力(25%)と移動速度が上がる。攻撃ダメージを1回受けると、さらに一定時間(60秒)効果が(攻撃力15%、防御力20%)上がる。
・自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力(5%)が一定時間(120秒)上がり、HPが(20%)回復する。
・戦場に自身以外の戦士の味方がいると自身の攻撃力(100%)とクリティカル発生率とクリティカル威力(30%)が上がり、HPが徐々に(5%/3秒)回復する。
・戦場にいる<旅人>所属の攻撃力(20%)と防御力(20%)と移動速度が上がる。
・反射倍率(100%)
クオンの攻撃力
3×1.15×2×1.2=8.28
828%
ゼファル:アビリティ未覚醒 武器ボーナス、結束無し
ロクサーナ:結束無し
敵の与える素ダメージ、反射ダメージ
敵の与える素ダメージ:640
ランスバーンの反射ダメージ:1728
計算
640×1.25×1.2×1.2×1.5=1728
ステータス比較
双方武器ボーナス:無し
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆無し
共に1728で変化なし
武器ボーナス 比較
自前:武器ボーナス有り+2=+200
フレンド:武器ボーナス無し
フレンド:1728
自前:1928
計算
1728+200=1928
武器のアビリティ 比較
双方武器ボーナス:無し
自前:攻撃力(5%)UP 真・神山の刀
フレンド:1814
自前:1905
計算
1814×1.05=1904.7
アビリティ 比較
双方武器ボーナス:無し
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆無し
フレンド:1728
自前:1382
計算
自前の反射ダメージ:640×1.25×1.2×1.2×1.5=1728
HP50%以下になったフレンドの反射ダメージ:640×1.2×1.2×1.5=1382.4
クオンの反射
双方武器ボーナス、絆:無し
ランスバーン:1728
クオン:5299
計算
ランスバーンの反射ダメージ:640×1.25×1.2×1.2×1.5=1728
クオンの反射ダメージ:640×3×1.15×2×1.2×1=5299.2
攻撃力UPの絆
双方武器ボーナス:無し
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆有り フローリア攻撃力(6%)と防御力(5%)が上がる
フレンド:1728
自前:1831
計算
1728*1.06=1831.68
味方のバフ
双方武器ボーナス:無し
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆無し
クオンのアビリティ:5%
ロクサーナのバフ:50%
フレンド:2721
自前:2721
計算
1728*1.5*1.05=2721.6
敵が与えるダメージ=敵のステータス
が基準となり、自身のステータスは関係ない
・武器アビリティの攻撃力up
・自身のアビリティや結束=自身の攻撃力
・絆の攻撃力up
・味方のバフ
・絆のステータス上昇値
・絆の防御力up
・自身の防御力
・ダメージカット率
クオンの反射倍率は100%=1倍
ランスバーンの反射倍率は1.5倍
反射倍率だけを見るとランスバーンが上だが、
攻撃力180%のランスバーンは1728ダメージ。
640*180%*1.5=1728
攻撃力828%のクオンは5299ダメージ。
640*828%*1=5299.2
反射倍率が低くても、攻撃力がそれより高ければダメージが増す。
反射ダメージ=敵の通常攻撃×反射倍率×攻撃力+武器ボーナス
反射ダメージを上げるには、自身の攻撃力や反射倍率も大事だが、敵の通常攻撃も重要。
敵の攻撃力が高い程、反射ダメージも高くなる。
チェインクロニクルランキング
ゼファル:アビリティ未覚醒 武器ボーナス、結束無し
ロクサーナ:結束無し
敵の与える素ダメージ、反射ダメージ
ランスバーンの反射ダメージ:1728
計算
640×1.25×1.2×1.2×1.5=1728
ステータス比較
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆無し
共に1728で変化なし
