異変遊撃隊《罪の大陸》ゼィヒア
スキル威力:(13/15倍)+ (0.25/0.375倍)
バフ:攻撃力(40/45%)防御力(Attack値×2/2.25%)効果時間(30秒)
結束:攻撃力(40%) 防御力(10%) 移動速度
罪結束:クリティカル威力(10%)
マナ所持結束:攻撃力(15%) 防御力(15%)クリティカル威力(15%)
自動スキル:(1倍)
自動スキルの領域デバフ:(25%)
マナ獲得加算:攻撃力(5%)防御力(5%)
防御力(40/25/10%)
クリティカルDPS
ヒロイック時
攻撃力:7.5*1.85*1.4*1.15*1880*1.1=46196.535
クリティカル威力:4.25倍
46196.535*4.25*4/1.5=523560.73
DPS=523,560(範囲攻撃)+デバフ(25%)+加算枠+遠距離反射
自動スキルの攻撃間隔アップ込み
46196.535*4.25*4=785341.095
DPS=785,341(範囲攻撃)+デバフ(25%)+加算枠+遠距離反射
評価
※必殺技威力アップの計算を間違えていたので訂正しました。
ヒロイック時だと、
結束3個、マナ獲得時加算枠、自動スキルのデバフ領域、それと味方全体に必殺技威力アップ(5%)2ndChain達成で全職プラスマナ2個獲得※3回まで
無凸でもヒロイック時の必殺技威力アップ(5%)は変わらないのはいいと思いました。
攻撃間隔アップが自動スキルについているのでDPSも高いです。
スキルも罠設置と無駄がない。
高いDPSに無条件結束2個と必殺技威力アップ、マナ供給能力とヒロイック能力は高いと思います。
ヒロイックに設定しといたらずっと必殺技威力アップだったらすごくよかったのに。
※必殺技威力アップの計算を間違えていたので訂正しました。
味方全体に必殺技威力アップ(5%)でどのくらい火力が上がるのか
全員60%バフでチェインバフ+190%を想定(メイン30%×5体+サブ20%×2体)ヒロイック起点
ゼィヒア
1stChain:1+60%*[1+200%]*1.05=2.89
2ndChain:1+60%*[1+210%]*1.05=2.953
3rdChain:1+60%*[1+220%]*1.05=3.016
MaxChain:1+60%*[1+240%]*1.05=3.142
MaxChain:1+60%*[1+240%]*1.05=3.142
2.89*2.953*3.016*3.142*3.142=254.100189145
必殺技威力アップ(5%)無し
1stChain:1+60%*[1+200%]=2.8
2ndChain:1+60%*[1+210%]=2.86
3rdChain:1+60%*[1+220%]=2.92
MaxChain:1+60%*[1+240%]=3.04
MaxChain:1+60%*[1+240%]=3.04
2.8*2.86*2.92*3.04*3.04=216.099659776
254.100189145/216.099659776=1.17584724293
味方に必殺技威力アップ(5%)で17.6%上がってますね。
しかしこれはチェインバフ盛ってヒロイック起点で出した数値なので注意したいですね。
ヒロイック起点にしないと下がるよ。
ゼィヒア
起点:1+60%*1.05=1.63
1stChain:1+60%*[1+200%]*1.05=2.89
2ndChain:1+60%*[1+210%]*1.05=2.953
3rdChain:1+60%*[1+220%]*1.05=3.016
MaxChain:1+60%*[1+240%]*1.05=3.142
1.63*2.89*2.953*3.016*3.142=131.821549429
必殺技威力アップ(5%)無し
起点:1+60%=1.6
1stChain:1+60%*[1+200%]=2.8
2ndChain:1+60%*[1+210%]=2.86
3rdChain:1+60%*[1+220%]=2.92
MaxChain:1+60%*[1+240%]=3.04
1.6*2.8*2.86*2.92*3.04=113.73666304
131.821549429/113.73666304=1.15900665542
ヒロイック起点無しだと味方に必殺技威力アップ(5%)で15.9%上がってますね。
ifフィーナとの比較
全員60%バフでチェインバフ+190%を想定(メイン30%×5体+サブ20%×2体)ヒロイック起点
ゼィヒア
1stChain:1+60%*[1+200%]*1.05=2.89
2ndChain:1+60%*[1+210%]*1.05=2.953
