反射ダメージについて 検証

問題

反射ダメージが良く分からない。ダメージ計算はどうやるの?


検証

伝説の剣ランスバーンのアビリティは自前、フレンド共に覚醒済み
・残りHPが50%以上の場合、攻撃力(25%)と防御力(5%)
・戦場にいる<聖都>所属の仲間の攻撃力(20%)と防御力(10%)
・反射倍率(1.5倍)

ランスバーンの攻撃力
1.25×1.2=1.5
150%
フレンドのランスバーンの結束20%
1.25×1.2×1.2=1.8
180%


決意せしトゥスクルの皇女クオン
・攻撃力(200%)と防御力(25%)と移動速度が上がる。攻撃ダメージを1回受けると、さらに一定時間(60秒)効果が(攻撃力15%、防御力20%)上がる。
・自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力(5%)が一定時間(120秒)上がり、HPが(20%)回復する。
・戦場に自身以外の戦士の味方がいると自身の攻撃力(100%)とクリティカル発生率とクリティカル威力(30%)が上がり、HPが徐々に(5%/3秒)回復する。
・戦場にいる<旅人>所属の攻撃力(20%)と防御力(20%)と移動速度が上がる。
・反射倍率(100%)

クオンの攻撃力
3×1.15×2×1.2=8.28
828%

ゼファル:アビリティ未覚醒 武器ボーナス、結束無し

ロクサーナ:結束無し


敵の与える素ダメージ、反射ダメージ
敵の与える素ダメージ:640

ランスバーンの反射ダメージ:1728

計算
640×1.25×1.2×1.2×1.5=1728


ステータス比較
双方武器ボーナス:無し
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆無し

共に1728で変化なし


武器ボーナス 比較
自前:武器ボーナス有り+2=+200
フレンド:武器ボーナス無し

フレンド:1728
自前:1928

計算
1728+200=1928


武器のアビリティ 比較
双方武器ボーナス:無し
自前:攻撃力(5%)UP 真・神山の刀

フレンド:1814
自前:1905

計算
1814×1.05=1904.7


アビリティ 比較
双方武器ボーナス:無し
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆無し

フレンド:1728
自前:1382

計算
自前の反射ダメージ:640×1.25×1.2×1.2×1.5=1728
HP50%以下になったフレンドの反射ダメージ:640×1.2×1.2×1.5=1382.4


クオンの反射
双方武器ボーナス、絆:無し

ランスバーン:1728
クオン:5299

計算
ランスバーンの反射ダメージ:640×1.25×1.2×1.2×1.5=1728
クオンの反射ダメージ:640×3×1.15×2×1.2×1=5299.2


攻撃力UPの絆
双方武器ボーナス:無し
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆有り フローリア攻撃力(6%)と防御力(5%)が上がる

フレンド:1728
自前:1831

計算
1728*1.06=1831.68


味方のバフ
双方武器ボーナス:無し
フレンド:絆有り(金策系)
自前:絆無し
クオンのアビリティ:5%
ロクサーナのバフ:50%

フレンド:2721
自前:2721

計算
1728*1.5*1.05=2721.6


結果

反射ダメージは
敵が与えるダメージ=敵のステータス
が基準となり、自身のステータスは関係ない

反射ダメージに関係有り

・武器ボーナス
・武器アビリティの攻撃力up
・自身のアビリティや結束=自身の攻撃力
・絆の攻撃力up
・味方のバフ

反射ダメージに関係無し

・自身のステータス(Attack,HP)
・絆のステータス上昇値
・絆の防御力up
・自身の防御力
・ダメージカット率


クオンの反射倍率は100%=1倍
ランスバーンの反射倍率は1.5倍
反射倍率だけを見るとランスバーンが上だが、
攻撃力180%のランスバーンは1728ダメージ。
640*180%*1.5=1728
攻撃力828%のクオンは5299ダメージ。
640*828%*1=5299.2
反射倍率が低くても、攻撃力がそれより高ければダメージが増す。


考察

昔のアルカナでも反射倍率が高ければ今でも使えるかと思ったが、自身の攻撃力が必要なので、昔よりも今のアルカナのほうが反射ダメージは高い。

攻撃力×反射倍率が高いほうが反射ダメージが大きい。

反射ダメージには自身の攻撃力も計算されるので、自身にバフをかけたら反射ダメージはその分増える。

攻撃力には、絆や武器の攻撃力up系が効果有り。

敵の遠距離攻撃を50%や100%カットして反射しても、こちらの被ダメが変わるだけで反射ダメージは変わらない。
ダメージカット率や防御力は反射ダメージに関係がない



攻撃力800%で反射倍率1倍と、攻撃力400%で反射倍率2倍は同じ反射ダメージ。
攻撃力800%で反射倍率100%と、攻撃力400%で反射倍率200%は同じ反射ダメージ。

反射50%=0.5倍
反射100%=1倍
反射115%=1.15倍
反射150%=1.5倍
反射200%=2倍


反射ダメージ=敵の通常攻撃×反射倍率×攻撃力+武器ボーナス

反射ダメージを上げるには、自身の攻撃力や反射倍率も大事だが、敵の通常攻撃も重要。
敵の攻撃力が高い程、反射ダメージも高くなる。





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