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自爆スキルについて 検証

自爆スキルとは…自身の最大HP?%のダメージを与え、
自身の最大HP?%のダメージを受けるスキル(ズイハやザラなど)


検証アルカナ:ソリティー HP1398 親密度0 武器ボーナス0

スキル:自分中心の範囲内の全ての敵に、自身の最大HP140%のダメージを与える。
自身の最大HP70%のダメージを受ける。


基本ダメージと被ダメージ

ダメージ:1957

計算:1398×1.4=1957.2

被ダメージ:978

計算:1398×0.7=978.6


絆の倍率は同値(11%)で、片方が必殺技の威力up(8%)がある場合のダメージ変化
必殺技upなし
必殺技upなし

ダメージ:2388

被ダメージ:1085

必殺技upあり
必殺技upあり

ダメージ:2579

計算:2388×1.08=2579.04

被ダメージ:1172

計算:1085×1.08=1171.8


・自爆スキルには、必殺技の威力upの効果がある。

・必殺技の威力がupすると、被ダメージも上がる。




結束の有無のダメージ変化

結束なし
結束なし

ダメージ:1957

被ダメージ:978

攻撃結束10%
ナナイの結束:攻撃力10%

ダメージ:2152

計算:1957×1.1=2152.7

被ダメージ:978

攻撃結束30% 防御結束5%
リヴェラの結束:攻撃力30% 防御力5%
ダメージ:2544

計算:1957×1.3=2544.1


被ダメージ:929

計算:978×0.95=929.1


・結束で攻撃力が上がるとダメージも上がる。

・結束で防御力が上がると被ダメージは下がる。


・結束で攻撃力が上がっても被ダメージは上がらない。







チェインコンボを加算したダメージ変化

チェインなし 結束なし

ダメージ:1957

被ダメージ:978

チェインコンボ加算なし10%
チェインコンボ加算なし 1stチェイン10% ナナイの結束:攻撃力10%

ダメージ:2367

計算:1957×1.1×1.1=2367.97


被ダメージ:1076

計算:978×1.1=1075.8

チェインコンボ加算あり10%+20%
チェインコンボ加算あり+20% 1stチェイン10% フィーナの結束:攻撃力15% 

ダメージ:2925

計算:1957×(1+0.2+0.1)×1.15=2925.715



被ダメージ:1272

計算:978×(1+0.2+0.1)=1271.4



・自爆スキルには、チェインコンボの効果がある。

・チェインコンボが加算されると、絆の必殺技威力upと同様にダメージも上がるが被ダメージもあがる。




結論

自爆スキルは、絆の必殺技の威力upやチェインコンボ、チェインコンボの加算をしてスキル倍率を上げてしまうと、ダメージと共に被ダメージも上がってしまう。

攻撃結束や攻撃力バフをかけると、ダメージは上がるが、被ダメージは変化しない。

防御結束や防御力バフをかけると、被ダメージを減らせる。


結束やバフは、敵ダメージを上げ、被ダメージを上げない。

被ダメージが増加するのは、

絆の必殺技威力upやチェインコンボ、
チェインコンボの加算で被ダメージのスキル倍率が上がった時と、
防御力が下がっている時である。



考察

自爆スキルはHP値から算出され、Attack値は除外されている。

つまり、HP値がAttack値の代わりを務めている。

そのため、通常の攻撃スキルは

Attack値×1/10×スキル倍率×その他=スキルダメージ

で敵にダメージを与えるが、自爆スキルは
HP値×スキル倍率×その他=スキルダメージ
となる。一見、1/10にされない自爆スキルの方がよさそうに見えるが、
スキルの倍率が低く、最高で2.5倍しかない。


Attack値でのスキルは1/10にされてしまうが倍率が高い。

HP値でのスキルは1/10にされないが倍率が低い。

例:Attack値10000 HP値10000 自爆スキル2マナ250%=2.5倍
10000×2.5=25000ダメージ

例:Attack値10000 HP値10000 2マナ25倍
10000×0.1×25=25000ダメージ


Attack値とHP値が同じで、アビリティを一切考えない場合

ズイハやザラのように250%の自爆スキルと同等のダメージを与えるには、

25倍のスキルが必要である。

つまり、自爆スキル100%は通常の必殺技スキル10倍相当と言える。

10%=1倍
100%=10倍
200%=20倍
250%=25倍

ただし、魔法使いや弓使いは、戦士や騎士に比べHPが少ないため、

自爆スキルの倍率が高いからといってダメージが大きいとは限らない。

HP値がAttack値の半分程度しかない場合、

自爆スキルよりも通常の攻撃スキルのほうがダメージが大きい。

自爆スキルを伝授で使用するならHP値が高いことが条件である。


例:Attack値10000 HP値5000 自爆スキル2マナ250%=2.5倍
5000×2.5=12500ダメージ

例:Attack値10000 HP値5000 2マナ25倍
10000×0.1×25=25000ダメージ



HP値が高ければ自爆スキルのダメージが増し、1マナあたりのダメージ倍率が上がる。

Attack値が高ければ、通常攻撃が強いが、自爆スキルに影響しない。

ザルブリスレイドのように特攻にHP増加もあると

自爆系のスキルは強い(攻撃力upとHPupが両方乗算されるため)



補足
HP吸収の絆アビリティを付けて自爆スキルを使用しても、

先に回復してから後で被ダメージを受ける(先に回復するのでスキルで死なないようには出来る)


バフの検証
フラウ
スキル:味方全体の攻撃力が(15%)増加する。
チェインコンボ10%
基本ダメージと被ダメージ
ダメージ:1957
被ダメージ:978
バフとチェインコンボがかかった自爆スキル
ダメージ:2474

計算:1957×1.15×1.1=2475.605

被ダメージ:1076

計算:978×1.1=1075.8



バフをかけると、チェインコンボによるスキル倍率が上がる。

バフによるダメージ増加は確認できたが被ダメージは確認出来なかった。

つまり、バフによるダメージ増加はあっても、被ダメージは増加しないと言える。


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