3rdChain:1+60%*[1+220%]*1.05=3.016
MaxChain:1+60%*[1+240%]*1.05=3.142
MaxChain:1+60%*[1+240%]*1.05=3.142
2.89*2.953*3.016*3.142*3.142=254.100189145
ifフィーナ
1stChain:1+60%*[1+220%]=2.92
2ndChain:1+60%*[1+230%]=2.98
3rdChain:1+60%*[1+240%]=3.04
MaxChain:1+60%*[1+260%]=3.16
MaxChain:1+60%*[1+260%]=3.16
2.92*2.98*3.04*3.16*3.16=264.147718758
264.147718758/254.100189145=1.03954160619
ifフィーナの方がバフで上がる火力が4%高いです。
しかしゼィヒアにはマナ所持結束(15%)があるのでそこで覆ります。しかしifフィーナには自動スキルのバフ(20%)があるのでトータルで見てもifフィーナの方が火力は高いですね。
[264.147718758*1.2]/[254.100189145*1.15]=1.08473906733
ifフィーナの方が8.5%火力が高い計算になります。
ヒロイック起点でチェインバフ有利とは言っても8.5%の差はね……
ヒロイック起点無し
ゼィヒア
起点:1+60%*1.05=1.63
1stChain:1+60%*[1+200%]*1.05=2.89
2ndChain:1+60%*[1+210%]*1.05=2.953
3rdChain:1+60%*[1+220%]*1.05=3.016
MaxChain:1+60%*[1+240%]*1.05=3.142
MaxChain:1+60%*[1+240%]*1.05=3.142
1.63*2.89*2.953*3.016*3.142=131.821549429
ifフィーナ
起点:1+60%=1.6
1stChain:1+60%*[1+220%]=2.92
2ndChain:1+60%*[1+230%]=2.98
3rdChain:1+60%*[1+240%]=3.04
MaxChain:1+60%*[1+260%]=3.16
1.6*2.92*2.98*3.04*3.16=133.745680384
133.745680384/131.821549429=1.01459648262
ヒロイック起点無しで普通にMaxChainでもifフィーナの方が1.46%高い。
脅敵で想定(マイナス100%)
ゼィヒア
1stChain:1+60%*[1+100%]*1.05=2.26
2ndChain:1+60%*[1+110%]*1.05=2.323
3rdChain:1+60%*[1+120%]*1.05=2.386
MaxChain:1+60%*[1+140%]*1.05=2.512
MaxChain:1+60%*[1+140%]*1.05=2.512
2.26*2.323*2.386*2.512*2.512=79.0437176959
ifフィーナ
1stChain:1+60%*[1+120%]=2.32
2ndChain:1+60%*[1+130%]=2.38
3rdChain:1+60%*[1+140%]=2.44
MaxChain:1+60%*[1+160%]=2.56
MaxChain:1+60%*[1+160%]=2.56
2.32*2.38*2.44*2.56*2.56=88.2947129344
[88.2947129344*1.2]/[79.0437176959*1.15]=1.16560324062
16.6%の火力差に増えてますね……
脅敵で絆に必殺技威力アップ(15%)の絆を付けた試算
ゼィヒア
1stChain:1+60%*[1+100%]*1.05*1.15=2.449
2ndChain:1+60%*[1+110%]*1.05*1.15=2.52145
3rdChain:1+60%*[1+120%]*1.05*1.15=2.5939
MaxChain:1+60%*[1+140%]*1.05*1.15=2.7388
MaxChain:1+60%*[1+140%*1.05*1.15=2.7388
2.449*2.52145*2.5939*2.7388*2.7388=120.1470227
ifフィーナ
1stChain:1+60%*[1+120%]*1.15=2.518
2ndChain:1+60%*[1+130%]*1.15=2.587
3rdChain:1+60%*[1+140%]*1.15=2.656
MaxChain:1+60%*[1+160%]*1.15=2.794
