祝祭の総司令官アロイスの評価

祝祭の総司令官アロイス

威力:(0.85倍)×30回

バフ:攻撃力(60%)防御力(Attack値×3%)効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(50%)防御力(15%)

結束:攻撃力(15%)クリティカル威力(10%)

騎士/僧侶がいるとさらに:攻撃力(5%)クリティカル威力(5%) 

リーダーアビリティ: 攻撃力(45%)クリティカル威力(10%)

 

ボタンバフ:(32~40%)

共鳴:攻撃力(10%)防御力(2.5%)クリティカル(10%)

スキル加算バフ:攻撃力(5%)防御力(2.5%) 

デバフ歯車:(1倍)デバフ(35%)

歯車:(0.5倍)

防御力(50/15%) 

 

絆アビリティ

攻撃力(9%)

敵を倒すたび攻撃力(0.5%)※Max200体で100%=2倍の加算式乗算枠



クリティカルDPS

リーダーアビリティと攻撃間隔アップ込み

攻撃力:12.5*1.375*1.05*1.5*1.15*1.05*2500*1.45=118491.833496

クリティカル威力:4.25倍

118491.833496*4.25*5/1.5=1678634.30786

DPS=1,678,634(範囲攻撃)+加算枠+自動スキル+貫通

 

 


評価

全状態異常無効。

リーダーアビリティは鉄煙4人縛り。

スキル発動時に加算バフと味方全体の全状態異常回復。

3キルで自動スキルが発動しスクラップ1個生成。

スキルでスクラップ全てを全マナに変換。 

ついにWAVE中にスクラップ生成、変換可能なキャラが‼

まあ超共鳴必殺と万象マナが出てから実装されてもなって感じではあるが…こっちが先じゃね?

他でスクラップをどかどか生成してやればアロイスのスキル発動時に全て全マナに変換できる。スクラップが5個でも8個でも全てスクラップの個数分全マナに変換するのでマナ供給力は高いがそれにはアロイスとは別のスクラップ生成役が必要なのでパーティ編成は狭まる。

本人のDPSはさほど高くはないが、自動スキルで補える。

それに自身が全状態異常無効なので自動スキルは必ず発動できる。

デバフ歯車で敵の行動阻害が可能だったけど高難度でも通用するのかは不明。

盾破壊は無い。 


スキル発動時の加算バフや味方全体の全状態異常回復、デバフ、マナ供給、自身は全状態異常無効と強いアビリティ、歯車で行動阻害やhit数も稼げるので有用ではある。

しかしマナ供給であるスクラップ生成にはアロイスで3キル必要なので、高難度のWAVE中にそんな頻繁にアロイスでスクラップ生成出来るかは疑問。

扱いがちょっと難しいかもしれない。鉄煙全般に言えるが。

鉄煙無しパーティにアロイス単体ならマナ供給が余り役立たないかもだけど味方全体のスキル発動時に状態異常回復とか刺さる場面はあるのではないでしょうか。それと行動阻害ね。

アロイスを活躍させたいならアロイスで敵を倒すことが重要になってくるのでせめてマナポロくれよと思いました。

3キルできれば自動スキルが発動して味方全体の状態異常回復するのでイベントオート放置で役立つかもしれないと思いました。

 

絆アビリティが理論上強い。所謂キルアビってヤツ。

1.09*2=2.18

絆ひとつでMax2.18倍なので必殺技威力アップで全体のDPSを上げるよりも、遥かにトータルのDPSが上がる。まあこの絆を付けるキャラのDPSにもよるが。

Max200体倒す必要があるので弓使いのDPS高いぶっ壊れキャラに付ければ強いよ。

しかし現実的には倒せても10体20体が関の山なので必殺技威力アップやボスWAVE時アップのが強いよね。

50体倒せても

1.09*1.25=1.3625

 



プチ特効であるレーヴは栞で交換可能。4凸にも出来るぞ。

 

まあ今回のガチャのはずれ枠なのですが…

11 件のコメント:

  1. プチ特効情報ありがてえ

    最近のチェンクロは同所属でガチャを固めるから、このあと続くであろう鉄煙キャラがスクラップをどかどか作ってくれるさ

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    1. 鉄煙所属かつマナ所持枠増やしてくれる覚醒勢が望ましいのですが鉄煙にそんな駒残ってますかね❔
      グリゼルディスかなぁ⁉️

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    2. 筋肉…は流石に無いかぁ
      奴が絡むと話がギャグの方向へいってしまうw

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  2. 検証ありがとうございます!鉄煙の戦い方は面白いのに、イマイチ活かせてなかったですもんね。アイデアは当時から魅力的なままだと思っているので、他の所属をあっと言わせる仕組みに進化して欲しいです。

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    1. 待望のWAVE中にスクラップ生成&変還なのですが超共鳴必殺が実装されて他が鉄煙の環境に近づいてしまっている状況なのでいまいちな感じしますね😅
      hit数でマナ返還と超共鳴必殺を組み合わせると擬似的な鉄煙環境ではないかなと💦
      敵をもっと固くしてスキルの必要回数増やして超共鳴では追い付かないくらいマナ供給がもっと必要な環境にしてマナ所持枠をもっと増やせば鉄煙も輝きそうではありますが…16階層がそうなのかもしれませんけどね。

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    2. それか消費したマナ数に応じてすごい必殺技を発動するキャラ実装するとか😊

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  3. ガチャ引かずに栞でレーヴ完凸してる人多くて草なんだ。誰だってそうする、俺もそうする

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    1. レートでいうと
      栞500枚=SSR限界突破アルカナ1枚なので
      レーヴ1枚=栞40枚
      4凸=栞200枚
      栞の枚数でいうと
      200/500=0.4
      周回必要だけど本来のレートの60%引きで限界突破アルカナが手に入りますからね。

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  4. 本人だけでなくパーティの全状態異常無効化を担えるだけでも価値があると思える上に、待望だったスクラップの全変換にはやはりロマンを感じてしまうので獲りましたよ。
    こういう遊び心をくすぐる面白みのあるキャラをどんどん出して欲しいな。

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    1. 出してやるぜ、100枠でな…
      まあでも玄人向けな性能のキャラって基本確定枠浅い所で出しますよねチェンクロって。
      だから覇権とれへんのや
      アロイスを120枠のつよつよアタッカーにして50hit毎にスクラップ生成とかにすれば覇権とれてた。

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