キャラクター評価の仕方 計算

●アルカナのAttack値は4凸時の値を基準とする(天魔は8凸)

●【攻撃力】は乗算アビリティのみの数値。アビリティによる加算バフ、デバフ、またはスキル使用によるバフ(乗算、加算、デバフ)を計算に入れていない。

●【加算攻撃枠】には、自身を含んだ加算バフ(アビリティ、スキル)について記載する。

●【最大攻撃力】は乗算や加算のスキルバフも全て加味して記載する。
単体で加算枠の上限100%を出せるアルカナの場合、別途記載して計算する。

●【通常攻撃力】には、弓や拳などの武器種やアビリティの通常攻撃の威力アップなどのスキルに掛からない攻撃力について記載する。【攻撃力】から武器種やアビリティの倍率を乗算したもの。

●【防御力】は乗算アビリティのみの数値。アビリティによる加算バフ、デバフ、スキル使用によるバフ(乗算、加算)、デバフを計算に入れていない。

●【防御加算枠】には、加算バフ(アビリティ、スキル)について記載する。

●【最大防御力】は乗算や加算のスキルバフも全て加味して記載する。
単体で加算枠の上限50%を出せるアルカナの場合、別途記載して計算する。

●【味方加算バフ】には、味方に作用する加算バフのアビリティやスキルについて記載する。

●【味方乗算バフ】には、味方に作用する乗算バフスキルについて記載する。

●【通常攻撃とクリティカル攻撃の期待値】は、クリティカル攻撃の発生率と威力をかけたものと、通常攻撃とクリティカルが発生しない確率をかけたものを両方合わせたもの。
【攻撃力】の数値を基準に計算している。
クリティカル発生率とクリティカル攻撃の威力上昇のアビリティは、両方加算して計算する。

例:通常攻撃が1000の戦士アルカナの平均攻撃力(アビリティ無し)
通常攻撃×クリティカル発生率×クリティカル威力+Attack値×(1-クリティカル発生率)
1000×0.4×1.5倍+1000×(1-0.4)=1200
通常攻撃とクリティカル攻撃の平均は1200ダメージとなる。
戦士にはクリティカル発生率が40%ついているため、通常攻撃が1000の戦士アルカナは平均すると1200になる。

●チェンクロの防御力のステータスは100%を基準にする。

防御力を上げる被ダメージを減らす

例:防御力を15%上げるアビリティは、被ダメージを85%にすることと同じになる。
計算:0.85 1-(0.85)=15 防御力15%=ダメージカット率15%

例:防御力を15%上げるアビリティ、10%上げるアビリティ、5%上げるアビリティでは、
計算:1-(0.85*0.9*0.95)=0.27325 防御力27%=ダメージカット率27%







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