武器ボーナス 比較
フレンド:武器ボーナス無し
フレンド:1728
自前:1928
計算
1728+200=1928
武器のアビリティ 比較
自前:攻撃力(5%)UP 真・神山の刀
フレンド:1814
自前:1905
計算
1814×1.05=1904.7
アビリティ 比較
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆無し
フレンド:1728
自前:1382
計算
自前の反射ダメージ:640×1.25×1.2×1.2×1.5=1728
HP50%以下になったフレンドの反射ダメージ:640×1.2×1.2×1.5=1382.4
クオンの反射
ランスバーン:1728
クオン:5299
計算
ランスバーンの反射ダメージ:640×1.25×1.2×1.2×1.5=1728
クオンの反射ダメージ:640×3×1.15×2×1.2×1=5299.2
攻撃力UPの絆
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆有り フローリア攻撃力(6%)と防御力(5%)が上がる
フレンド:1728
自前:1831
計算
1728*1.06=1831.68
味方のバフ
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆無し
クオンのアビリティ:5%
ロクサーナのバフ:50%
フレンド:2721
自前:2721
計算
1728*1.5*1.05=2721.6
結果
反射ダメージは敵が与えるダメージ=敵のステータス
が基準となり、自身のステータスは関係ない
反射ダメージに関係有り
・武器ボーナス・武器アビリティの攻撃力up
・自身のアビリティや結束=自身の攻撃力
・絆の攻撃力up
・味方のバフ
反射ダメージに関係無し
・自身のステータス(Attack,HP)・絆のステータス上昇値
・絆の防御力up
・自身の防御力
・ダメージカット率
クオンの反射倍率は100%=1倍
ランスバーンの反射倍率は1.5倍
反射倍率だけを見るとランスバーンが上だが、
攻撃力180%のランスバーンは1728ダメージ。
640*180%*1.5=1728
攻撃力828%のクオンは5299ダメージ。
640*828%*1=5299.2
反射倍率が低くても、攻撃力がそれより高ければダメージが増す。
考察
昔のアルカナでも反射倍率が高ければ今でも使えるかと思ったが、自身の攻撃力が必要なので、昔よりも今のアルカナのほうが反射ダメージは高い。
攻撃力×反射倍率が高いほうが反射ダメージが大きい。
反射ダメージには自身の攻撃力も計算されるので、自身にバフをかけたら反射ダメージはその分増える。
攻撃力には、絆や武器の攻撃力up系が効果有り。
敵の遠距離攻撃を50%や100%カットして反射しても、こちらの被ダメが変わるだけで反射ダメージは変わらない。
ダメージカット率や防御力は反射ダメージに関係がない
攻撃力800%で反射倍率1倍と、攻撃力400%で反射倍率2倍は同じ反射ダメージ。
攻撃力800%で反射倍率100%と、攻撃力400%で反射倍率200%は同じ反射ダメージ。
反射50%=0.5倍
反射100%=1倍
反射115%=1.15倍
反射150%=1.5倍
反射200%=2倍
攻撃力×反射倍率が高いほうが反射ダメージが大きい。
反射ダメージには自身の攻撃力も計算されるので、自身にバフをかけたら反射ダメージはその分増える。
攻撃力には、絆や武器の攻撃力up系が効果有り。
敵の遠距離攻撃を50%や100%カットして反射しても、こちらの被ダメが変わるだけで反射ダメージは変わらない。
ダメージカット率や防御力は反射ダメージに関係がない
攻撃力800%で反射倍率1倍と、攻撃力400%で反射倍率2倍は同じ反射ダメージ。
攻撃力800%で反射倍率100%と、攻撃力400%で反射倍率200%は同じ反射ダメージ。
反射50%=0.5倍
反射100%=1倍
反射115%=1.15倍
反射150%=1.5倍
反射200%=2倍
反射ダメージを上げるには、自身の攻撃力や反射倍率も大事だが、敵の通常攻撃も重要。
敵の攻撃力が高い程、反射ダメージも高くなる。
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