MaxChain:1+60%*[1+160%]*1.15=2.794
2.518*2.587*2.656*2.794*2.794=135.061954057
[135.061954057*1.2]/[120.1470227*1.15]=1.17301460962
17.3%の火力差に増えてますね……
まとめ
パーティ強化率ではifフィーナに勝てないのがゼィヒアですね。ゆうて8.5%程ですが。
オート放置でも負けます。結束(15%)多いだけなので。ifフィーナには自動スキルのバフがありますし。
まあこの先バフ値やチェインバフがさらに上がれば必殺技威力アップ(5%)といえども火力はさらに上がります。
しかし所詮5%なので火力がよくて20%上がるくらいですね。ここではヒロイック起点で17.6%くらいだったので。
しかしヒロイックとしてはDPSが高いので
[46196.535*4.25*4]/[38364.375*4.1*4/1.5*1.1]=1.7020994134
DPSはifフィーナよりも1.7倍あるのでトータルダメージで勝つ感じですかね。
一応チェインバフ加算がすごく多いとチェインバフ+20%で上がる火力は少なくなるので必殺技威力アップの方が有用ではあるんだけど、
チェインバフ+20%が数%の火力アップにしかならないような環境になるとさらに強くて有用なヒロイックが実装されていると思うので、
今はifフィーナの方がパーティ強化率が高いってのが現状ですね。
必殺技威力アップは絆が強い
必殺技威力アップって強いけど、火力面では結束とそんな大差ないですよ。
チェインバフナーフやチェイン無効とかされると一緒に下がってしまう恐れのある必殺技威力アップよりも結束の方が手っ取り早く強いと思います。
味方全体に必殺技威力アップ(5%)や自身に必殺技威力アップ(15%)があっても、ヒロイック起点で17.6%なので20%になることは中々ないくらいの火力アップ率ですよ。
結束10%よりは確かに上がるけど、わざわざチェインしないといけない必殺技威力アップよりも結束の方が使い勝手いいでしょ。
でもね、絆の必殺技威力アップは別。
パーティ強化する絆は少ないし数値も小さい。
その点必殺技威力アップはチェインバフと組ませると10%とか出す。チェイン無効でも5%は出せるからね。
必殺技威力アップが強いってのは本当。
だけど必殺技威力アップのアビリティがあるとその分結束がない場合が多いので
結局のところパーティ強化率はさほど変わらないよねってこと。
検証ありがとうございます。つまり・・・つまり好きにせいということですね・・・?
返信削除そうですね。
削除無条件結束2個で必殺技威力アップもあるので最新ヒロイックだしパーティ強化率が高いのかも……?と思いがちですが、試算すると前のが高いんじゃない?って話です。
ゼィヒアガチャは復刻枠が大ハズレで、実質単体ガチャなのにこの性能なのがバカにしてる
返信削除わざわざヒロイック回すような人は、全部回すタイプか罪好きなタイプくらい。
全部回すタイプなら栞貯まりまくってるだろうから復刻枠が無駄になる。
罪好きなら既に回してるだろうしなぁ・・・。
そうですね……
削除栞交換できるからゼィヒアだけ引ければよくなりますよね……
正解は沈黙 年末のガチャ試験に備えるぜ
返信削除それが正しい答えなんだ(*^ ^*)
削除お疲れ様です。性能とは特に関係ないですが罪の大陸の異変遊撃隊はゾーイとヴァリーあたりで良かったんじゃないかなと思ってます。ゼィヒアは存在ちょっと忘れてました。というより拘束状態がデフォで動けるとは思ってなかった……
返信削除でも拘束具無くなって自由になったゼィヒアいいやろ?普通なら動けないのに。それだけで強そうよね。
削除現状のヒロイックは
返信削除デバフ付与&ボス時バリアスキルのデゴネット
毎waveマナ獲得付与&地形変化&必殺威力UPのメネフ
ボタンバフ&スキルバフのフィーナ、トアの4強
らしい
年代記の塔では6強じゃないと!
その6強の中ならゼィヒア入ってもいいと思いました。メネフより高いパーティ強化率デショ。
削除検証・返信ありがとうございます!あと一人は誰!?
削除ヒロイックルイーゼもパーティ強化率高いですね。
削除結局ヒロイックってある程度パーティ強化してくれないと使えないと思うのでパーティ強化率高い順でいいと思ってます😊
まだまだマリナが強い関係上、夜変化のヨサリの方が塔だと有用
削除ついでに封印がクソだからシビリーの方が使い道あるかな。
ちな、黄昏15層クリアしてる人間から見た評価
来いよ高難度! 地形変更や封印なんか捨ててかかって来い!
削除16階層実装とかいう鬼畜な噂
削除来いよ高難度! 状態異常やリセット領域なんか捨ててかかって来い!
削除